※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

授乳中の食事について気をつけることがあるか悩んでいます。母乳に良くない食べ物があると知り、チョコや揚げ物、菓子パンを控えていますが、母乳の質に影響するでしょうか?息子は元気に母乳を飲んでいます。

皆さんは授乳中、気をつけてる食べ物とかありますか?
昨日サイトの記事を見ましたが、すべて好きなものが母乳には良くないと書かれてたので妊娠中でも少し我慢してたのに授乳中でも我慢しなきゃいけないかなぁとショックでした…。
生野菜は体を冷やすからダメ、揚げ物、お菓子、菓子パン、母乳に良くない。
ちなみに私は完母で育ててます。
食べすぎない程度にチョコや揚げ物、菓子パンを食べてますがやはり母乳の質が落ちたりするのでしょうか?😔
息子は変わらずずっと吸い続けてて、母乳の出も良しです。

コメント

lui mama

ある程度なら食べて大丈夫ですよ!
食べすぎはよくないですけど!!

まめ

体質にもよると思います。
詰まりやすいなら気をつけないといけませんが、私は大丈夫だったので上記のものも食べたりしてます(^^)

ママリ

最初は気にしてましたが、どんどん適当になり、好きなもの食べてますよ😂💓
私も完母ですが、三食離乳食が始まったくらいから自分のご飯はもういいか〜と適当になりました😅
カフェインはとりすぎないように、アルコールはとらないようにはしてます🙆‍♀️

kokoro

食べすぎなければいいと思います!体質にもよりますがチョコ一粒だけで乳腺炎になったって方もいます!一応気をつけてたのはコーヒー飲みすぎない、香辛料の強いのは控えるくらいでしたかね!

なっち

私の場合は気にせず何でも食べています!生まれてからずっと完母です。

甘いものは毎日3回くらいチョコレートやクッキーや焼き菓子などなど、揚げ物、菓子パン、辛いもの、冷たいもの…食べるの大好きだし、我慢してストレス溜めたくないので😂
こればかりは体質もあるかもしれませんが、気にしすぎる必要はないかな?と思ってます。

にゃんこ

最初はめちゃくちゃ気にしてましたけど、後から何食べても私はそんなに母乳の出には影響しないことがわかり、結構普通に食べたいもの食べてました!
揚げ物やカレーや生クリームなど。
でも人によっては詰まるそうです😱

Muy rico!

私は 妊娠中は気にしてましたが、出産してからは 食べ物に関しては あまり我慢してません。

ただ、モナカ食べ過ぎた時とか 乳腺炎になったので そういうのだけ気をつけてました!

私の義姉は
焼肉食べたあとのお乳は 嫌がって飲んでくれなかった、とか同じようなので キムチもダメだったーとかいう人を知っています。

が、うちの子は 何を食べたあとでも いつでも飲んでくれました!

お酒とカフェインくらいセーブしたらいいんじゃないですか??

ちょっと食べすぎたなぁと思ったら、間隔を、短くしていつもより多めに吸ってもらうことです!!(笑)

楽しんでお乳を上げてください!

ちびた

全然食べてましたよー!!
ただ、体質的に詰まりやすかったりすると気をつけないとですけど・・・

私はとにかくカレーを一食分でも食べると一発で乳腺炎だったので、それだけは我慢してました。食べても2〜3口とかで。
味も悪くなるみたいで、唸ったり怒ったり噛んで引っ張られたりしました笑

ままり

生野菜も揚げ物もお菓子も菓子パンも食べてますよ(笑)
限度があると思いますけど、食べ過ぎなければ大丈夫じゃないですかね。

りこ

最新の研究では食べ物は全く関係ないそうです。体質が影響しているので何食べてもつまる人はつまるしつまらない人はつまらないらしいです。

なーんにも気にしてないです\( ´ω` )/
食べたい時に食べたいものをパクパク・・・笑
アルコールだけは摂取しないようにしてれば
あとは大丈夫だと思ってます。
母乳に食べ物は関係ないという人もいますし🤔

でも、体質によっては詰まってしまうこともあるので
それだけ気をつけてれば大丈夫だと思いますよ☺️
気にしてたら何も食べれませんし😂
ストレスフリーで頑張りましょう♪

ぼのぼの

完母ですが今は気にしてません!最初の2ヶ月は上記のもの控えてましたがよく詰まりました!3ヶ月以降は諦めて普通に食べました!4ヶ月過ぎてからはほとんど詰まらなくなりましたよ🤗たぶん授乳姿勢が安定したのと、乳管が太くなったんだと思います😊ストレスが一番良くないと思います😚