※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
子育て・グッズ

知らないおばさんから子どもに食べ物を勝手にあげられた時、どう断るかについて相談があります。

親戚や知らないおばさんが、子どもに勝手に食べ物をあげようとした時、やんわり断るにはどうしてますか??

今日病院の待合で、知らないおばさんが息子のことを「カワイイねぇ」と言って話しかけてきて、それだけなら良かったんですが、「これ今買ったものだから食べて!」って、病院の売店で売ってるメロンパンをくれました。

まだ甘いパンはあげてないので食べさせたくなかったので、「ありがとうございます~おうち帰ったら食べようねー」と言ってしまおうとしたんですが、
息子ももらったものに興味津々だし、おばあちゃんも「今食べさせてあげればいいじゃない?食べたそうだよ」って言われ、断れず仕方なくメロンパンの中身のパンの部分だけあげました😣

家で、旦那にこのことを話したら、
「そういうのはちゃんと断るべきだ!それをちゃんとやるのがお前の仕事だろ!」って怒られました💦

確かに、あげたくないなぁと思ったのではっきり断るべきだったんですが、結構強引だったし、せっかくのご好意を…と思ったら、はっきり言えなくて😰

こんなとき、何と言って断ったら、相手にも嫌な思いをさせずに済むんでしょうか?
相手のことよりも、子どものことを考えてはっきり言いますか??

コメント

チーズ

私だったらまだこの子には早いのでって断ります!

• あーまー

あーまー

やっぱり断るべきですよね😣ありがとうございます。

• 2月20日
さみー

大丈夫です、要らないですってハッキリ言っちゃいます💦

• あーまー

あーまー

はっきり言うべきですよねーちょっと驚いてしまって、どうしたら良いか悩んでるうちに、断れなくなってました。気をつけます😣

• 2月20日
ましゅみ

アレルギーがあるので…と断ります💦
知らない人から物もらうの嫌ですよね😭世の中いい人ばかりじゃないし😫

• あーまー

あーまー

そうですね!アレルギーとか言ってみます!
    本当嫌だなぁと思ったのに、ちゃんと断れなくて、子どもがかわいそうですよね😢

• 2月20日
けなもん

「食事の時間を決めておりますので」と伝えた上で、受け取るか受け取らないかはその時によりますね(о´∀`о)

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    ちゃんと断るべきでした…

• 2月20日
ママリ

病院の待合室だったら、今から検査があるので、まだ食べれないんです。終わったらご褒美に頂きます。
とかじゃ、駄目ですかね😅

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。検査とかアレルギーとか本当何か言って断るべきでした…

• 2月20日
シナモン

私は、はっきり言います😂💦
ごめんなさい、まだそういう甘いのはあげてないので〜お気持ちだけいただきます!ありがとうございます😊
とか、てきとうにさらっと逃げます😂💓

• あーまー

あーまー

お気持ちだけ…って良いですね!使います!ありがとうございます。

• 2月20日
ちゃんはな

知らないおばさんなら尚気を遣う事無くきっぱり断りますね!!
アレルギーなんです~とか適当に言っとけばオッケーです!!!

親戚でも、まだ食べさせた事ない。とか、この前食べさせたら発疹が出て…とか何かに理由を付ければ大丈夫です!!!

• あーまー

あーまー

そうですよねーなんで知らないおばさんに気を使ったのか…今さらすごく反省です😣

• 2月20日

私だったら「アレルギーがあるのですみません」とか言っちゃうかもしれないです😊💦

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    やっぱり皆さん断りますよね…ダメですね😅ちゃんと断るようにします!

• 2月20日

どうぞ!と言われた時点で
「うちの子はまだ食べられないんですけど、頂いちゃっていいんですか?」
って聞きますかね〜!
何故食べられないのか?とか突っ込まれたら適当にアレルギーとか理由つけます(>_<)

• あーまー

あーまー

今回のおばさんは、結構強引でこどもにあげる気満々でちょっと困って、どうしたら良いかわからなくなってました。
    次からはちゃんと断るようにします!

• 2月20日
ふーこ

アレルギーや食事制限、指導あるので申し訳ないのですが、食べさせられませんと言いますかね😅

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。申し訳ないんですが…ってちゃんと断るようにします😣

• 2月20日
あーよん*

おやつの時間にあげますねーとか
今食べたらお腹いっぱいになってご飯食べられなくなるので…帰ってから食べますね!とか
決まった時間にご飯やおやつを
あげていることにしたらどうでしょう?

親戚はまだしも
知らない人から貰ったものは
正直与えるの躊躇しますよね💦

• あーまー

あーまー

本当嫌だなぁと思ったのに断れなくて反省です😣
    今あんまり食べたら晩ご飯食べれなくなるなら、少しだけにしようねって子どもに言うように、おばさんにも聞こえるように言ったんですが、
    「大丈夫今食べて、晩ご飯は18時にすれば…」とか、全く悪気もなく強引なおばさんでした😰

• 2月20日
Ⓜ︎

私なら、食べそうよ?と言われても、

いやさっきおやつ食べさせたところなんですよ〜せっかくいただいたので家に持ってから食べますね!と言って、家で自分が食べると思います💦
私は元々ハッキリ言うタイプなので言っちゃいます😵

• あーまー

あーまー

そうですよね。子どもが食べそうとか関係なくダメなものはダメって断るべきでした。
    待合室で子どもが興味津々なものを隠して泣いたらうるさいかなとか思ってしまったんですけど、泣かせるよりも知らない人から食べさせてないものもらう方がダメですよね…😢

• 2月20日
‪‪❤︎‬

ハッキリ言いますよ(^_^;)
それで好意だからと食べさせて、アレルギー反応出たら辛いのは子供なので知らないおばさんのご機嫌とることないと思います😅

まだ食べれないので、ご飯の時間じゃないのでなど断り方は色々あると思います!

流されずに断りましょうよ〜(^^;

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    本当ハッキリ言えなかったこと反省しています😰

• 2月20日
ままりん

知らないおばさんならアレルギーがあるのでとか適当に言って逃げます😅
親戚だったらまだ食べさせたくないので~ってハッキリ言います!

ある程度大きい子になら気にしないですけどまだ小さいうちはあげたくないものもあるのでご好意なのはありがたいですが勝手に食べ物をあげるのは正直迷惑だと思ってしまいますね💦

• あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    知らない人が、こんな強引に食べ物くれるとか初めてて驚きました😅
    悪気ないってのが余計に迷惑ですね…

本当なんで断れなかったか…反省してます😢

• 2月20日