※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那に「それくらい他の人はパートしながらやってるのに」と言われまし…

旦那に「それくらい他の人はパートしながらやってるのに」と言われました。
私が朝お弁当を作らないことについてです。作ってと言われてるのに作っていないわけではありません。
ですが今日インスタで毎日のお弁当を投稿している人の話になり、「毎日そんなレパートリー色々できてすごい」と言いました。すると「それくらい今のうちからやっとかないと子供の時何も作れない親になる」と言われました。カチンときて、「私の睡眠時間もっとなくなる」と言うと、最初の一言を言われました。
旦那は仕事で朝から夜日付が変わる頃に帰宅します。休みの日も家事や育児は一切してくれません。気が向いた時に子供戯れる程度です。私は夜旦那が帰ってから2回目のご飯を作ります。家が狭いので私と子供はテレビがある部屋で寝ているのですが、旦那がごはんを食べながら大きい音でテレビを見るので私と子供は眠れません。旦那がテレビを見終わるのを待ってやっと眠れます。深夜2時頃です。子供がそんな時間まで起きてることを旦那はなんとも思わないみたいで、子供が寝ていても静かに帰ってきてくれないので起きてしまいます。
そんな生活で、子供はまだ夜泣きもあり寝相も悪く、私は夜中何度も目が覚めます。そして寝つきが悪くて1回目覚めたら眠るのに時間がかかるので毎日寝不足です。その上にお弁当を作るとなったら大変だという意味で言いました。
旦那は出かけたい人で、休みの日も朝起きてすぐ用意して出かけなければなりません。用意してる間子供がぐずっていても全く見ていてくれず、横になってテレビを見ています。「何時に出れるの?」とか催促してきながら。そして出かける先は大抵旦那の洋服などの買い物です。帰宅して私は座る間も無く晩御飯や離乳食の用意をしているのに、旦那は速攻でテレビ見ながらいびきかいて寝ています。子供をお風呂にすら入れてくれないのて毎日私が1人でいれています。私がバタバタお風呂に入れててもその横で寝転んでテレビを見ています。
本当にイライラしすぎておかしくなりそうです。仕事大変なのはわかります。休みの日は休みたいのもわかります。でも少しくらい何かしろよと思ってしまいます。自分の子供だろ、と。
そしてこの間「俺もう疲れた。''私こんなに大変なんだからあんたもなんかして''って感じ出してくるよな」「家でストレス溜めさせるな」と怒りだしました。
私は旦那に対して何かきつく言うことはありません。以前は言っていたのですが、旦那はキレて物を投げたり怒鳴り散らかして人が変わったようになります。そういうことが何度かあり、壁に穴も空いていて、怖くてきつく言えません。
長々と文章力のない文面ですみません。愚痴りたかったです。とにかく旦那と暮らしているのがしんどいです…

コメント

大丈夫ですか?
たしかに仕事をしていて
家でゆっくりしたい気持ちは分かります
ですが文章読んでいてダンナさん自己中すぎるなと思ったし何様だよって思いました

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    ほんとに何様だよですよね…
    仮に思ったとしてもよく人に直接そんなこと言えるなと。。

• 2月22日

退会ユーザー

そんなにいろいろ文句あるなら
    1ヶ月くらい子育て経験してみろですよね。mamaさんがやってること全部旦那さんがやったら同じことは絶対言えないはずです。その前に3日持つかどうか、、ですね

• 2月22日
  • mama

mama

ほんと体験してほしいです。こっちは産んでから休日なんてないのに…

• 2月23日
ピッピ

manaさん大丈夫ですか??

お子さんまだ9ヶ月なのにまだまだ大変な時期なのに。
旦那さんは何もわかってないですね。
仕事と育児と家事は全部別物ですよ。
家でストレス溜めさせるなって、旦那さんのせいでmanaさんストレスだらけですよ。。。
自分の子供なのになぜ何もやらないのか、不思議で仕方ありません。

ご実家は近くないのでしょうか。
落ち着く時間が欲しいですよね。

• mama

mama

実家が近く、子供も祖父母のことが、好きなのでたまに帰って息抜きしています。
    それでなんとかやっていけてたのですが、私がしていることをパートもしてないから楽だと思われていたことが衝撃でもう何もしたくないって感じです…

• 2月22日
なな

ちゃんと家事してる人って、旦那さんの多大なる協力ありきだとおもいますよ。
何も手伝ってくれなかったら、何かしらおろそかになって当たり前だと思います。
子供育てながらパートっていうのも、旦那さんに手伝って貰わなきゃ無理でしょ!

今やってることとか、これからやらなきゃいけないことを紙に書き出してみて、これひとりでやりながらパートできると思うって聞いてみたらどうですか?

• mama

mama

ほんとですよね…協力がないままパートなんて出たら家事が疎かになってまた文句言われそうです…

書き出して伝えてみようと思います!

• 2月23日
cinnamon

旦那さんのサポートもないのに全て一人でなんてこなせませんよ。
こんなに、旦那が自己中ならこっちも子どもにも合わせるのでご飯もレンチンです。
テレビの音量は下げろって言います。
明かりだけでもイライラしますよね😫
休みの日も一人で出掛けてもらいいます。
旦那だけの買い物になんか付き合いません。
家でやる事がたくさん残ってるって言えばどうでしょうか?。

• mama

mama

本当に、自分中心の生活から子供中心になってほしいです
    私も言いたいのですが、すぐに不機嫌になるんです…。
    より面倒くさいことになるので、言うのやめよう、となってしまいます(;o;)

• 2月23日