※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が右手を痛がって泣き、病院で診察を受けたがレントゲンは撮らず、様子を見ることに。帰宅後も痛みがあり、寝る時に困っている。痛みを軽減し眠らせる方法を知りたい。

1歳5ヶ月の息子が、右手を痛がって泣き、どうしたら良いか分からず、困っています😢

長文になってしまいます😢

今日お昼頃に、右手(利き手)を繋いで歩いていたところ、息子が転びそうになったので、それを阻止しようと、私の腕に力が入りました。

特別強く引っ張ったわけではなく
普段から良くある程度の事でした。
(息子はまだ、ひとりだと良く転びます)

しかし今日は、その直後に息子は大泣きをし

私はすぐに、今ので痛めたのか!と気付きました。

でも、病院はどこも昼休みに入っていたので

様子を見ながら、午後の開院を待つことに。

息子もすぐに泣き止んだので、ひとまず昼食にしたのですが

普段は自ら食い付く位なのに
今日は私の膝に大人しく座ったまま。

右手は一切動かさず、ブラーン。

利き手ではない左手で
あれ食べたい、次はそれ。と
指差しをするだけでした。

また、触ると泣くし
黙っていても、時折痛そうに泣く。
でした。

そして、午後一番で整形外科に行きました。

ところが、病院大嫌いな息子は
先生を見るなり、大泣き、大暴れ😢

触診もしっかりとは出来ませんでした。

ただ、私も先生も、脱臼だと思っていたのですが

触診を嫌がる勢いで
息子が抱っこ~😭と両手をあげたので

脱臼出はないだろう、と。

そして
「ちょーっと腫れてるかなぁ。
でも、そこまで目立つ腫れはない。
本当はレントゲンを撮りたいけど、この騒ぎだと、変に押さえ付けたりしたら、痛みを増してしまう。

目立つ腫れもなく
折れてはいないと思うから
今日は撮らないで様子を見ましょう。

お風呂も入らず、腕を動かす様な、着替えなどもしないで下さい。

そして、明日も引き続き治まらない時は
受診して下さい。」

との事でした。

本当は心配なので
私としては、レントゲンを撮ってもらいたかったのですが

先生が
「もし我が子だとしたら、私でも撮らないで様子を見ますね😅」 とまで言うので

その場では納得し、帰宅しました。


が、チャイルドシートに乗せる、おろすだけでも痛がって泣き

相変わらず右手はブラーンとしています。

そして、帰宅して3時間後に手を見てみると、私でも分かる位に、腫れてきていました。

内出血などは無いのですが
右手の甲、そして、指も腫れています。

指に触れただけでも泣きます。

ただ、腕を触らなければ
動かそうとしなければ
機嫌良くしています。

脇の下を持って抱き上げるのは泣かないので、肩ではないんだろうなと思っています。

肘から下を触ると、泣きます。

帰宅後は、離れたら危険だと思い、ずっと抱っこ紐でおんぶしてるのですが

病院で泣いて疲れたのか
痛みで疲れているのか
ちょこちょこ寝ていました。

でも、突然痛そうに泣いて起きるんです。

今も、本来なら就寝している時間ですが、何度も突然激しく泣いて起き
なんとか落ち着かせて寝る
を繰り返しています😢

#8000に相談もしたのですが
外科、整形外科の先生がいる病院が無い。とのこと。

あとは、本当に激しく泣き、どうしようもないのなら、救急車だと言われました。

激しく泣きはしますが
なんとか落ち着かせてまた眠れる場合は

救急車を呼ぶまででもないですよね?💦

もうどうしたら良いのやら…わかりません😢

なんとか痛みを軽減し
良く眠らせてあげられる方法はありますか?😢

今はおんぶで寝てますが
どうやって布団に寝たら良いかもわかりません😢

ちょっと混乱していて…
文が読みにくくてすいません😢

コメント

ままり

娘の腕が抜けた時に似ていると感じました。旦那がちょっとこっちにおいでと引っ張ったらギャン泣きを初めてその後腕が垂れ下がったまま。
触ると痛がりました。
もしかしたら腕の関節が抜けているのかもしれませんね💦

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます❗

    やはりそう思いますよね??💦

    私も先生も、脱臼や肘内障だと思っていたんです。

    でも、診察で大暴れした時に
    一度だけ「抱っこ~😭」と
    両手をあげたんです💦

    だから先生は、脱臼や肘内障ではないだろうと。脱臼などをしていたら、手はあがらない。と言っていました。

    でも、帰宅してもやはりブラーン。なので

    さっきの抱っこ~😭は
    「火事場の馬鹿力」的なものだったのでは?と…。

    お子さんの時も、腫れましたか??

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    うちの子は泣き出してすぐにおかしいと思い病院を探して連れて行ったので腫れるまではいかなかったです。
    でも病院から関節を入れた後もしばらくは湿布を貼っておいて下さいって言われました。

    • 2月20日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうでしたね💦
    すぐに治せば、腫れませんよね💦

    今日行った病院が、良くなかったのでしょうか…😢

    とりあえず今夜は様子をみて
    どうしようも無かったら
    救急に問い合わせようと思います。

    ありがとうございました❗

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    少しでも早くお子さんの原因が分かり治るといいですね。
    娘の腕が抜けた時は本当に慌てたのと泣いてる娘を見るのが辛くて泣きそうになったのを覚えています。
    心配で眠れないと思いますが休める時に少しでも休んで下さい。

    • 2月20日
ぴーちまーま

晴れてるならヒビ、骨折とかあるかもしれませんね!
とりあえずもし病院にいくなら
救急に自分で連れていったらいいと思います!
寝れないようなら処置してくれると思います!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます❗

    それが…私の済む市は、病院がとても不便でして…

    救急のある病院が一件しかないのです😢

    そしてその救急も、小児科と、内科の先生しか居ないのです。

    だから、本当に急を要する場合
    救急車なら、担当医が出てくれるのだと思います😢

    本当に不便で困っています😢

    • 2月20日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    誤字がありました😵💦

    私の住む、でした😅

    • 2月20日
ココりん

こないだ次男がそんな感じになりました。
寝転んでる状態から起こそうと手を引っ張ったら、ギャン泣きして右手がダラーンとなったままに。
それが20時頃だったので、夜間みてもらえる整形の先生がいる病院に行きました。
レントゲンは異常なく、肘がぬけたんだろと腕を持ってなんかやってくれましたが、翌朝も同じ状態なら近くの整形外科に行ってって言われました。
その日はそのまま泣き疲れて寝ちゃいましたが、朝起きたらまた泣くので整形外科に行き、先生が肘をコキコキって入れてくれました。診察室でたら息子は泣きやんでニコニコしてすぐお菓子食べ始めました😊
夜間に行った先生は下手だったのかな?って感じでした。

  • ココりん

    ココりん

    ほんとにちょっとしたことで子供の関節はぬけやすいそうです😓

    • 2月20日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    やはり、肘内障だと思われますよね?

    しかし、診察を嫌がり大暴れした時に
    、息子が一度だけ「抱っこ~😭」と両手をあげたんです。

    さっきまではブラーン。だったのに…。

    なので、先生は脱臼、肘内障ではない。と…。

    もしかしたら…あまり良くない先生だったのでしょうか…😢

    • 2月20日
  • ココりん

    ココりん

    女の先生だったけど、泣いてても手と肘を触りながら回して入れてました。入れる時は痛いらしく子供は泣きましたが、数分でニコニコしてました。
    明日ほかの整形外科に行ってみた方がいいかもしれないですね。

    • 2月20日