※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

実家や義実家から御守りや厄除けのような御札をもらう方いますか?毎年義…

実家や義実家から御守りや厄除けのような
御札をもらう方いますか?

毎年義実家からもらうのですが
トイレ、キッチン、玄関、車、バイク
さらに寝室に1人1枚(4人家族なので4枚)
至る所に御札ばかりあって
なんだか気になって気になって…

義実家は年に数回「家祓」という
お祓いもしてもらっており、それに参加しています。

御札にしても家祓にしても
貼らなかったり参加しないと
バチが当たりそうで気持ち悪く、
断ったりはしていません。
お金も全て払ってもらっている様です。

(気分を悪くされたらすみません)
宗教には入っていないのですが
お祓い系はするのが当たり前の雰囲気なんです…

友達の家に行ってもあまり同じように
御札ばかりのお家はなくて(>_<)

みなさんや周りの方はどうですか?
お祓いってやるのが当たり前なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一年経ったものとかは神社などでお焚き上げしてもらっていますか?
御守りや厄除けなど、だいたい一年守ってもらったものや、安産祈願などだったら元気な子が産まれたら、役目が終わったものは神社へ持って行ってお焚き上げするものです。
うちも主人が実家が京都で、夫婦で神社仏閣好きなのですが、毎年安全運転や家用の厄除けなど今年の分と義母が買って送ってくれます。
新しいのが来たら古いものはタイミングがある時にお焚き上げしに持っていきます(二人目のお宮参りとか子供の七五三の時とか意外と神社行く機会あるので)

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    一年経って張り替え、付け替えをする時にお焚き上げはしてもらっています!
    あまり詳しくないので少し抵抗があるのかもしれません(´・ ・`)勉強ですね!

    • 2月21日
コピーキャット

お札貼ったりしてません🙇‍♀️
ハッピーなお札は貼ったりしてます。
お祓いとか罰とかって、なんでかそれを信じて対策してる人のとこにしか来なくて、何も知らない人は何もないというか、何かあっても神様とか厄のせいにせず、自分の不注意や不摂生のせいにするので次は同じことを繰り返さない感じですよね😌
プラシーボ効果もありそうです。
私は一回、イスラム圏のお祈りの熱心な国で暮らしてたことがあるんですけど、そこで改めて上記を認識しました。
お祈りしなくても生きていけるし、断食してる人をよそに美味しいのを食べても宗教違うんで何もなかったです。
ハッピーなのは信じます、ハッピーなのは軽いから、気楽に信じれます。
しなければ系は正直、私には重いです😂

否定する訳ではありません、ただ、気になるなら辞めるか気にせず続けるかしかないんじゃないかなぁって思います。
だって、今お札の違和感で外して何かが起きたら、主さんのタイプだったら気にしそうじゃないですか😌💦
一回貼ったの剥がして貼らなくなるのを気にしそうなら、こういうのは気の持ちようなので、多少の違和感も気にしないように継続された方がいいですよ😌💦

  • はるか

    はるか


    なかなか周りには聞きづらいことで( *_* )
    コピーキャットさんのコメントを見てすごく気が楽になりました!
    みんな当たり前にやっていることなのかと疑問だったので💦

    気の持ちようですよね!
    正直私と主人は神様のおかげや厄を信じているタイプではなくて…祖母に言われるからやっているっていう感じなんです(>_<)
    先祖供養は心からやっているのですが…😂

    こんな気持ちでやっても失礼に当たると思いますが
    祖母の目もありますので、もうしばらく続けようと思います(ㆆ_ㆆ)💦

    • 2月21日