※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
お出かけ

ついに支援センターデビューしました!が…(笑)こちらでもよく聞くように…

ついに支援センターデビューしました!!
が…(笑)
こちらでもよく聞くように
親御さん輪になって座って話していらっしゃいました😂
約束とかして集まるみたいで私知らなくて。

歩いたりのぼったり、雨の日でも娘と楽しく遊べたらいいな。人慣れしてないから入園前にお友達がいる場所を見せてあげたいな。
どちらかと言えば私自身はママ友とかいらなくて、知らない人と話す方がストレスがたまるタイプなのでずっと避けてきたものの連日雪や雨でせまい家の中に引きこもっていたから勇気を出して行きました💦
でもそれから行けてません😂
ママさん達が固まって座ってる場所が中央なのでその隙間を通ってあっち行きこっち行き(笑)
こいつなんだみたいな雰囲気の中、駆け回る私達親子(笑)
結構自由な感じで話したい人は話して
遊びたい人は遊ぶみたいな感じかと思ったらがっつり親が話にくる場所で立ってる親はいませんでした😂

センター自体もダンスタイムとか食事タイムとか
流れに従わないといけないみたいな雰囲気が(笑)

どこもこんな感じですか?
私自身わりと神経が図太いので娘が楽しめるなら行きたいですが
私みたいな楽しみ方をしたい人が行くのは場の空気を乱しますかね?💦
そうなると娘も変に思われて申し訳ないので躊躇してます💦

コメント

ほーん(^^)

私の地域の子供ルームも
そんな感じです😅😅
もう親が遊びに来てるみたいな
ルームになってますよ(笑)
邪魔だし、笑い声うるさいし、
子供見てないし、嫌いです笑

• rins

rins

同じですか😅
    まあ確かに支援センターは
    ママさん達が息詰まったり、一人で悩んでたりしてる方もウェルカムな場所なので仕方ないとは思いますが最早親の集まりに子供が来たみたいな感じですよね😂(笑)

• 2月19日
るるるる~

うちは引っ越す前は横浜だったのですが、お昼ご飯の時間、おやつの時間はセンター内に机がでてきてみんなで食べる時間でした!
でも、食べない小さい子、お昼を済ませた子は走り回って自由にしてましたよ。

福岡の支援センターは飲食禁止なので、ご飯食べに帰るか、食べてからじゃないと行けないので三回食になってから時間がうまく出来なくて困ってます😭

私もママ友ほしい!!とおもって行くタイプではなくて、娘が楽しかったら行くって感じなので娘が楽しんでたら気にせず行きます笑

• rins

rins

やはり時間でセンターの様子が変わるのですね!
    自由にしても大丈夫なのか次行けたら聞いてみます😚

飲食禁止なら必然的に短い時間しか遊べなくなりますよね💦何度も行ったり来たりも大変ですしね😰

私も同じタイプです(笑)もう一度トライしてみたいと思います!

• 2月19日

私の通う支援センターもみんな割と顔見知り同士固まってるところです😅
私はいろんな支援センターに行ってみて、自分たちに合うとこに決めて通うようにしたら、顔見知りも増えました✨
私も子どもの遊び優先派なので、遊ぶ環境、レクリエーションの種類、お昼が食べられるかなどの条件が1番自分たちに合うところで!って感じで図太く遊んでますが、保育士さんもいるし、空気乱すとかっていうことはなかったと思います!
よっぽど人に迷惑かける人が空気乱すと思います😂
話に夢中になりすぎてて子どもみてなくてからのトラブルからのその対処が適当とかの方が私は引きますね😅

• rins

rins

やはりそんな感じなのですね😅
    ずーっと座って固まってたのでびっくりしました💦
    私も違う支援センターを探しましたが田舎すぎるのか隣町にもありませんでした😅

そうですよね!
    人の迷惑になるようなことはしていないので気にせずもう一度トライしてみたいと思います😊

• 2月19日

わかります!
いくつか支援センター行きましたが、どこもそんな感じでした。

子供の遊びってのもあるんでしょうが、ママ友ほしい!せっかく出来たママ友だから取られたくない!輪を乱されたくないから新参者は入ってこないで…みたいに思う人もいるらしいですよ😱

別にいいしーと思って過ごしているのですが、なんとなくストレスになって行く回数が減りました。

最近はイオンの中の子供が自由に遊べる場所に行くようになりました。
ここだと固まってる人もいなくて自由でラクかなーと。
子供は支援センターのがオモチャなどあって良いかもしれないけど。

答えになってなくてごめんなさい!

• rins

rins

やはりどこもこんな感じなのですね😅
    ママ友って自然にできればいいかな~くらいで
    こんなにも自分から作ろう!ほしい!と思っている人がいるとは思いませんでした💦
    新参ものが邪魔みたいな感じがあるんですね😂
    なんだか学生時代に戻されたようです(笑)

イオンなどのキッズスペースもいいですよね♪
    もう一度トライしてみて無理なら娘と二人で遊べる場所にでかけます😅

• 2月19日
てんじんママ

全然気にしません。
この先その人達全員と行く幼稚園も一緒なわけじゃないなら割り切るべきですよ〜。別の曜日に行ってもグループしか居なかったら、他のサロンに行くしかないですよね。私なら特に変えずに通いやすい場所なら通うかな…
ダンスタイムとかは仕方ないですけど私が行くサロンもフリーな時間は輪になるグループと子どもとママのペアかどっちかが多いですよ!

• rins

rins

そうですよね!
    全員と一緒なわけじゃないですもんね!
    買い物行く際にセンターの前を通るのでよく窓から中が見えるのですが毎日輪になってました😂💦

田舎すぎるのか隣町にも他のセンターはなく
    イオンなど有料のキッズスペースで遊ばせたりしてました💦

もう一度トライしてみたらまた何か変わるかもしれないので気にせず行ってみたいと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

結構グループになってること多いですよね💦
でも私も図太いのでそのグループに割って入っていきます🤗笑
会話が途切れたっぽいなーと思った時に、何歳ですか〜?とかさりげなく輪に入ります(о´∀`о)

• rins

rins

すごいコミュニケーション能力ですね😲😲😲!
    私は図太いわりに会話下手なのでそんなふうに器用にできませんでした😂
    会話に困ったら何歳ですか~やってみます(笑)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、私は本当は小さい頃から人見知りだし、会話も下手です。笑
    でも子供のために!!と頑張ってます😆

とりあえず、何歳ですか〜?で入っていって、同じぐらいであれば離乳食どうしてますー?などという当たり障りのない世間話をして、思いがけず小さい場合は「◯ヶ月でそんなこと出来るなんてすごいですね〜✨」とかとりあえず褒めるところを探す!!笑
    褒められて悪い気する人はいませんから😆

一回話しておけば次からは楽に輪に入れると思います🤗

• 2月19日

めんどくさいですよねー!私は部屋が2つあるので皆がいない方にあえていました(笑)
そして、うちの地域のところもグループみたいなの出来てました。
黙って子供見てる割に人の物取っても注意しないとかほんっとタチ悪いです😅
それでも毎日行くようにして3日経ちます!息子がそこに向かう途中踊り出すほど楽しみにするのを見てたら可愛くて可愛くて😂💖楽しんでいればそれでいいやと思って周りに迷惑かけない程度に視界に入れません😂笑

まままり

分かりますよ〜
みんなママ友同士で支援センターで待ち合わせしてるんですよね。
グループ行動だから、知り合いなんてなかなか出来なくて、居づらくて行くのやめました(;o;)

でも幼稚園のプレに参加した時に
そのママ友グループのまま皆さん参加されてるので
ウチだけまた1人でした(笑)
どこに参加しても居づらくて…

子供が仲良しのお友達作って、
段々と親しくなるのが理想なんですけどね。
グループで固まられると
子供と2人きりで参加してるこっちは居場所がなくて息が詰まりますね。
女だから群れるのは仕方ないのかな。