※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんまま
子育て・グッズ

子どもの成長についての質問です。家中荒れない工夫や、家具の固定についてアドバイスを求めています。

息子の成長の速さに
私がついていけません(´・_・`)
2ヶ月半で寝返り3ヶ月寝返りがえり
4ヶ月ズリバイ はいはい
5ヶ月ひとり座り
6ヶ月つかまり立ち 伝い歩き
7ヶ月半からライドウォーカーを
押しながら歩き回ってます。
私自身が7ヶ月半で一人歩きをしたと
親に言われ成長過程が似てるのか…。
動きまわれるようになって
静かだなーと思うと必ず
いたずらに夢中になってます(´・_・`)
触られると困るものなど
片付けしたり移動したりしてるのですが
子どもの成長があっという間すぎて…
産後初期にでも子ども向けに家具の配置
し直せばよかったと後悔してます(T ^ T)
コンセントが大好きみたいで
テレビの裏のコード引っ張ったり…
間接照明のコード引っこ抜いたり…
感電とかしたら…など毎日ひやひやです。
皆さんは子どもに家中荒されないように
どのような工夫してますか(´・_・`)?
家具とかも倒れないように
固定などしてますか?

コメント

さくらママ

11ヶ月の娘はもう歩き始めて1ヶ月立ちヨチヨチ歩いてます!
テレビの方にはいけないようにガードしコンセントにはカバーをつけなるべく線は見せないようにしてます!!
歩いてもいいスペースをつくりそこにはあまり家具は置いてないです!

  • しーくんまま

    しーくんまま

    やっぱり見せないようにですよね!
    動線とかはめちゃくちゃあるんですけど
    やたらと狭い所に入りたがるんですよね(笑)
    息子が一人歩きする前に
    もぅ少し工夫してやってみます♪

    • 2月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    狭い場所いきたがりますよね!!

    歩くともっと大変です💦

    • 2月19日
おかゆ丸

百均などに売っているインテリア用の網とバーベキュー用の網です。笑
結束バンドで固定してます!

見た目悪いですが、子どもの安全の為今だけ!と割り切ってます(^-^;

  • しーくんまま

    しーくんまま

    写真付きでありがとうございます☺!!!
    確かにこれだと安心ですね!
    私もさっそく百均行ってやってみます♪

    • 2月19日
りん

成長は嬉しいけど、もう少し赤ちゃんらしくしてくれ〜😭❤️となりますよね。

うちも頭脳は月齢相応なのにで、身体的な成長がおなじように早くて10ヶ月で小走りしていて今日で11ヶ月を迎えました😓
コンセントの刺し口に安全の為に刺すプラスチックのも引っこ抜いて誤飲しかけたりと手がやけます😅
部屋の模様替えは生まれてから3回しました😓リビングの物をなるべく他の部屋に持っていき、最低限のものを届かない場所や目につかない場所に隠すようにして、大人がいじってるの見ると同じことをやりたがるので気をつけています。
いらなくなったパソコンのキーボードをおもちゃにしたり、コードかじりダメ!と言われて号泣の時は、使えなくなったものをおもちゃにして渡して思う存分かじらせてます😅
今では繋がれてるコードは珍しいものではなくなったようで、触らなくなりましたが💦
歩いてる時に引っかかりそうなコードやコンセントや家具などどうにもならない所は見栄え悪いですけど、養生テープで壁や床に貼り付けたり、耐震ジェルを貼ったりしています。
オープンラックも全部箱を買ったり、ゴミ箱も蓋つきか、高いところに置くようにしたりしてます。
今だけなのでなるべく子供用のものを買ったりせず、100均で。コンセントは何本かぐるぐる巻きつけてまとめられるプラスチックのもので包んで噛まれても千切れたり感電しないようにしたり、ワイヤーネットを結束バンドやスノコと合わせてDIYしてお金をかけずに対策しています💦

  • しーくんまま

    しーくんまま

    細かくありがとうございます♡゛
    確かに子どものすること全てに
    ダメダメ言うのも…って思ってました(´・_・`)
    使えなくなったものなら安心ですね♪
    うちも大人の触ってるのを同じように
    触りたがるので用済みのもので
    遊ばせてみます(*´ ˘ `)۶

    • 2月19日