※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたら、最初は不安だけど、食べてくれると安心。量を増やすタイミングや野菜の導入時期が知りたいです。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

こんばんは(・∀・)

5ヶ月の男の子のママしてます。
昨日、息子が5ヶ月を迎えたので離乳食を始めました!
(よだれが凄くて、大人の食べ物を目で追ったりして食べたそうにしていたので)
昨日、午前中のミルクの時間に1さじのお粥をあげてみましたが、不思議そうな顔をしながら食べてくれましたが、昨日は朝から予防接種もあって急いでたので、時間になったら辞めてしまったので残してしまいましたが、今日の朝お粥をあげたら1さじのお粥全部食べてくれました!
個人差もあると思いますが、最初はやっぱり全部食べてくれないことの方が多いんですかね?
全部食べてくれたのは嬉しいのですが、全部あげちゃって良いのかなーと不安になってしまって💦
*それから、どうやって量を増やしていけば良いのですか?
*いつから、野菜などもあげれば良いのですか?
いまいち、離乳食の進め方が良く分からなくて、良ければ先輩ママさん達教えて下さいm(._.)m

コメント

ぴょんす

小さじ1ずつ増やしていき、1週間くらいで 野菜も小さじ1からあげたらいいですよ🙆‍♀️

うちの子は食べ残すこと ほぼ無いですよ◡̈⃝︎⋆︎*
あと、時間がにたから辞めてしまったとありますが 新しい食材なら午前中の方がいいですが そうじゃないなら 午後でもいいので 時間に余裕ある時に あげたらいいと思います😊

• のあ

のあ

お返事ありがとうございます😌🙌🏻

食べそうだなーと思ったら、小さじ2、小さじ3とかって増やしていって良いんですか?
    1週間くらいで野菜もあげて良いんですね!
    お粥と野菜って感じであげれば良いんですよね?

綺麗に食べてくれると嬉しいですよね(*´꒳`*)
    なるほどです!
    新しい食材だとアレルギーとかの心配があるから午前中の病院に行ける時間帯にって事で良いんですよね?
    特に、離乳食あげる時間とかって決めたりしなくても良いのですか?

質問ばかりで、すいません💦
    教えて頂けたら、嬉しいですm(_ _)m

• 2月21日
  • ぴょんす

ぴょんす

そんな感じで増やしていって大丈夫です🙆‍♀️
    お粥+野菜って感じですね!もし 初めての味で食いつきが良くなかったら お粥に混ぜたりしてあげてみたらいいですよ🌼

そうです!!午後1番に食べさせて 何かあったら午後診とかでも問題ないですけどね⑅◡̈*
    1回食のうちは 食べるってことに慣れる時期なので大丈夫ですよ!!2回食からは ある程度の時間を決めてるとリズムもつかめてきますね(*´꒳`*)

• 2月21日
  • のあ

のあ

分かりました!
    お粥に混ぜる!そうゆう食べさせ方もあるんですね🤔💭
    最初は、野菜単体で食べさせてみてダメそうなら教えて貰った通り混ぜてあげるやり方やってみます(^-^)

とりあえず、初めての物をあげるときは病院に行ける時間なら大丈夫って事ですね!
    なるほど!そうゆう事なんですね!
    2回食にするのは、1ヶ月たったらで良いんですよね?😃
    今は、あまり時間気にしなくても大丈夫との事なので、急がず焦らず、ゆっくりと子供のペースで進めていきます!
    色々と質問ばっかりしちゃったのに、ちゃんと丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月21日
my

わたしも一昨日から離乳食始めました!
お粥の量は3日目から倍量にする予定でしたので
今日から小さじ3あげてます!
お野菜は明日か明後日から始めますよー🙆

• のあ

のあ

そうなんですね!
    初日から食べてくれましたか?
    1週間はお粥ってなってるけど、野菜もプラスしてあげて良いんですかね?💦

• 2月21日
  • my

my

初日からなんの問題もなくあっさり完食でした🤤
    たまごクラブについてた付録の離乳食スケジュールには
    そうかいてあったとおもうんですが、、、

• 2月21日
  • のあ

のあ

そうなんですね(*´-`)
    うちの息子も、今日完食してくれたので昨日時間あって、あげてたら完食してくれてたと思うのですが😆🙌🏻笑
    私、本とか買わないから、そうゆうの全然分からなくて😅💦

• 2月21日
  • my

my

付録の本ですが
    よかったら参考にしてください🤣♥️

• 2月22日
  • のあ

のあ

わざわざ画像ありがとうございます😳🙌🏻
    はい!参考にさせて頂きます(*´-`)

• 2月22日
てぃら

これから2さじ、3さじと増やしていき1ヶ月後くらいに30gが目安だったと思います😊もちろん、目安なので個人差はあると思いますので、焦らないでくださいね🍀
お野菜は1週間後くらいから、また1さじから始めて、15gが目安だったと思います。お野菜の次はタンパク質も少しずつ挑戦しました!こちらは5gくらいです!

• のあ

のあ

増やす目安は、食べそうだなーと思ったらで良いのですか?
    今日、1さじのお粥全部食べてくれたので、明日は2さじあげても良いって事なんですか?(^o^)
    グラムでちゃんと目安があるんですね!知らなかったです💦
    やっぱり、野菜は1週間くらいで始めた方が良いですよね?
    野菜の次は、タンパク質とありますが、こちらも野菜を1週間あげてからプラスで、タンパク質もあげるって感じですか?
    質問ばかりなのですが、分からないので、教えて頂けたらと思います😭💦

• 2月21日
  • てぃら

てぃら

息子も1さじペロリだったので、翌日2さじあげています。2さじを2日続けて、次は3さじを少し続けてという感じで、徐々に増やしていました😊
    野菜は1週間後に始めていいと思います。
    そんなにあけなくていいのかもしれませんが、私はそうしてました!1週間の間に2種類野菜をクリアして、そのあとタンパク質に入りましたよ☺️

• 2月21日
  • のあ

のあ

明日は、2さじあげてみます(^-^)
    2さじも何日か続けてから、3さじと増やして試してって感じでやれば良いのですね!
    調べたら、野菜は1週間後ってなってたので1週間はお粥あげて、その後野菜も試してみます😃
    野菜も1週間試してみて、その後にタンパク質もプラスであげてってやってみます!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*´꒳`*)参考にさせて頂きます😊🙌🏻

• 2月21日