※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

てんかんを持っていても結婚や出産できる方いますか?友達がてんかんで振られて落ち込んでいる。励ます言葉が欲しいです。

てんかんを持っているけど結婚や出産できた方いらっしゃいますか?友達がてんかんを持っている事が大人になってわかり、付き合ってる人とてんかんが理由で振られたそうです。友達は自暴自棄になっていてなんとか励ましてあげたいのですが言葉が見つかりません。

コメント

ままり

友人は大人になっててんかんになり仕事クビになりましたがその後普通に働いていますし、結婚もして、妊娠もしています。1度堕胎し、その後1度流産し、今やっと継続中でまだ産まれていませんが、相手に受け入れるだけの器がなければ仕方ないですよ。
夫婦であっても配偶者が急に病気や障害になって受け入れられるかどうかは分からないですから、結婚後じゃなくてよかったなと思いますよ!

• たすママ

たすママ

友達も仕事2回クビになってます💦受け入れてくれる器の人が友達にも現れてほしいです😭

• 2月20日
  • ままり

ままり

友人も一人暮らしから実家に帰り(半強制)、テレビや映画、車の運転なども制限されていました。
    今は普通に生活してますけどね。とりあえず症状が落ち着くまでは大変だろうなと思います。薬も常に持って歩くことになるでしょうし。
    友人は薬を飲んでれば発作は出ないと言ってました。早く落ち着くと良いですね!

• 2月20日
ままちゃん

てんかん理由に振るとか
は?なんなの?って思いました!
そんな男いらないです!
私の家族てんかん何人かいるので
すごく腹たちました!!

• たすママ

たすママ

私も腹が立ちました( ; ; )無知なんでしょうね‼︎結婚の約束までしていたみたいなのに…

• 2月20日
  • ままちゃん

ままちゃん

婚約までしてたら
    なおさらでしょうね…
    なんか悲しくなってきますね😭😭
    話を聞いたり出かけたりで
    少しは気持ちも晴れるんじゃないでしょうか……
    お友達さんこれから支えてくれる方に出会えるといいですね!
    あとお大事にです!

• 2月20日
  • たすママ

たすママ

大好きで大切な幼なじみなので本当に悲しいし腹が立ちます🤬いい人が現れるまで私に出来る事をやってみます❤️

• 2月20日
ミキちゃん

旦那が、てんかんです。参考にならないかもですが、病気でフルならそれまでの相手だと思います💧
どんな病気でもいま、発症してなくても、共に生きていける相手なのがベストだと思うので、良かった気もしますが、お友達はそうもいかないですよね💧わたし自身精神を病んだことがあり、何度か付き合う前から御縁がなかったことあります。でもわかってくれる人は現れると信じたいものですね💧五年間発症しなければ運転免許なども申請いらなくなりますし、、少しでもお友達が心元気になることをねがってます!たすママさんができることは話を傾聴してあげるだけでも時間が支えとなるのでは?と思いました😀

• たすママ

たすママ

病気を受け入れて共に生きる相手が現れてほしいです( ; ; )友達はストレスかわかりませんがこの半年三回発作を起こして運転出来ない状態です💦次は免許証を取られるらしく😩いい風に進んでほしいのですが😭

• 2月20日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

うちの旦那も、二年間禁止でした。幸い、短期間に2回起こしてから、五年経ったので去年の書き換えを最後に警察署から診断書依頼は終わりました。、でも薬は飲んでます。主治医曰く減らしてっても良いとのことなのですが、もともと血がのぼる性格なので、のんでもらってます。王道のデパケンという薬です。その薬はてんかんもですが、精神安定の作用もあります。一概にいえませんが、お友達も、几帳面だったり、我が道を行くタイプではないですか?神経質というか。。。
    免許取消は知らなかったです。。子供もいる今、気をつけないとですねー。
    結婚する前の話なので目の当たりにしてるわけでは無いですが、2回ともトイレで意識消失してたらしく、お風呂やトイレが長いとよぎります。返事がないとドア開けたりしちゃうので、何?ってキレられますが、何かあってからでは遅いから読んだら返事しろ!って言ってます💧

• 2月20日
  • たすママ

たすママ

5年もですか…😭旦那さん今無事で何よりです。友達は元職場と家のお風呂で発作が起きたらしく、発作が起きてから職場の人達のあたりが変わったらしく腹が立ちました。免許取り消しではなく、免許証を没収されると聞きました!説明不足ですみません💦

• 2月20日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

最後の発症から、五年が決まりのようです。ただし、運転は二年毎年?警察署から通知がきて、ドクターに書いてもらう感じです。。
    私の職場にもてんかんの方いて発作を見た人は、驚きで怖くなってしまったそうです。。下手なことしたら助からない可能性があったからみたいですが。。偏見してるなら問題ですね!
    旦那は親に没収されてたみたいです。免許取ってすぐで、楽しくなってきた頃だったらしく先日義母からその話を聞きました。そのために、運転が嫌いにさせてしまったと。。
    お友達に理解のあるパートナーが出来るといいですね!私も妻として発見がおくれたら!とかとても不安ですが、やれることをしてあげたいと思ってます😀

• 2月20日
ボラちゃん

初めまして。私が、てんかん患者です。もうすぐ10年になります。もう家族なようなものです。ありますよね。私は、高校生のとき当時の彼氏に話したら振られました。
今の旦那は分かってくれたので、良かったです。
普通の高校に通うのは無理だ、免許は取るな、母乳はあげるななど正直生きづらいですが分かってくれる人は必ずいるのでご友人が立ち直ってくだされば私としても嬉しいです😭

• たすママ

たすママ

すみません( ; ; )下にお返事してます( ; ; )

• 2月20日
  • たすママ

たすママ

ちなみに旦那さんにてんかんの事を打ち明けたのはいつですか?友達がそれも悩んでいて💦いい人に出会え時どのタイミングで伝えるのか

• 2月20日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

いえいえ✨大丈夫です✋
    私は小学生で気管支炎喘息、中学生でてんかんになりました😂😂
    私でよかったとか世の中には私より重篤な方もいると思いますが病気は私のことが好きなんだな!付き合ってあげようじゃん!って感じです!私も免許持ってるのですが、てんかん患者が事故を起こすとあたかも好きでてんかんになったような報道なので腹立たしいので気を付けてます😨

• 2月20日
たすママ

辛い経験をなさったのですね💦理解のある旦那さん素敵です✨友達は今運転が出来ず、制限される事が色々あり、辛いようです( ; ; )特に恋愛体質なので素敵な理解がある人が早く現れてほしいです!

mini

私の後輩がてんかんの持病があり、そのうえ授かり婚で休薬せずに授かったので焦っていました。でも健康なお子さんが二人いますよ😊
そんな男願い下げです。自分も将来病気になるかもしれないのに。病気だけで別れるとか、人の何を見て付き合うのか理解できません。

• たすママ

たすママ

本当ですよね!人生何があるかわかりませんよね!後輩さん良かったですね❤️

• 2月21日
ちょん

私も高校生の時にてんかんになりました!
それにその当時付き合ってた彼に持病持ってる!と伝えた次の日から連絡は途絶え後から理由を聞いてみると病気持ってるやつと付き合うとか考えられないと言われました!
それから付き合ってる人に持病を打ち明けるのが怖く打ち明けたらまたいなくなるんだろうと思い隠しながら付き合ってたこともありました…

ですが旦那と付き合って結婚するってなった時にこれは報告しなきゃと思い振られるかもしれないけど伝えました!そしたら持病持ってるからどしたんよ、なんなら俺だって持病あるよ!持病あるだけで離れるわけないやろ、むしろ俺が隣にいてサポートするから俺といてください!と逆に言われました!

私が運転も出来ないのでどこ行くにも文句も言わず一緒に来てくれます!

たすママさんはお友達の話をゆっくりじっくり親身になって聞いてあげることぐらいなのかなと思います…

まとまりがなくすいませんでした。

• たすママ

たすママ

すみません( ; ; )間違えて下にコメントしました😭

• 2月21日
♡ちひろ♡

私は結婚後にてんかんになりした。

旦那の支えはすごく大事でした。

そんな人もいるんですね…

てんかんの何が不満だったんでしょうか…

妊娠出産もしました( ・ᴗ・ )

• たすママ

たすママ

旦那さん素敵ですね✨なりたくてなったわけじゃないのにこちらが悔しくなります😭

• 2月21日
たすママ

辛い経験をされたんですね( ; ; )素敵な旦那様と出会えたんですね✨友達の話を聞いてみたいと思います‼︎