※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんのうんちのペースについて質問です。最近は2〜3日に1回大量に出ることがあり、便秘かなと思っています。気にしすぎず、お腹をさすってあげるといいですね。

生後2〜3ヶ月のお子さんがいる方、うんちはどのくらいのペースで出てますか?

もうすぐ3ヶ月になる2ヶ月の息子が居ます。
前までは毎日うんちして、日によっては何回もしてって感じでしたが
最近は2〜3日に一回、思い出したように大量のうんちをします😫💦
結構な確率で漏れるぐらいの量です(><)

もしかして便秘って事になるのかな?と思いつつ、でも2〜3日に一回は出てるしと思ったり..
うんちを溜めておくことが出来るようになったという事でしょうか?
あまり気にしすぎないでも大丈夫ですかね?
2日目ぐらいになると起きて機嫌いい時にお腹をののじでさすってあげたりはしてます。
皆さんのお子さんはどのくらいのペースですか?
産後にさせてください🙇

コメント

うちの子は2〜4日に1度で1回量は大量です🤣
ウンチの回数は個人差があるので
2.3日に1回でもちゃんと出てるので
便秘ではないと思います(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

4日も出ない事もあるんですね😳
    やっぱり出てないと大量ですよね(笑)
    ありがとうございます!
    出てるなら大丈夫ですよね、気にしすぎず様子見ようと思います✨

• 2月18日
かおり

うちは毎日大量に出ています‼️
オムツから漏れることもしばしばあります😰

機嫌がいいなら大丈夫かと思いますよ!あんまり長いこと出てないと、母乳やミルクの飲みが悪くなったりしますが…💦

• ゆゆ

ゆゆ

毎日なんですね〜(><)💦
    うちの子も初めは毎日だったんですが、最近になって2〜3日と日があくようになったのでどうなのかなと思ってまして😔
    漏れる事もやっぱりありますよね😱

基本的に出ても出なくても母乳の飲みは変わらず、機嫌も毎日同じ時間帯に泣き叫びますが出た日もそうなので
    あまり気にしなくても大丈夫なのかな..💦

• 2月18日
  • かおり

かおり

すみません、下にコメント返してしまいました(T-T)

• 2月18日
のんのん

うちの子は毎日出る時と2日に1回の時とありますが両方とも大量です😹
1日出なかったら足こぎをして刺激すると出ます笑笑

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりまだ大量ですよね😂
    毎日と2日に一回の時あるんですね、少し安心しました(><)
    それはしてなかったので今度出ないと試してみます😳💕

• 2月18日
h a n a ⸝ ⋆

毎日5回くらいします😂

3日待っても出ないと浣腸したほうがいいとききますね♩︎♩︎

かおり

1日出ない時もありますが、ミルク足りないのかな?と思って、1回量のミルクを増やしてます。そうすると、だいたい翌日に大量に出ます(笑)

機嫌良くておっぱいの吸い付きが変わらなかったら大丈夫かと思います💡
予防接種とかで小児科を受診する機会があったら、相談してみるのもいいかもしれないですね😊

ゆうママ

うちも2.3日に1回大量に出たりだったので、先日予防接種で小児科に行った時にどれくらい出ないと便秘か聞いたら3日以上でないとかなと言われました。
その時綿棒浣腸のやり方も教えてくれましたよ!

iz

私の息子は2ヶ月半の頃、突然3日に1度になりました😅
それまでは毎日出ていたのてますが🙌💦

でも、3日に1度の出る日は大量です😙検診の際、先生に聞くと5日出なければ便秘の可能性があるので、病院に行ってみた方がいいかもね〜🙌と言われました‼️
腸が成長してきた証とも言ってましたよ〜😙

私は一日に一度、授乳後30分後に綿棒浣腸しましたが、うんち出ましたよ☺️✨