※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で泣いてしまい、大園長先生に叱られたが、演技を成功させた。幼稚園は泣き虫に厳しいのか不安。

いつもお世話になっております🙇✨
長文ですがお付き合い頂けたら幸いです。
4歳の息子の幼稚園の事です。
先日保育参観がありました。
息子は大人しくて泣き虫ですが先生に言われた事は必ず守りはきちっと頑張ってするタイプです。
カルタ取りで札を間違えてしまい指摘を私がしてしまい良い所を見せようとしてた息子は悔しくて泣いてしまいました。
その後体育館できちんと決められた所に座ってましたがやはり少し泣いていました。
すると参観日しか来ない大園長先生(おばあちゃん先生)が息子を引っ張り出して泣くな!男の子やろ!と立たせて説教しだしました。
なかなか離して貰えず一人だけ立たされてました。
他のお母さんがまただわ💦あの子可哀想に💦と言い出し我が子だ😵と心配になりました。
するともう一人もっと泣き出した子がいてその子が気になったのか我が子は離され無事に全ての演技を上手に出来ました。
その離す時に多分◯◯君←我が子の名前大好きだよ✨と大園長先生は言ってた様な気がします。
なのでまぁ優しさからやろし厳しさも必要かなと演技を全部出来た我が子の母である私は納得しました。
けれどもう一人の子は結局最後まで怒られ離されずやっと離された時は最後の集合だけで離された時から泣き止み普通に座ってました💦
演技も出来ず可哀想でした😵💦

幼稚園って泣き虫には結構厳しいんですかね❔❔
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

ララ

幼稚園の方針ってありますけどね…男だろ!と1人だけ立たされてたら私だったら耐えられないです。その子のプライドもありますしね。。
うちも長男はへっぽこなので心配です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    そうですよね💦
    やっぱりプライドありますよね😵
    我が子は演技始まるまでに離されたので良かったのですが😅
    泣き虫なのも個性かなと思ってたのでちょっとびっくりしてしまいました。
    ありがとうございました🙇✨

• 2月19日
ラブラブ

時代は変わるものですね。
私の小さい時は、こういう出来事はほとんどでした。

今は、すぐに体罰だ!と騒ぎ出す事が多いので先生方も怒るに怒れず大変だと話されてました。

私も息子がいますが、同じ状況なら息子のためなので耐えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございました🙇✨
    今回の件はさすがに体罰では全くないので大丈夫かとは思います✨
    確かに怒れずに学級崩壊すると言う話は聞いた事はあります。
    ただ今回は子供達はただ泣いてただけだったので特に悪い事をした訳でもないのでなんだかな~💦💦と。
    後ろ向いてたり騒いでたりする子にも勿論怒ってましたがそれは親御さん全然もっと怒って下さい🙇みたいな感じでした。

• 2月19日
シャーリー

私だったら、すごく嫌な気分に
なるかもしれません😫
先生は子供を思っての事だと思いますが、「男の子だから」とかって
考えが自分とは合わないかもです😌

男の子だって悔しければ
泣けばいいと思うし、
我慢しなくていいんじゃないかな?
と思う所あります💦

あと怒って離さない状況は
泣いてる子供には火に油状態な
気がして、やり方が好きではない
ですね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    確かに男の子だからってなんか引っ掛かりますよね😵
    我が子が悔しくて泣いてるのを知らないので甘えん坊と思われたのかもしれません💦
    そうなんです!まさに火に油でした💦💦
    我が子は離されたので良かったのですがお友達は本当に胸が痛くなりました😵
    悪気はないでしょうし最後には我が子には優しく声を掛けてくれてたので良い先生なんですが😂

• 2月19日
ザト

園によると思います。(>_<;=;>_<)。
なので、私は事前に園見学を十数回して、どういう園か確認してから幼稚園を決めました💦
うちの子の園はお受験系の園ではないのに小学校受験の合格率が高く、少し厳しめです。
それでも『男の子だから』泣くなとは言われませんし、泣いている子に厳しいというのはないです(;´・ω・)
悪いことをしたとか、ふざけたとかじゃない限り怒られません💦
あいママ2さんの側からしかお話を聞けないので、実際どういう状況だったかはわかりませんが、ほとんどの園で園長先生の方針が根強いものだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    確かに我が子の幼稚園は地元では有名な方のしっかりした園なので厳しめかもしれません。
    お受験とかは田舎なので全くないのですが😅💦
    ただ大園長先生以外は泣いた事で怒ったりはしない穏やかな園です。
    たまに来るだけの大園長先生が怒るからこちらもえっ❔❔と思うのかもです(苦笑)😂
    ふざけてる子にも怒りますが1番は泣く子が嫌いみたいで甘えん坊が1番ダメだ‼️と話してました😅
    大園長先生の好みですかね😵

• 2月19日
リリー

そんな幼稚園あるんですね…
ビックリしました。
怖すぎますよ。。
みんなの前で怒られるとか、うちの幼稚園でやったら即問題に取り上げられます。
そこまでする必要ありませんよ。まだ小さいし…
ちょっと可哀想です。
私だったら、怒ります。
みんなの前では言いづらいので、あとで大園長先生に直接申し立てしに行きます。