※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠いのか、お腹が空いているのか、母乳が嫌なのか、悩んでいます。眠れずに泣いたり、ミルクを飲んで喜んだりしています。母乳が嫌いになったのか、眠れない原因はお腹が空いているから?どう感じますか?

眠いのかお腹が空いてるのか母乳嫌なのか分からないので困っています。

昨日と今日だけの出来事なのですが、朝の5時に大体授乳をしていて9時から10時に次の授乳になります。

なので7時からその時間ぐらいまではまた寝るのですが、眠そうに目をこすっておしゃぶりをして目をつぶって眠そうにしているのに眠れない⁈
ぐずぐず…
泣き出して大粒の涙を流して30分ぐらい寝つかないのでいつもと違うと思い泣きじゃくって仕方ないので授乳の予定よりも早い8時でも授乳をしてみますがほかに気がいってる?背中沿ってまた吸い付いてのような感じでちゃんと吸い付きません。

でも泣きながらもやっぱり吸い付いてみたり離したりの繰り返しです。
もう一度寝かしつけに挑戦しますが寝なくて1時間半ぐらいこういうやりとりをし、もうそろそろお腹が空く時間だろうと今度はミルクにしてみると飲んだ後とても上機嫌に見えます。
遊び出します。

大きく2つ悩んでいます。

これまで完母でしたが保育園の入園に向けてここ1ヶ月はミルクのトレーニングをしていますので最近ではミルクが大好きのようです。
哺乳瓶を見てテンションが上がります。
ついに母乳が嫌いになったか?
もしくは母乳の出が良い方でしたが悪くなったのか?

眠そうに目をつぶっておしゃぶりをしているのにギャーと泣き出し眠らないのはお腹が減っている?
うまく寝付けない?だけ?

皆様なら我が子の状態をどのように感じますか?
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

コメント

ねこ

うちの子は眠い時に限って大泣きです。
安心感がほしいみたいで添い乳かおんぶじゃないと寝ないです。
なにか欲しいときは泣くというか
ずっとんーんーいってます🤔
うまく寝付けないか人肌が恋しいのかもしれないですよね😊

• のあこ

のあこ

そうなんですね👀
    おんぶとはまた大変ですね💧
    うちは添い寝と手を握るで大丈夫だったのになんだか急に昨日今日大変で混乱しました😅
    ミルクは寝る前だけ母乳と差し替えだったのがもうミルクが良くなったのか?など悩んじゃいます😭

• 2月20日
  • ねこ

ねこ

赤ちゃんも人間だから、毎日同じとはいかないよな🤔と気楽に考えるようにしたら私も気持ち的に楽になりましまよ😊泣いてる時はどうしたのー?と声かけたりだっこして少しゆらゆらしたり私もいろいろ試行錯誤してます♡

• 2月20日