※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
ココロ・悩み

3歳の娘が発達障害の疑いがあるが、家族の前では普通に振る舞う。児童相談所に楽しい様子を動画で見せることに不安を感じている。

一時保護されてる3歳の娘がいます。

行動観察を、されてるのですが、あんまり笑わず話もしなくて走ったりもしないみたいです。

保育園の先生児童相談所の方に聞かれたみたいで、その時も保育園でも半年通ってやっと少し笑ったりしてくれたり楽しそうにしてくれると言われました。

発達障害の疑いが少しあるみたいで

でも私達の前ではいつも笑顔で甘えたで走ったり踊ったり歌ったり、パパの事が大好きな普通な子供です。

今までの検診だって健康で問題なしと言われてました。

面談の時にパパが娘と遊びにいって楽しそうな動画を児童相談所の方に見せようと思います。

児童相談所の方も是非見たいと言ってもらってるのですが、分かってくれるんでしょうか…

不安でねむれません…

コメント

あんり

保護とは家にいないんですか?

  • あたん

    あたん

    いないです。

    もうそろそろ2ヶ月がきます。

    • 2月19日
  • あんり

    あんり

    虐待しているわけでもないのになんかすごいケースですね。
    逆に娘さんは大丈夫でしょうか?
    保育園では人見知りだけとかじゃないんですかね?
    大好きなパパとママから離されて逆に不安で仕方ないのでは?

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    そうなんです。
    保育園ではゆっくり人見知りを解いていってやっとお家で保育園の事を楽しそうに話してくれるようになりました。

    でも保護されてる場所では笑顔もぎこちなく1人でずっと遊んでるみたいで。。

    本当に、私達の前ではいつも笑顔だったので、今娘は不安で、感情殺してるのかなぁと可哀想で😢

    • 2月19日
  • あんり

    あんり

    3歳のこが親から2ヶ月も離されたらそうなりますよね😢⤵⤵
    わたしの娘は1歳7ヶ月検診でまだ全然しゃべらないので2歳に保健師さんから電話かけますと言われたけど、保育園で先生が何か言ったんでしょうか?
    1日もはやく娘さん返してほしいですよね!
    連れて帰ることは、できないんですか?
    保護されるときはなぜ連れていかれたのですか?拒否はできなかったんでしょうか?

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    下の子が入院で保護されたので拒否はできなかったです。。

    下の子の怪我がなった理由もまだわからないままです。。
    警察も間に入ったのですが疑いがないので終わりました…

    保育園の先生が少し、あんまり積極的に行動しないからおかしいみたいな感じで話はしたみたいです。

    • 2月19日
  • あんり

    あんり

    でも2ヶ月ってあまりにも長いですよね…
    いくらなんでも引き取りにいくべきではと思います。

    時代なんでしょうか?
    私も同級生でクラスに一人はまったくしゃべらない、まったく笑わない子いました。そのこは私が幼稚園に行く前からの仲良しの子でわたしの前や家族のまえではうるさいくらいにしゃべってました。小学5年生で私と同じクラスになり先生も初めて笑ってるところを見た。と言っていたくらいです。
    その友達になんでみんなとはしゃべらんのー?って聞いたらめんどくさかった。と言ってました。今では大人しい女性になってます。たまに会いますが変わらずよくしゃべってます。

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    やっぱりそうですよね?
    子供だって性格もみんな違いますし。。
    私達の前では本当元気でニコニコだったので…
    それを児童相談所の方に話すと少し疑っていて…
    だから次に動画見せようと思います…

    2ヶ月長すぎてもぅ、私がダメになりそうで…
    ほんとにしんどいです。

    • 2月19日
  • あんり

    あんり

    児童相談所も腹立たしい。。
    はやく連れて帰れたらいいですね!
    娘さんもどんなけ辛いか

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    はぃ!
    絶対に、保護所なんかにいて娘は心は開かないと思うので…

    • 2月19日
ゆまま

どうして保護されてるんですか?
もし仮に発達障害であったとしても
親御さんと離される意味がわからない…
私の友達の子供も発達障害の子いますが
保護されたことなどありませんよ?

  • あたん

    あたん

    下の子が急逝硬膜血腫で運ばれました。外傷もなく、血腫以外はアザもなにもないです。お風呂を入れてミルクをあげた瞬間泣き出し救急車でいきました。
    今は入院中ですが一時保護されお見舞いもいけません。
    警察も間に入り原因を捜査しましたが、なにも怪しいとこがなく、疑いなしで解決しました。

    • 2月19日
  • ゆまま

    ゆまま

    虐待などを疑われてるから
    保護のいう形になったという事でしょうか?

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    そうですね。
    上の子は心理的虐待とゆわれました😥

    • 2月19日
m*

こういうことに関しては知識はありませんが
家では普通なんですよね??
逆にそうやって保護されて
親と離れた方が子供は不安で
どんどん心を閉ざすんじゃないでしょうか?
子供を連れて帰るって不可能なんですか?
2ヶ月も離れてるなんてかわいそすぎます😢

  • あたん

    あたん

    家ではもぅ走りまくって毎日ニコニコな感じです。
    動画や写真もたくさんあります。
    保育園でも楽しそうにいってるのかなって思ったらやはり我慢してたみたいで😢

    少しずつゆっくり打ち解けていかないといけない子供なので保育園でも先生と毎日話し、頑張ってきました。
    今の保護所の様子を聞くと、やはりあんまりしゃべらないし、楽しそうではないみたいで。。
    行動観察もなかなか進まないみたいです。。

    • 2月19日
  • m*

    m*

    保護される前にその動画などは
    見せてないんですか?

    まだ3歳だし、そういう子もいると思います。
    なんかそれだけで連れて行かれるなんて
    信じられません😢💦
    児童相談所には保育園が連絡したんでしょうか?

    でも一時保護は2ヶ月以内と決められてる
    そうなのでもう少しで会えますよ!!

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    下の子が怪我したのでその時に一緒に保護だったんです😢😢

    でも保護されてからは上の子がなかなか行動に出さないから行動観察が進まないみたいで、発達障害の疑いがかけられてます😢
    動画はまだみせてないので、次に見せようと思います😢

    • 2月19日
ママ

そんなことあるんですか?!
親族がちょっとそれに近い仕事に携わってますが、そのケースは初めて聞きました…
お母様から見ても普通の子なら仮に発達障害だったとしてもそこまで重度じゃないと思いますし
2ヶ月も離されるなんて意味がわからないです😭
そっちの方が悲しくて心を病みそうです…

  • あたん

    あたん

    そうなんですよ!
    保育園や保護所では滑り台とか走ったりはあんまり興味がなくずっと一人で遊んだりしてるみたいで。

    私たちの前では自分で滑り台に走っていったり走り回ったり踊ったり。
    全て動画に残してます😢

    • 2月19日
オブラート

発達障害で、2ヶ月も施設に保護…??
状況が全く分かりません。

端的にお伺いしますが「虐待を疑われている」と言うことですか?
もちろん、娘さんの様子を聞く限り、虐待をしているとは全く思いません。

もしくは、保護されなければならない理由が他にありますか??
(下のお子さんが救急車で運ばれた事は無関係ですよね。)

  • あたん

    あたん


    最初は下の子が運ばれて保護とゆう形だったんですが、今は下の子とゆうより上の子が保護所で行動をなにもしないとゆうのが問題になってるんです😢

    それでもしかしたら発達障害の可能性があるのでは?
    みたいな感じです。。

    • 2月19日
  • オブラート

    オブラート


    次女:急性硬膜下血腫で救急搬送

    「両親が次女を殴ったのでは?」と疑われ、保護。
    (次女は疑いが晴れ、現在は同居)

    長女も同様に、虐待を疑われ保護。
    (発達障害の可能性もアリ。)

    と言うことでしょうか?

    それにしても、虐待の疑いと、発達障害はまた別問題ですよね!!
    虐待の疑いがないのなら、すぐにでも解放されそうなものですが…。

    手違いなら弁護士に相談してでも、施設と話し合いするべきです。。。
    虐待の事実はないのにその対応は、手違いか判断ミスとしか思えません。

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    次女はまだ入院していて次女もまだ一時保護中で病院にもいけてないです…

    やっぱり怪我しているからすぐには解放できないと言われました。
    長女にはアザや怪我は一切なく、下の子も血腫以外はなんにもないので、次は長女がなかなか心を開かないのでそこに疑いを持たれてるのかなと思います。

    どうしたらいいのか。
    直接、長女に会わせてもらってその状況を見ればいいのにって…
    それも無理だし。。
    こっちが精神的に病んじゃいます😢

    • 2月19日
  • オブラート

    オブラート


    長女も次女も、虐待の疑いで保護されていると言うことですよね?!
    にわかには信じがたい話です…。

    一度こちらで、相談されてみてはいかがでしょうか??

    行政訴訟弁護団ネットワーク
    http://www.gyouben.net

    私ならすぐにでも相談して、子どもを取り返します!!!!!

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    ちょっと本気で旦那と相談してみます。

    ありがとうございました。

    • 2月19日
  • オブラート

    オブラート


    娘さん2人とも虐待を疑われて、保護されているなんて、ちょっと普通じゃないですよ。。。

    虐待の事実がないならば、堂々と戦って娘さんを取り戻してください!

    元気な動画を見せたところで何の効果もないと思うので、
    然るべき相談機関に相談して、本気で動きましょう!!

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    やっぱり効果ないんですかね?😢
    少しは変わるのかなって思ってるのですが…😭

    • 2月19日
  • オブラート

    オブラート


    虐待を疑う側からすると、動画以外の場所で虐待しているかも知れませんし、楽しい様子を作ることだってできる、と思いますよ。。

    娘2人と離れ離れって…、私なら発狂するレベルです。
    1日でも無理ってレベルですが。

    あたんさんも旦那さんも、娘2人とられていて、悠長だなぁ…と言うのが、私の正直な感想です。
    面談を待っていること自体あり得ないです。
    不安で眠れないとか言ってる場合じゃないですよね。
    娘さん2人の方がよっぽど不安ですよ…!

    娘さんのことを思うなら、すぐにでも動きましょう!!

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    それは旦那と考えました。
    でももし、弁護士に相談をして負けてしまうと、施設に入れられ帰ってこなくなるとゆうのも見ました。

    正直怖くて動き出せずにいます…

    • 2月19日
  • オブラート

    オブラート


    そのリスクも含め、弁護士さんと一度相談されてはいかがでしょうか?

    • 2月19日
めぐ

急性硬膜下血腫の原因はわかったんですか?
幼児は稀で頭部外傷でなる事がほとんどですが。
何もなく、イキナリなりますか?
発達障害で保護は聞いたことないので、理由として発達障害疑いにして虐待を疑われているんだと思います。

  • あたん

    あたん

    わかりません。
    ずっと夫婦で考えても。
    警察の、捜査に協力してなにもないとまでゆわれました。
    頭部外傷なにもないんです。
    ぶつけたならぶつけた跡すらありません。
    警察も頭かかえてましたが、やはり虐待の、事実はないと判断されました。

    • 2月19日
  • めぐ

    めぐ

    下の子が虐待なしと判断したなら、上の子も開放されそうですよね。
    それをいつまでも保護する意味がわかりません。
    全く知らない大人たちに心開かなくても普通だと思いますが。

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    はぃ。。
    なんか面談ばかりで、全く話がすすんでないんですよね😢

    • 2月19日
  • めぐ

    めぐ

    下の子は後遺症など残らないんですか?

    • 2月19日
  • あたん

    あたん

    今のところは意識も回復して一般病棟に移れたみたいです(^ ^)

    指先を動かすのが厳しいかもしれないとはゆわれました。

    • 2月19日
deleted user

昨今、虐待で死亡している乳幼児が後を絶たないですから…あたんさんには辛いかもしれないですが、良い自治内なのではないかなぁと思いました。
なかなか動かない所が多いですから💦もしかしたら近所から通報とかもあったのかもしれませんね。

ご家族の時は普通にお話し出来ますか?すらすら話せないとかであれば発達障がいの可能性もあるかもしれませんが、そうでなければ場面緘黙の可能性がありそうですね。

恐らく、今は虐待をかなり色濃く疑われている状態なはずなので(あたんさんだけでなくご主人の性的虐待も含め)動画を見てもらうのは効果的だと思います☺️

  • あたん

    あたん

    3歳になったばかりなのでスラスラーって感じではないですが、好きな事や好きな食べ物、何を食べたい?と聞くとニコニコしながら答えてくれます😊

    運動もすごくおてんばで走ったりします。
    動画はその時の様子しかわからないのかもしれないけど、子供の笑顔でなにか伝わらないかな?って思ってるんです😢

    • 2月19日