※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について、アレルギーっ子を持つ友達が遅めが良いと言われています。アトピーの家族でアレルギーが心配。遅めの方がアレルギーが出にくいのか知りたい。

5ヶ月から離乳食始めようと思ってました。
けどアレルギーっ子を4人持つ友達が、かかりつけの病院で遅めに始めた方がアレルギーが出にくいと言われ二人目からは7ヶ月以降に始めたそうです。
私は親もアトピーがあり、私自身はアトピーはないけどアレルギーが色々あります。
遅めに始めた方がアレルギーが出にくいって本当なんでしょうか?聞いたことある方いますか?
いつから始めようか迷ってます。

コメント

Mまま

早いとアレルギーになると言われました💦でも遅すぎも良くないから、子どもが離乳食を始めるサインを出したら始めてと言われてます!
うちもアレルギーがあるので6ヶ月までは待つつもりです!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    6ヶ月から始めるんですね。私も迷ってます💦いつからにしようか。。。
    始めるサインとは、大人が食べてるのを見て食べたがるとか、そういうことでしょうか??

• 2月22日
  • Mまま

Mまま

遅すぎてもアレルギーが出ると言われました💦
    5-6ヶ月からと言われているのでその中でも出来るだけ遅めにしてそれ以上は遅くならないようにしようかなと思ってます!

そーですそーです!食べてるの見て口モグモグするとか、スプーンを口につけたときに舌で押し返さないとか!

• 2月22日
  • るちぇ

るちぇ

モグモグしますー!!うちの子ももうサイン出てたようですね🙋
    調べるほどいろんな説があって混乱するので、息子がサイン出してるのなら予定通り5ヶ月からやろうかなと思います!!

• 2月23日
pon

考え方は色々ありますが離乳食を食べる兆候が出ているなら始めた方がいいと思います!
私の友達は気にして遅い時期から始めたら慣れるのにだいぶかかり一歳になってもまだ上手く進んでいないと言っていました!
子どもの成長に合わせて始めるのがいいのではないでしょうか??

• るちぇ

るちぇ

大人が食べてるのを見ると、口を開けたり食べたそうにするのですが、これも兆候ですよね??
    アレルギーが出にくいのなら進みが遅いのは最終的に食べられるようにさえなれば気にしないのですが、遅くてもアレルギーが出やすいという説もあるようなので、混乱です。予定通り5ヶ月からにしようか迷います😭

• 2月22日

一歳に近づくにつれて胃腸の発達か整うからみたいですね!一歳からを推奨してる病院もあると聞いてます。あと風邪や病気もかかりにくいとか、、💦周りに1人だけいますが、たしかに風邪引かないしアレルギーないみたいです💦

うちは、子供が離乳食を拒否して実質まだ完母です。確かにまた1度も風邪引いたことないです。

• るちぇ

るちぇ

一歳からは初めて聞きました!いろんな説があってどうすればいいか迷います😭
    けどゆっくりでもいいんだなって思えました!!

• 2月22日
にんのん

旦那がアトピーなので、上の子の4ヶ月検診の時に病院で同じことを言われました。
なので上の子は6ヶ月から離乳食をスタートさせたのですが、下の子の4ヶ月検診の時に別の病院で相談したら「最近は離乳食のスタートが遅ければ遅いほどアレルギーになるリスクが高くなると考えられている」と言われました💦

• るちぇ

るちぇ

先生によって見解が違うんですね😭違うこと言われると迷いますよね。下の息子さんは5ヶ月から始めましたか??

• 2月22日
  • にんのん

にんのん

先生によって見解が違うと、私達親はどっちが正しいんだ!?って混乱してしまいますよね💦

下の子は4ヶ月検診を受けた病院で先生に言われた通り、5ヶ月になってすぐ離乳食始めました!
    新しい食材を食べさせても、今の所アレルギー反応とかはなく過ごせています🙆

• 2月22日
  • るちぇ

るちぇ

今の所症状は出てないのですね。それを聞いて私も予定通り5ヶ月になった日から始めようかなぁと思いました。このまま順調に進みますように!☺️❤️

• 2月22日
  • にんのん

にんのん

あと1週間ほどで6ヶ月になりますが、今の所問題なく食べられています😊

るこ様のお子さんが順調に離乳食進みますように🙏💕

• 2月22日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます❤️お互い症状が出ないといいですね☺️頑張りましょう〜!🙋

• 2月22日