※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム勤務に不安があります。初期の切迫流産で自宅安静中。つわりが酷く、復帰時の通勤や休みが取りにくさに不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。


フルタイムで働いてた方、
いつまで仕事されてましたか?

私は初期に出血があり
切迫流産の診断書を出してもらい
10wの今も自宅安静で
休ませてもらってます。

12wの頃、
3月から仕事復帰する
予定なのですが
最近つわりが少し酷くなって
辛い時は寝てます。
でも会社では8時から17時までの
フルタイムで
休みたいときに休めないのも
不安だし
通勤時間も30分以上
運転しなきゃなので
とっても不安です😭🙏

初めての妊娠で
双子ちゃんの為
なんだか余計不安になってます😖💦

仕事しながら妊娠された
皆さんはどうでしたか?😖

コメント

twinsgirl♡mama

妊娠初期は吐きつわりがひどく
全然出勤できずお休みもらってました💦
つわりが落ち着いたら仕事復帰しましたが
仕事上子ども相手の仕事なので
動いたりときには走ったりが多く
周りが心配してくれたので
あまり動かない仕事をフルでしてました😊!
双子妊娠だと産休入るのが早いので
復帰してからフルで働く期間は
3ヶ月ぐらいでした😂💦

べるりん

34wから育休予定でしたが、有休消化したかったので33wで産休入りました〜\( ¨̮ )/

通勤は車で20分くらいでした💓

職場に理解があり、立ったり座ったりの仕事から、なるべく座ったままの仕事に変えてくれて、正直とっても助かりました!

8ヶ月あたりからかなりお腹も重たく感じ、真夏で体もキツかったのでw

双子ちゃんだと、もう少し早く産休には入れるんでしたっけ?
お腹に一人いるだけでも、大変だったので、なるべく無理しないようにして下さいね( ・ ・̥ )

  • べるりん

    べるりん


    ごめんなさい、34wから産休予定の間違いです(笑)

    • 2月19日
ひーこ1011

双子ちゃんやと病院にもよりますが管理入院になることが多いですよね(´・ω・)

私は切迫で11週で大量出血してから7ヶ月過ぎまで寝たきりでした(^^;
とにかくとにかく無理せずお大事に…
少しでもおかしい日はお仕事休んでくださいね💦

ケンケン

悪阻が酷くて医師の診断書があれば、休業補償額社会保険入っているなら対象ですよ^_^友人は無理せずに半年休んで産みましたよ!私は、つわりがなかったから働いてました😅

deleted user

35週くらいまで働いてました。

ただ、産休に入るまでの間、どうしてもキツイ時は、仕事を休んでましたし、仕事中、具合が良くない時はちょっと休ませてもらったり、早退させてもらってました。

初めての妊娠と双子ちゃんは、余計に不安ですよね。
あまり無理をするとキティさんの体にもお腹のお子さんにも良くないので、復帰される時に上司だけにでも不安な事など話してみたらどうですか?
理解がある方ならわかってくれると思います

deleted user

双子だとつわりは特に辛かったりしますよね💦
私は先月まで働いてたので妊娠6カ月くらいですね、昼夜掛け持ちしてて朝から動くとよく体調崩してたので午後からに変えてもらったり休ませてもらうことが多かったです😣
双子ちゃんは単胎と比べていろんなリスクを伴いやすいのであまり無理はされないことが一番かなと思います😣

さつまいも

私は25週から仕事辞めてお休みする予定です!
今もつわりや頭痛が辛くて連続で何日も休んだりしてます😅
私も双子ちゃんだし、無理しないようにしてます!
休職できるなら休職したいですが、小さい会社なのでそういうわけにはいかず、とりあえずまだ在籍させてもらってます💦

きぼうのヒカリ

私もフルタイムで働いていましたが、つわりがひどくまた切迫流産など、自宅安静を何度か繰り返していました。
体調も回復して大丈夫だ!と職場にいっても、また2日後から座れないほど体調が悪くなり1週間ほど休む、なんてこともありました💦

安定期近くなると出勤していましたが、それでも度々仕事中に体調が悪くなるときがあり、会社でも横にならせてもらったりしていました。
妊娠後期にはいると切迫早産で少しですが入院もしましたが、理解のある職場でしたので、みなさんにとても温かく見守ってもらえていました。

そんなこんなで、私は6週間の産前休暇に入るまで働かせてもらっていました。
周りの方々の理解なしには、乗り越えることができませんでした😢

キティさんの職場は、妊娠出産に対して理解ある職場環境でしょうか?環境次第ですが、体調が安定するようになれば産前休暇に入るまで働けると思います✨✨

Arara

予定日10日前まで朝7:30〜21:00頃まで働いていました‼️というかなかなか産休に入らせてくれなくて…


双子ちゃんは安定期がないって聞きます!用心して休んでいた方がいいと思いますよ⭐️休まず働いていて万が一のことがあってはいけないので

ママ

双子妊娠したときは26週まで働いて、切迫早産で27週から入院しましたよ。働いてるときは途中から短時間勤務にしてもらいました。通勤に1時間以上かかって満員電車だと座れなかったので、遅めの出勤にしてもらってました。