※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけの方法や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子の寝ぐずりが酷いです。
昼間だけなのですが、ここ最近、息が止まるんじゃないかと思うほど激しく泣き続け暴れます。
8kg越えの重量でパワーもあり髪は引っ張られ、顔首は引っ掻かれ、寝ぐずりがはじまるのが憂鬱だし怖いし辛い、、、

おくるみで抱っこしていますが辛くなり、抱っこ紐に入れてみましたが違うみたいで、おしゃぶりも一瞬黙りますがすぐまた泣き出してしまいます、、、(T . T)
最終的におっぱいで寝てくれましたが、授乳間隔を乱したくなくて最終手段です。


YouTubeで音楽かけたり、換気扇の音聞かせたり、その時思いつくこと試しますが、安心できるポイントを見つけてあげれない事、泣き叫ばれてイライラして乱暴な抱き方になってしまう自分に自信喪失しています。
そんな私の気持ちが伝わっているからなのかな、、

寝ぐずり激しいって方いますか?
うちはこうだったってお話が聞きたいです。
ぐずる前に寝かしつけた方がいいんでしょうか?
それとも極限まで眠くなるまで待つ方がいいのか?

コメント

へろり

お答えにならず申し訳ないですが、
うちも最近、1日に一回は激しい寝ぐずりがあります💦
どうしたいのっ?!😂💢って思ってしまうこと多いです💦
わたしはもう落ち着くまでイライラしながら抱っこしてます😭

  • こぴ

    こぴ

    抱っこしてるのに何でよ⁈💢ってなります😓
    寝かせようとせず、一度落ち着くまで抱っこしてあげた方がいいのかな、、、もう無心で頑張るって感じですね😭

    • 2月22日
むぎちゃ。

すごくうちと似てるな〜って思いました!今日はどれだけ泣くのかな、どうしたら寝てくれるかなって不安ですよね。
うちも昼だけ寝ぐずりしてて、こぴさんの気持ちすごくわかります!泣き続けられるとイライラしちゃって、でも寝た子供の姿見るとごめんねって母親失格なのかなとか思っちゃいます。
最近は喃語とか甲高い声を張り上げてきてるな〜とか起きてる時間が2時間過ぎた辺りくらいを狙って私は抱っこしてあくびを二回待ちます!そうしておいたら寝てくれたり、置いたら置いたで泣かれることもありますが、その時はひたすら抱っこで付き合ってます。どう遊んだらいいか分からず、極限まで起こしておくことが苦手なので私はぐずる前に寝かしつけます!

うちも8キロ越えでほんと抱っこ長くしてられないですよね😔でも寝かしつけだけと思って頑張ってます!

  • こぴ

    こぴ

    本当パワーがありあまってるんですかね😓支援センターとかで他のママの話きくと、横にしてたらこのまま勝手に寝ちゃいますとか聞いて、ウソでしょ?ってなりました😂
    これも個性と思って耐えなきゃですね😭💧

    • 2月22日
あんとも

おくるみはそろそろ卒業ですね😅
うちも寝ぐずりひどいです!
本人も最後はなんで泣いてるのかわからなくなるんでしょうね💦
そんな時は少し外をぶらぶらすると初めはキョロキョロしつつそのうち寝てくれます!抱っこ紐です🤗
あとは寝る前に甘えたかったり抱っこして欲しいのか、手を伸ばしてくるのでその時はたくさん抱きしめてゆらゆらします😅
ほっぺが私の胸に当たると安心する?心音きこえる?のか、寝始めます😂
いつも格闘になりますよね💦

  • こぴ

    こぴ

    おくるみ横抱きって、この月齢では、もうやってる人いないですかね?😳💦笑
    確かにパニックな感じします。
    やっぱりお外行くと気分変わりますよね!今日ぐずったら直ぐにでも行きたかったけど天気悪くて残念です😓
    ラッコ抱きとかですか?

    • 2月22日
  • あんとも

    あんとも

    なかなか聞かないですがどうでしょう?😳
    うちはラッコ抱き嫌いなので横抱きです😊

    • 2月22日
みぃ

家は抱っこしながらドライヤーの音を聞かせるとピタッと泣き止んでました!不思議ですが、試してみて下さい

  • こぴ

    こぴ

    ピタっとなんて効果絶大ですね!ドライヤー試してみます!!

    • 2月22日