※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊活

火曜日の卵胞チェック後、次の診察は水曜日に排卵チェックがあるかどうかです。通院頻度について経験談をお聞かせください。

病院で卵胞チェックされてる方に質問です。

火曜日あたりが排卵日と言われて日曜日に初めての卵胞チェックがあるんですが、その次の診察はいつになるんでしょうか?火曜日か水曜日あたりに、排卵したかどうかのチェックをするんでしょうか?

昨日、初めての不妊治療の診察だったんですが、月にどのくらい通院するのかを聞きそびれてしまったので皆様の経験談をお聞かせくださいm(__)m

コメント

ririan

私の通っていた病院では排卵済みのチェックは時間があれば来てください!というかんじでした!私は本当に排卵したか確かめたかったので行ける時は行くようにしていました!

• くう

くう

返信ありがとうございます!
    私も排卵したか確かめたいです(*_*)ririanさんの病院は予約制ではなかったですか?

• 2月21日
  • くう

くう

注射で排卵させるときもあるんですねm(__)m注射をしたら、すぐに排卵になるんでしょうか?

• 2月21日
  • ririan

ririan

個人差はありますが、HCG注射をすると24時間〜36時間以内に排卵されると言われています。
    私はHCG注射の翌日に排卵チェックに行ったら排卵済みだったので、24時間以内に排卵されていました。

まみさん
    先程はくうさんにお返事をしようと思い、間違えてまみさんの返信欄に書き込んでしまいました。申し訳ありませんでした。

• 2月21日
  • くう

くう

分かりやすい説明ありがとうございます!

• 2月21日
ぽん

私の場合は排卵日付近になったら排卵日含めて一日置きに受診してました。

まずだいたい排卵予定日の1週間ぐらい前にその周期の初めての卵胞チェックをして、その様子で排卵日の大まかな特定をします。
それによって排卵日2日前に受診。その後排卵日に受診し、hcg注射して排卵を促して…更に2日後にちゃんと排卵されているか確認してその周期は通院終了って感じでした😊

• くう

くう

流れを教えてくださってありがとうございます(>_<)初診では何も質問せずに帰ってきてしまったので助かりますm(__)m

• 2月21日
  • ぽん

ぽん

いえいえ!
    初めてだと全てがわからないことだらけですし、質問することも後々出て来ちゃったりしますよね💦

• 2月21日
  • くう

くう

そうなんですよねm(__)mわからないことがわからない状態でした・・・
    親切にありがとうございました!

• 2月21日
  • ぽん

ぽん

私でよければいつでもお話聞きますよ!

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月21日
  • くう

くう

心強いお言葉ありがとうございます(>_<)何かわからないことがあったら、ここで質問させていただきますねm(__)m
    ちなみにぽんさんは不妊治療はどれくらいされたんですか?

• 2月21日
  • ぽん

ぽん

遅くなりました💦

ここに書き込みして頂ければ飛んで来ます🤔✨

私は1年ぐらいかかりました!
    最初の10ヶ月は自己流で基礎体温と排卵検査薬してました。
    年齢も30歳になったので、行くなら早めの病院行った方がいいなぁーと思い昨年の9月から病院受診。
    採血、通水検査するが、特に異常なしと…。
    最初は卵胞チェックとhcg注射とデュファストン で治療。
    その後精液検査で男性不妊とわかり、12月に始めて人口受精して運良く妊娠って感じで今に至ります😊

• 2月22日
  • くう

くう

詳しくありがとうございます!ぽんさんは生理不順や、基礎体温がガタガタということはありましたか?

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

生理不順でしたよ💦
    30日から50日前ぐらいの周期でした😅でも何故だか病院に通い始めたら30日ぐらいで来てました😂
    基礎体温は多少ガタガタだったと思いますが、先生曰く二層に分かれてて排卵してるね!とのことでした😊

• 2月22日
  • くう

くう

やっぱり生理不順の人は自分では排卵日が予測しにくいですよねm(__)m
    私も自分では基礎体温ガタガタだと思ってたんですけど、先生は基礎体温表をちらっと見て「ちゃんと上がってるねー」で終わったので、そんなに基礎体温て関係ないのかなって思いました😂

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

基礎体温素人には難しいですよね😂生理不順で基礎体温もどうなの?って思ってましたが、私のとこの先生もちらっと見ただけだったので…
    本当に大丈夫?って思ってしまいますよね笑
    一応うちの先生はガタガタでも二層になってれば大丈夫だよ!生理不順でも排卵ちゃんもされてれば大丈夫😊
    生理不順は妊娠しにくいんじゃなくて、排卵日を特定しにくいだけだよって教えてくれました☺️

• 2月23日
  • くう

くう

特定しにくいだけとか、すごく励まされますね(>_<)私はてっきり、ちゃんと排卵ができていないんだと思っていたので・・・ぽんさんの先生はいい先生ですね!

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

そうみたいですよ!なのでその言葉には安心しました☺️旦那が四つ下なんですけど、ずっと妊娠するまでもしかして妊娠できない体じゃないのかな?ってのが頭から離れなかったです😂
    排卵は基礎体温で確認が十分できるみたいですよ😊✨もちろん超音波でもできますし😊
    そこの病院も友達の評判が良くて行ったんですが、正確でした👍

• 2月24日
  • くう

くう

男性は若くても男性不妊があるんですねm(__)m不妊治療について調べる前までは男性不妊なんて考えたこともなかったんですけど「半分は男性に原因がある」ということを先生に教わってびっくりしましたm(__)m
    基礎体温表をつけ始めて5ヶ月ぐらいなんですけど、まだ排卵日がわからないです(>_<)のびおりも排卵日より先に出てる気がしてなにがなんだか😂
    不妊治療ってナイーブな治療だと思うので、良い病院や先生に出会いたいですよね(>_<)

• 2月25日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね🤔
    不妊の原因は女って思ってましたが、男性も半分原因があるってびっくりしました😳
    良ければ基礎体温見せてもらってもいいですか?
    先生によって治療方針も違うみたいですし、合わないようならどんどん変えちゃってもいいかもですね💦

• 2月25日
  • くう

くう

私のとこは去年自然妊娠してるので(稽留流産)旦那さんは問題ないと思うと言われました💡だから、フーナーテストとかはやらないのかなーと勝手に思ってます(>_<)
    基礎体温表、紙につけてるので後で写真とって載せますね💡
    私は流産の手術をした産婦人科で卵胞チェックをしてもらうかとも考えていたんですが、そこの先生が良い先生ではなかったので近くの不妊治療に通うことに決めました💡

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

自然妊娠してればフーナーテストは必要ないのかと思いますよ!
    膣の入り口で検査するので、子宮まで精子辿り着いてれば問題ないのかなと😊
    でも不妊治療の病院通ってるのでしたら、一度聞いて見てもいいかもですね👍
    先生との相性って少なからずあると思います💦

• 2月26日
  • くう

くう

じゃあきっとフーナーテストないですね!先生には「血液検査を旦那さんもしてほしい」とは言われてるんですが、フーナーテストのことは言ってなかったので💡ちなみに、内診の前日に仲良しするのをためらってるんですが気にしなくて大丈夫でしょうか?仲良しした次の日は変なタイミングでどばっと精子が出てくるので、内診中に出たら臭いだろうし恥ずかしいなって思ってるんですが😂
    相性ありますよね(>_<)なんなら、前に通ってた産婦人科の先生は評判悪くて職場の人もみんな愚痴をこぼしてましたm(__)mただ、市内に分娩を扱っていた病院がそこしかなかったので、仕方なく通っていましたが(>_<)

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

ないかと思います☺️
    旦那さんの血液型検査もあるんですね🤔
    私は普通の産婦人科だし、なかったですがやはり不妊治療の病院だと違いますね!
    内心の前日の仲良しは特に気にしなくていいと思いますよ😳
    排卵日付近になれば仲良しもちろんしますし、先生からも今日仲良しして明日受診を!ってのもあるぐらいなので先生の抵抗は無いと思います✨
    仲良し後の精子どばっとでるの嫌ですよね😱
    そこの病院しかないから行ってるのに評判悪いと本当最悪ですよね💧
    職場の方も言ってたなら本当に良くないんですね💦

• 2月27日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、だいぶ遅くなってしまって💦仕事が残業続きで連勤だしバテてました😂

不妊病院だと検査も一から十までありますもんね💦病院代もなかなかかかっちゃいますよね💧今は今必要な
    最低限の検査だけでいいかもですね☺️
    精子の匂いって本当に臭いですからね😅先生も同じような患者さん何人も見てるはずですし、慣れっ子だと思いますよ😊
    もうお世話になることがない病院なら良かったです💦被害者が増えないことを祈るばかりですね😢✨

• 3月4日
  • くう

くう

ぽんさんのタイミングで返信してくださって大丈夫です!お仕事大変そうでお体が心配ですm(__)m
    タイミング法も、最初の3ヶ月?はエコーは自費でって言われてびっくりです(>_<)ネットでは1周期で5000円~10000円と書いてあったけど、実際は3回の通院で計27000円くらいかかってて😂しかもまだまだ周期終わらないです😂
    そう言われると安心です!
    田舎なので産婦人科が少ないことが悩みです(>_<)何回も通うことを考えると、隣の市の産婦人科に時間をかけて通うよりおじいちゃん先生でもいいから、近くの産婦人科にするかーって判断が鈍ってしまいますm(__)m

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

気遣いありがとうございます😢✨

え!タイミング法のエコー自費なんですか?💦なんでだろう😅病院によるんですかね💧私はエコーも保険適応されてました💦三回で27000は普通に辛いです😅三回で終わるのが有難いですが😢
    うちも田舎なんですよ💦出産できる病院なんて総合病院しかないぐらいです😅
    おじいちゃん先生は評判悪いとこじゃないんですよね?
    恐らくすることは同じなので近くでもいいかなって思ってしまいますよね💦

• 3月7日
  • くう

くう

調べたら、タイミング法のエコーは月一回しか保険適用されないみたいですm(__)m今週期の排卵がまだなので、最低でもあと二回は通わないといけないです・・多嚢胞だと言われて、なかなか卵が育たなくて⤵
    総合病院だと高そうですね😞予約してても、時間かかりそうですし😞
    おじいちゃん先生が評判悪い病院です!70歳を越えてるので怖いよねってみんなで話してます😂

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか?😱
    そう言われてみればたまに2000のエコーの時もあったような気がします🤔💦
    でも月一しか保険効かないって悲しいですね😢少子化って言われてるぐらいなのでもう少し配慮してもらいたいとこですよね😭
    多嚢胞なんですね😢ママリで知り合った方で多嚢胞だけど妊娠できたって方いましたよ☺️くうさんのところにもきっと赤ちゃんきてくれるはずです✨
    総合病院のが高いんですかね?選択肢ないのであまり考えてなかったです😭出産直前までは個人病院で検診してもらってるので、待ち時間少ないので楽です☺️待ち時間は総合病院だと辛いですよね💦
    あらら😂おじいちゃん先生が評判良くないとこなんてんすね😱だと悩みますね💦隣の市の病院はどれくらい行くのにかかるんですか?

• 3月8日
  • くう

くう

エコーだけなのに毎回5000円です😂少子化のわりには国の不妊治療に対しての保障がなさすぎると思います(>_<)
    不妊治療を始めれば子供ができる可能性が高くなると思っていたのに、多嚢胞って言われてショックです・・・一度は自然妊娠できたので、また妊娠できると信じたいです😞
    なんとなく総合病院の方が高いイメージです💡直前までは個人病院なら、いいですね✨個人病院では、分娩できないんですか?
    隣の市の産婦人科だと近いところで35〜45分ですねm(__)m職場からだとさらに時間がかかるので、気軽に行けないのが難点ですm(__)m

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

5000円はでかいですね💦自費だとその病院によって金額違いますしね😱
    全額とは言わないけど半分以上の保証はしてもらえると治療しやすいですよね💦
    今日不妊治療の市からの助成金の申請出してきましたが、半分戻ってくるみたいです😢✨
    私も病院に行けばすんなり授かれると思ってました😅現実はそんな甘くないですよね💦
    一度妊娠出来てれば出来るはずですね☺️✨
    個人病院では出産ないですね💦親の代ぐらいまでは個人病院で出産あったみたいです😊
    1時間弱かかるようならちょっと遠いですね😢仕事あると休憩時間とかにも行けないのも辛いとこですね😭

• 3月8日
  • くう

くう

すいません、また違うとこに返信してしまいました😂

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

大丈夫ですよ☺️
    私も良くミスります笑

不妊治療のがかかりそうですね💦でも治療するならいちから検査して全部潰していったほうがいい気がします😢✨
    医療費控除のやり方わかりそうですか?💦
    うちの市ではタイミング法でも助成は出るみたいです🤔
    排卵うまくいってないですか?😢
    気休め程度かもしれないですが、葉酸とかサプリ飲んだりしてますか?私は温活プラス自分でアロママッサージしたりしてました!あとはルイボスティー飲んだり…。
    分娩出来る病院だいぶ少なくなったと思います!!うちの地域では個人病院は分娩しちゃいけなくなったのか?ってほど全部分娩できなくなりました😅
    でも30分ぐらいなら私なら頑張って通うかもです😂というのも実家から出産する病院までは40分近くかかっちゃいますし💦もう一つ近くに病院あるんですが、良い印象ないので遠いけど評判の良いところで出産しようと思いました💦

• 3月13日
  • くう

くう

確かに😞あらゆる可能性から不妊の原因を見つけるために不妊治療の病院にしたんだから、不安要素は検査で潰していかないとですね(>_<)
    足したり引いたりややこしいですが、なんとか頑張ります😂高い住民税を安くするために😂
    羨ましいです✨私の市では体外受精と顕微授精しか助成金がでないので😞
    今日も病院行ったんですが、もうD30なのにいまだに卵胞育たなくて9mmです・・・
    葉酸のサプリは前回の妊娠のときから飲み始めました💡緑茶ばかり飲んでるので、ルイボスティー買ってみようと思います!
    保育園も少ないし分娩できる産婦人科も少ないし、日本はどうなってるんですかね😂
    実家にお住まいなんですか?

• 3月15日
  • ぽん

ぽん

1つずつ確認していく必要があるのかなと個人的には思います😅それのが自分も安心できると思います☺️原因見つかれば合った治療できますし☺️辛いのは原因不明の治療ですよね😭
    ややこしいんですね😱でもできることはしたいですもんね💦
    市とは別に県からも助成されたりとかはないですか?😳うちは市と県から別であります😊
    卵胞小さいですね😢どうにか卵胞育ってくれれば治療も進めやすいですよね😢
    ルイボスティーオススメです☺️✨
    保育園も少ないんですね😱それは産後も悩んでしまいそうですね😭もう少し治療しやすくして欲しいですよね💦でも不妊治療しない人にとってはこれでも十分やってるって思われてるかもですよね😂
    実家には住んでないですよ🤔車で30分ぐらいよ距離ですが、産前産後は実家帰る予定なので😂今の家からだと出産する病院のが実家より距離が短いんですよね😅

• 3月16日
  • くう

くう

まだ感染症の検査だけで、不妊の原因につながる検査はしていないんですけどね😅
    税金関係はなんであんなにもややこしいのか・・・
    県でも体外受精からです😞高い住民税払ってるんだから、もうちょっと還元してもらいたいです😂
    薬もきかなくて、卵胞が育つのを待つしかできない状態がすでに3週間続いています😞
    不妊治療しなくても大丈夫な人には理解できないんでしょうね😞
    里帰り出産ですか💡だとしたら遠くなっても仕方ないんですね😞

• 3月16日
  • ぽん

ぽん

これから色々検査してくれればいいですね😢✨
    税金とか面倒ですよね💦理解できる気しないです😱
    県でも体外からなんですね💧それは辛いですね😱せめてどちらかでも助成されれば助かりますが…変なのに税金使うぐらいなら必要な人に使ってもらいたいですよね😂
    私よくわからないんですが、D30過ぎて今から卵胞育ったとして…その卵胞は質とかには特に問題ない感じなんですかね??あまり良くないなら逆に生理来させちゃって次の周期にいってもいいんじゃないのなかって思ったんですがどうなんでしょう😢
    なんやかんや不妊治療してなければ人ごとになっちゃうんでしょうね😢変な同情もされたくはないですが😅
    近場なんですが、里帰りですね☺️

あ!
    すんごい気休めなのかもしれないですが…
    以前ママリでつぐmeって言うアプリなんですが、それをしたら妊娠したって人が結構いたんですよ🤔
    私も半信半疑でしてみたんですが、3ヶ月ぐらいで妊娠しました!
    やり始めたら普通にハマってしまいだいぶ楽しめましたし、だいぶ暇つぶしになるので良ければしてみてください😊✨

• 3月16日
  • くう

くう

生理がきたら検査と言われてるんですが、その生理がこないんですよね😅
    毎年の年末調整さえややこしいと思ってます😞
    そうですねm(__)m不妊治療の大変さをわかってもらいたいですねm(__)m
    同じ質問を先生にしたんですが、卵胞が育つのが遅いからといって質が変わることはないそうです💡リセットさせる薬を飲むか、今の卵胞を育てる薬を飲むかを聞かれて質が変わらないなら私は卵胞を育てる方にしました(>_<)今週期を無駄にしたくなかったので(>_<)
    同情してくれるならまだ優しい方だと思いますm(__)m不妊治療に対して「そこまでしなくても・・」って人が私の周りに多いので(×_×)
    藁にもすがる思いでつぐmeを始めたいと思います😂

• 3月17日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね💦それは生理来ないとどうにもならないですね😭
    年末調整いつも自分でしてるんですか?😳
    卵胞の質は変わらないんですね👍勉強になります!!でも無排卵って可能性はある感じなんですかね??
    でもさすがに2ヶ月遅れるってことはあまりないと思うので、私だとしても育てて今周期に臨みかけたと思います💦
    でもそれはそれで育たないとストレスにもなっちゃいそうですね😢
    私同情されるの一番嫌いなんですよね😅
    でもそこまでしなくても…ってのはちょっとひどいですね💦そう思うかもしれないですけど、心に留めておいて欲しいとこですね😭
    是非始めて見てください😍案外ハマります😊✨

• 3月17日
  • くう

くう

今週にはくると言われてるので、くるならさっさとこいって感じです(笑)
    旦那に任せてます😂
    血液検査で調べたら、育ちきらないうちに排卵したみたいです😞先生いわく「15mm位で排卵しちゃったのかな」って😞排卵直後でもなかったみたいで、血液検査した週の前の週には排卵してる位の数値だったそうですm(__)m
    焦らなくても大丈夫だよって励まされるけど、大体それを言う人は不妊でもなく二人も三人も子供産んでる人なんですよね(>_<)

• 3月20日
  • ぽん

ぽん

旦那さん申請できてすごいですね😳私には難しすぎる気がします😭
    排卵しちゃってたんですね💦卵胞チェックしてない期間に排卵してたってことなんですかね??
    焦らなくても…て言われるのわかります😅そんなの結果論であって、不妊してる最中に言われても何の励ましにもならないですからね💦

• 3月22日
  • くう

くう

旦那はネットの計算式を使ってますよ💡数値を打ちこむだけなので簡単みたいです!
    8日に9mmだった卵胞が、15日にはとっくに排卵が終わってる状態でした😂先生が言うには2〜3日で一気に成長して排卵したみたいです・・・2月20日から卵胞チェックしてて、3月8日までまったく育たなかったんですけど(>_<)
    そうですね😞ますます追いつめられるだけですね😞

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

今はネットで簡単に出来ちゃうんですね✨素晴らしい世の中だ…笑
    そんなに急成長するんですか😳だいたい1日に2ミリ大きくなるって言いますよね🤔急成長すると予想がつかなくなってしまいますよね💦もっと頻繁に卵胞チェックするのか…。
    とりあえず順調に育ってくれさえすればいいですが😢✨

• 3月24日
  • くう

くう

便利ですよねー(>_<)旦那もよく見つけたなと思いました(>_<)
    育たなかったり急成長したり、思い通りにいかなくてもやもやですm(__)m治療し始めの周期からこんなんじゃ、前途多難です・・・

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

さすが旦那さんですね✨楽な方がいいですからね💦
    私も治療始めた周期は前途多難だった気がします😅でも今思えばまだ最初だったから

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

途中でした💦

まだ最初の頃だったから良かったのかな?って思います💦今なら治療の見込みって十分あると思いますし、一年治療してその結果だったら悲しさも比べられないくらいだと思います💦
    今は可能性もたくさんあるし、これからどんどんチャレンジして行きましょ☺️

• 3月26日
まみ

排卵したかのチェックは水曜日か木曜日くらいでしょうか。
私は卵胞が育ちにくいので「まだ排卵しなさそうだね〰」「まだだね〰」と排卵前に何回も行っています…

• くう

くう

そうなんですね(*_*)低温期が長いので私も何回も行くことになりそうな気がしますm(__)m

• 2月21日
  • ririan

ririan

先生が排卵日と指定した日の翌日に予約をとり病院にいっていました!
    実際、なかなか排卵しない時があったので、途中から確実に排卵させるために、卵胞が20ミリ近くになったらHCG注射をうってもらっていました!

• 2月21日
  • まみ

まみ

私は多嚢胞なのでクロミッド、HCG注射を打っています。

• 2月21日
  • くう

くう

私は多嚢胞ではないんですが、前回の妊娠(稽留流産)のとき排卵日が一週間ずれていたので、排卵が遅い方なのかなと思いましたm(__)m

• 2月21日
ちぴ

今週日曜日に卵胞チェックして、来週火曜が排卵日 ってことですかね?
私は排卵予定の1週間後に診察してもらってました。
卵胞チェックしたら、『今日から1週間がんばって仲良くしてね!』と言われる感じでした。

• くう

くう

そうです💡一週間というのは結構アバウトですね・・・私達夫婦には難しい方法ですm(__)m

• 2月21日
くう

旦那の血液検査はそのうち〜って感じなので、先送りにしようかなって考えてます(笑)想像以上に病院代がかかってるので、自費で受ける血液検査はステップアップするタイミングで受けさせようかなとm(__)m
ありがとうございます!トイレで下着をおろしただけで精子臭いので、神経質になってました😂
その病院、去年までで分娩の取り扱いは終わったので、もうお世話になることはないと安心してます(>_<)

くう

不妊専門の病院の方がお金かかりますよねm(__)m検査が多いので(>_<)
今まで申請したことなかったけど、今から医療費控除のやり方について調べてます😂
人工受精でも助成金が出るんですね!
思いの外、排卵がうまくいってなくて通院の度に落ち込みます😂
今、分娩ができる産婦人科少ないですよねm(__)m隣の市の有名な産婦人科も分娩終わってました・・
何かあっても気軽に行けない距離なのは不安ですね😞我慢しちゃいそうです😞