※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達が遅くて心配。喋れる言葉が限られており、周りの子供と比べて不安。息子のペースを尊重すべきか、トイトレや箸トレを進めるべきか悩んでいます。

あと2ヶ月ぐらいで2歳になる男の子を育てています。
言葉の発達が遅くて心配です😣
喋れるのはブーブ、ワンワン、ペンペン(ペンギン)、あっち(あっち行きたい時や温度の熱い)、アンパン(アンパンマン)、ジュースぐらいかな😂
こちらの言っていることのほうが分かっていますが、
パパ、ママは言いません😭
呼ぶというより近づいてきて手でトントンしてくる感じです。
二言文?なんてまだまだだと思います…
周りにはまだまだこれからだよー!とか言われますが同じぐらいの子たちはたくさん話したりするのでどうしても心配です。絵本もダメで、大好きな車が載っている絵本も興味なかったみたいで読んでても違うとこ行っちゃったり、ビリビリ破かれてしまいました😭
お散歩したり、おもちゃで遊んだりするときも話しかけながらやってます。
どうしたらいいんでしょうか?
息子のペースに任せていいのでしょうか??

これから2歳になって暖かくなったらトイトレしたり箸トレしたり考えてたのですが、進めないほうがいいのでしょうか??

コメント

やすだゆい∞

はじめまして。
娘も2歳前はそんな感じでしたよ。
言葉が出る、出ないよりも意志疎通ができているかが重要だと思います!
息子さんはちゃんと意志疎通できてますよね(^^)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    意思疎通はできてると思います。
    周りの子を見るとどうしても焦りが出てきちゃいます😣
    もう少し様子みます😞

• 2月21日
  • やすだゆい∞

やすだゆい∞

周りと比べちゃうの分かります(>_<)
    私もよくありました。
    比べちゃダメなんですけどね(>_<)

• 2月21日
みーくーり

うちも同じような感じです。
焦った方がいいんですかねぇ
なんか突然話し出すと聞いたりもしますし、こちらの言うこと理解してくれてるから知的な遅れはないかなと思って悠長に構えてました。
ペンペン教えてないので教えてみようかな。
前までバナナ(ワナナ)って言ってたのに最近言わなくなりましたし、よく聞くのはいやー!が1番よく聞きます。なんでもワンワン言いますしwww

• きなこ

きなこ

前言ってた言葉、私の子も突然言わなくなったりします😭
    同じぐらいの子を近くで見てるとすごく言葉が多くて息子の言葉量に心配になり焦りました💦💦
    もう少し様子みてみます😭

• 2月21日
みっきー

職業柄色んな子供を見てきました😊
まだ2歳前ならそんなに心配することないと思いますよ!
男の子で1人目なら特に、言葉は遅いイメージです👀
女の子だったり、上に姉兄がいる子は割と早かったりしますが、そうじゃない1歳10ヶ月なら同じくらいのペースの子は多いと思います😊

• きなこ

きなこ

そうなんですね😭そう言っていただけると安心します。

もう少し様子みます。

• 2月21日
あやち

先月2歳になった息子がいます。
まだまだおしゃべりには程遠いです😅
ようやく二語文が出て来た感じです。
しかも、ある日突然、単語が二語文になりました。
「あれ⁉️今何て言った⁉️」みたいな。
周りは、おしゃべり上手な子も多いですが、こちらの言っている事を理解してるので、ペラペラ喋るのは気長に待ってます。

• きなこ

きなこ

二語文羨ましい😭💨
    私の子はまだまだ出そうにないと思います😖
    そのある日突然を聞き逃さないようにしたいと思います。
    息子のペースに合わせたいとおもいます😂

• 2月21日
ぽんこつちゃんこ

私の子もごまみさんのお子さんくらいですが
同じくらいの発言量ですよ☺
私の子は長男で
私一人で育ててるので
遅いような気もします。
こちらが言ってる事は
分かってるなら
大丈夫でしょう👌!!

心配しなくても
うるさくなってくると
思います(๑'ᴗ'๑)
私もそう思ってます🙌😁

• きなこ

きなこ

保育園とか言っていれば絵本とかもちゃんと聞いてくれたりするのかな?とかもっと言葉多くなってたのかなと考えてしまいます😭まだまだ宇宙語で読み取れないのがほとんどです😖
    息子のペースに合わせたいとおもいます。

• 2月21日
なめこ

一歳半健診では何も言われませんでしたか?😃
だったらまだ特に心配はないと思います。
いきなり喋り出すこともありますし!
2歳になってもあまり変わらないようなら保健センターで相談してみてもいいと思いますよ⭐️
こちらの言うことが分かってるならトイトレとかは始めても大丈夫だと思います😌

鮎🐟

うちの子なんて、2歳過ぎてようやくポツポツと言葉が出てきましたよ。
パパもママもつい最近言えるようになりました。
周りからは散々言語障害など言われて不安を煽られうんざりでした😓
息子は言葉になってないだけで、何かしらはずーっとしゃべてましたし、健診では本人に喋る意思が感じられるので、今は沢山溜め込んでて、何かをきっかけに言葉が溢れてきますよ〜って言われてたので気にしたことはありませんでした😊

その証拠に最近は沢山言葉を覚えて喋ってます。
まだ理解不能な言葉も多いですが、息子のペースに任せてます😊

ひよ

こんにちは、保育士をしていましたので参考になればと思い回答しました。
まわりとくらべてみたりすると言葉の発達は気になるところだと思いますが、本当に個人差があります。2歳ならまだ心配はいらないとおもいますよ(^-^)2歳でたくさん話す子もいれば3歳頃から急に言葉が増えてきたり3歳から4歳と増えてきたりとその子性格もありますしの一人ひとりのペースで成長していくものですよ✨
これからですので焦らずたくさん話しかけてあげたり気持ちを代弁してあげてください。
トイレトレーニングはオシッコのタイミングが合えば嫌にならない程度に座ってみるのは良いと思います。まだ2歳なので出来たりできなかったりすると思いますので余裕のあるときに位で大丈夫だと思います(*´-`)
また、オシッコの間隔が長くなってきたらトレーニングパンツを履いてみたりと少しずつステップアップしていくと良いと思います。失敗しても決して怒らないように、見守ってあげてくださいね。
お箸は家庭の方針もあると思いますが私の園では2歳から3歳になる頃を目安に少しずつ練習していました。ご飯だけでなく遊びの一貫でもスポンジ(大小)→消しゴム→ボタンと挟む感覚をつかむ練習をしたりしました。

どれもすんなりできる子やなかなか難しい子と個人差がありますのでごまみさんのお子さまのペースで進めてあげられると良いと思います❗️
これからの成長が楽しみですね❤️
長文失礼しました。