※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
子育て・グッズ

離乳食が遅い影響はありますか?7か月から再開しても遅いでしょうか?

離乳食始めて2週間、、
ずっと口を貝のように閉じて開けてくれません😭
哺乳瓶で麦茶やお水あげてみても仰け反って嫌がります。
3日ぐらい辞めてみたのですが、変わらず、、

まだおもちゃを噛んだり、舐めたりしないので食べ物にも興味ない感じです。

7か月からまた再開したら遅いでしょうか?
離乳食が遅いとなにか影響はでるのですか😭

コメント

maru

そーいう時期もありますよ(^ ^)
うちも最初の頃はなかなか食べてくれなくて途中やめたりしましたよ!
大人でも食べたくない時もあるのでそんなに深く考えなくて大丈夫かと(*>`ω´<*)

うちは3回食になりましたが食べない時は2回食になったりしますし(*>`ω´<*)

• chiiii★

chiiii★

そうですよねー😅
    周りの赤ちゃんはパクパク食べるのであれ?って感じです笑

• 2月20日
♡

うちの息子も食べても嫌みたいで口に入れた物を出してたので1週間ぐらい辞めてアンパンマンのお菓子をあげてみた所食べたのでこの調子で食べてくれたらな!と思ってご飯あげだしたら食べるようになりました😅
今では凄い食べます😰💦

• chiiii★

chiiii★

アンパンマンのお菓子は何ヶ月からのですかー?
    うちも口にいれたら舌て吐き出します、。

• 2月20日
  • ♡

5ヶ月からだったと思います😄
    口に入れるとすぐに溶けるので食べやすいと思います♡♡

• 2月20日
ゆりっぺ

今はまだスプーンにまず慣れるところからスタートの段階なのでお子さんが嫌がるということは離乳食の練習はまだ焦らなくても大丈夫だと思います💦栄養は母乳やミルクが主ですし離乳食は口から食べることやミルクや母乳以外のものがあるということを知ることから始まって段々と食事は楽しい、美味しいと思えるものになるので無理やり進めて食事が嫌だと印象づけると余計食べなくなる可能性もあるのであくまでも赤ちゃん本人のペースで大丈夫だと思います💦ちなみに、スプーンに拒否はありますか?☺

• chiiii★

chiiii★

スプーンを近くに持っていくと口を全く開けなくなります😭😭

• 2月20日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

スプーンも嫌なんですね💦スプーン持たせたりして遊ばせてると段々と慣れてくれたり口に入れて遊ぶようになったりもするんですけど、口に入れないにしても持って遊んでくれるようになって少しは興味持ってくれるといいのですが😢 💓
    常にスプーン置いといて、これなんだろうねー?😆持ってみる?😃って何回も声掛けして自分からスプーンに興味持って遊び始めてくれるのを待ってみるのもどうですか😃
    そうしてから、ミルクや母乳などの身近な味のものをスプーンで飲ませてみて、口に入るのがクリア出来たらご飯に移行してみるのはどうですか?😉

• 2月20日
B

長男の時は離乳食は5ヶ月から開始と言われましたが、次男の時は7ヶ月から開始するように勧められました。内臓が成長しきらないうちに離乳食を始めると負担になるという理由からみたいですが。まだ嫌がるならまた来月からでも良いのでは😄

• chiiii★

chiiii★

やはり赤ちゃんのペースでいいですよね😅

• 2月20日
べん

うちもそんな感じです😢おもちゃ噛み噛みペロペロするのにです💦
スプーン嫌がりませんが、口を閉じないし興味無い感じで全く食べる気配無しです。

離乳食は一歳からでもいい、なんて言う人もいるくらいですし子供のペースで良いかなと思ってます。今は食べ物から栄養とる時期でもないですしね!友達の息子はよく食べるので7ヶ月から3回食にしたと言ってましたが、近所の支援施設で会ったママさんは母乳しか飲んでくれず離乳食も全く食べないという8ヶ月のお子さんがいました。それでもとっても大きくて元気な男の子でしたよ😊

• chiiii★

chiiii★

もう赤ちゃん次第ですよね😅早くパクパク食べてほしいです。笑

• 2月20日
かもあ

うちはこれから離乳食ですが、7か月から始める予定です。
遅くても大丈夫ですよ!子どものペースで進めたらいいと思います(^^)

• chiiii★

chiiii★

すこしやめてまたトライしてみようと思います(^。^)

• 2月21日
me-she

うちもの場合は完全に口を開けないわけではなかったのですが、基本さつまいもやカボチャなどの甘いものしか進んで食べてくれずでした、、、
ただ、私が子供のスプーンで離乳食を食べる真似をしてからそのまま口へ持ってくと何故かパクパク食べました!
大人の真似っこをしてるだけかも知れませんが😅笑

• chiiii★

chiiii★

私もスプーンで食べる真似をして頑張ってはいるのですが、、😅なかなか上手くいかないものですね笑

• 2月21日
チョコ♡

うちは離乳食は5ヶ月の頃からスタートしました。
初めはギャン泣き。もう涙なのか汗なのか…やばかったです(笑)
離乳食あげるだけでこんなにも全力拒否されるのか!って驚きと同時に悩みもおおきかったですねー。
友達にも相談するくらい悩んでました。
その時に言われたのが、まだ時期じゃないんぢゃない?でした。
その意味がまったくわからずでしたが、あまり無理にあげすぎてもご飯を嫌いになっちゃうかなとか楽しい時間なのに食べる=嫌な時間って思ってしまうんぢゃないか。。って考えてから、とりあえずひと口ずつあげてあとはミルクをあげてました。
そしたらhalfBirthdayの時に小鉢ぶんの量を初めて完食したのを今でも覚えてます。
慣れてきたんだなと実感した時でもありました。
息子は音楽が好きなので食事の時音楽を流してましたね(笑)少しでも楽しい時間と思えるように😂まぁ関係あったかなかったかわからんかったですがw
今ではめちゃくちゃご飯食べますよ♡
あんだけ全力拒否してたのが嘘みたい!って今でも言います(笑)

なので、大丈夫!!最初はつまづきます😁✨たくさん悩みます。
まだミルクと言う栄養たっぷりな物が味方な時期です!(笑)
離乳食よりミルクでOKですよ♡ほんと突然に時期がきます♡その時期がくるまで気長に待ちましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• chiiii★

chiiii★

まだ時期じゃないのかもしれないです😫一緒ミルクなわけではないので気長に頑張ります😅

• 2月21日

うちは5ヶ月から始めてものすごく順調だったんですが8ヶ月くらいから遊ぶようになり
食え〜食え〜ってオーラだしてあげてたら嫌がるようになって、とっても食の細い子になってしまいました。
10歩進んで100歩戻りました😭

楽しく!楽しく!これが1番大切だったと今では後悔してます。