※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が高熱で不安。冷やしながら眠っているけど、夜間は大丈夫かな?他に対処法があれば教えてください。

現在9ヶ月の息子が高熱を出しました。39℃近いです…。朝一で小児科に連れて行こうと思っています。

いま冷えピタと頭にアイスノン脇に保冷剤を入れ冷やしています。足は熱いのですが、指先が少し冷たいです。先ほどグズったのですが、今はスヤスヤ寝ています。

とりあえず眠っているので夜間までは大丈夫かな?と思うのですが、他にもこんな処置や、こうした方がいいとご指摘あればよろしくお願いします。初めての高熱でとても不安です…。

コメント

よちえ

高熱で心配な気持ちお察しします。
冷えピタよりも、太ももの付け根に保冷剤を当てた方が、大きな血管を直接冷やすので効果的です。
冷えピタやアイスノンは熱を下げるというよりかは、爽快感を得るためのものなので、アイスノンは続けてもいいと思います。
後は水分をしっかりと。
ぐったりしたり、水分を取らないなどがあれば#8000に電話をした方がいいと思います

• まーぼ

まーぼ

ありがとうございます(´;ω;`)
    初めての事なので不安で不安で…。さっそく、太ももの付け根冷やしときます(>_<)

• 9月24日
ネイロnoまむ

体温が高いのは熱と戦っている証拠です。
手足が冷たくなるのは熱を放出しているからです。
とりあえず脇を冷やして寝ているのであれば様子観察で明日受診てゆう形でいいと思います。
掛け物はあまり全身を包むのではなく,足を出してあげるなりして熱の放出の妨げにならないようにしてあげてください。

あとは途中起きたりした場合は水分わ多く摂らせてあげてください。
汗をかいた場合は,タオルなどで身体を乾拭きして着替えをこまめにしてあげてください。

初めての事だと心配ですよね💦
早く熱だけでも下がってもらえるといいですね!
お大事になさってください♥

• まーぼ

まーぼ

ありがとうございます(・ᴗ・̥̥̥)
    最近風邪気味っぽくはあったのですが、寝る前まではよく食べて飲んでたのが急に身体が熱くなって高熱~っとなりました。
    下半身にタオルケットをかぶせてるのですが、足先だけだしてあげますね、ありがとうございます(^_^)

• 9月24日
きゅーと

うちの子も同じくらいの時にはじめて高熱を出しました!
足の付け根も冷やすと良いみたいですよ!
あと、念のため夜間の救急病院を調べておいた方が良いかもしれません!

私も次の日朝一で病院に連れていこうと思ったのですが、はじめての高熱で、しかもその日は旦那が夜勤で私と子供しかおらず、ずっと心配で30分おきに体温を測っていたのですが、深夜2時過ぎに39度を超しあれよあれよと体温があがり40度近くまであがってしまいました。
娘はまーぼさんのお子さんの様にスヤスヤ寝ていたのですが、さすがに体温が上がりすぎてしまったので救急病院に連れていきました(^^;

• まーぼ

まーぼ

調べたら40℃近くになっても本人の機嫌が良ければ夜間までは~っとあったのですが、どの目安で夜間に連れていけばいいのか?汗。寝る前は38℃になっていて、いまは39℃です。

• 9月24日
  • きゅーと

きゅーと

追記で、よちえさんのコメントにもある#8000の電話ですが、私の住んでいるところでは0時で終了してしまっており、救急病院に問い合わせしてくださいとアナウンスが流れました(^^;

• 9月24日
  • きゅーと

きゅーと

私は自分が安心出来るためにも病院に連れていきました!
    連れていく前に仕事中の旦那にもLINEで相談して、救急病院にも状況を説明してから行きましたよ☆゛
    救急病院は心配なら来てくださいという対応でした☆゛

• 9月24日
  • まーぼ

まーぼ

一応近くに大きい病院があるので夜間は大丈夫だと思います(>_<)
    とりあえず本人が寝ているので寝苦しくないよう様子をみます。旦那は隣でグースカ寝てます…。私は心配でなかなか寝つけれないですー(´;ω;`)

• 9月24日
  • きゅーと

きゅーと

そのお気持ちとってもわかります(;_;)
    どんどん熱が上がっていく不安と、子供が辛くないかという心配と、こんな時によく寝てられるなという旦那へのイライラ・・・笑

お子さん冷やして熱が下がると良いですね☆゛
    まーぼさんは今日は寝られないかもしれませんが少しでも休めると良いですね!

• 9月24日
  • まーぼ

まーぼ

寝起きで機嫌悪くうるさいから窓閉めろ!と…。こっちはグズってるから子供みてるのに。キーーーーってなりました(-_-)少しして子供がこうだから!と説明したらわかってくれましたけど。寝てるんですよねぇ…。まぁ、起きててもやってもらうことないんですが(笑)

ありがとうございます!寝てくれてるので、過ごしやすくしてあげて朝一の病院まで頑張ります(>_<)

• 9月24日
ネイロnoまむ

追加です。
部屋の温度はあまり変動がないようにしてあげてください。
もし窓を開けていたり,扇風機をお使いならば,出来れば冷房に切り替えてあげた方がいいと思います。

ままさん。頑張って♪((●>ω<)っ)))

• まーぼ

まーぼ

窓を開けて寝ていたのですがグズったので近所に…。とゆう事で閉めました。暑いかな?と思い冷房をいれたのですが、主人にエアコンの風はダメだろ!と怒られてしまいました。部屋のなかはそこまで暑苦しい訳ではないのですが熱の時の冷房は大丈夫なのですか?

• 9月24日
  • ネイロnoまむ

ネイロnoまむ

夜風は朝方になるにつれて冷えてきたりするし,扇風機は一定な温度ではない乾いた風が直接身体に当たったりするので逆によくないですよ!

冷房で温度は一定にしてあげたほうが体温調節も取りやすいと思います♡

• 9月24日
  • まーぼ

まーぼ

ありがとうございます!旦那は寝てるので38℃設定にして過ごしやすくしてあげます(>_<)

• 9月24日
  • ネイロnoまむ

ネイロnoまむ

いえいえ♡
    私も1人目が初めて熱を出した時は焦りました💦
    しかし,成長するにあたって何度も経験して二人目の時は「またか〜w」なんて思えるくらいに余裕が出てくるものです(^ω^;)

もしグズって寝ない時や水分も摂らない,下痢や嘔吐が始まった時などは迷わずに夜間診療へ連れて行ってあげてくださいね!
    脱水症になる恐れがあるので…

• 9月24日
  • まーぼ

まーぼ

ママ友さんに初めての高熱はほんと心配!と言われていたのが、この事か…。と(笑)
    ありがとうございます!今のところはスヤスヤ寝てくれているので朝一の病院まで頑張ります(>_<)

• 9月24日
まりりん

うちも以前39〜40度が続きました。
食欲あり元気なら大丈夫です。
うちは、40度ならぐったりでしたが、39度に下がったら動き回ってました。

ぐったりで水分も取れない状態なら病院へ。

おデコより脇の下とか冷やしてあげると楽になるみたいです。

ママが、寝るときは冷えピタ気を付けてあげて下さいね。
口、鼻に被さったら大変です。

• まりりん

まりりん

お返事は大丈夫ですので、お大事に(*'ω')ノ

• 9月24日
  • まーぼ

まーぼ

コメント頂けるだけでもありがたいです!ありがとうございます(^_^)
    冷えピタ気を付けて見ます!

• 9月24日
  • まりりん

まりりん

脇の下冷やしてるって書いてましたね∑(゚Д゚)
    失礼しました。
    突発性ならいいですね。

うちは原因不明の高熱1週間で入院でした。

看病頑張ってください♡

• 9月24日
  • まーぼ

まーぼ

入院になると心配すぎて疲れちゃいますね(´;ω;`)

急な高熱なので突発きたか!?と思っちゃいました(汗)
    スヤスヤ寝てくれているので少し安心です♪ありがとうございます(^_^)

• 9月24日