※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

妊娠中の里帰り中の妊婦です。出産後早く夫の元に戻りたいが、実家での環境に不安があります。赤ちゃんに負担がかかるか悩んでいます。



本日、正産期に入った妊婦です。
予定日は3/11です。

私は現在実家に里帰り中です、
里帰りしてからは4カ月ほど経過しています。
その理由は、妊娠中期に入る前に体調を崩し
救急搬送された為、サポートをしてくれる実家に早めに里帰りをしました。


実際、サポートをしてくれとても有難いのですが
以前は暴言だったり酷い時は暴力もありました。
その度、夫の所に帰りたいという気持ちが出て
夫と相談し、戻ってこようかと話し合いましたが
それはそれで親は怒り出したり
他にも理由はありますが断念しました。

それからは怒らせないように
あまり関わりを持たず、私は私でやれる事は全てやり(食事の用意や食器洗い、お風呂掃除などの家事)
それ以外は部屋にいる生活を毎日送っています。



そして、本題なのですが
出産後の1カ月検診が終わり次第、夫の元へ帰る予定になっているのですが、出来たらもう少し早く帰りたいという気持ちがあります。

理由としては、もう暴言など無いにしても
理不尽に怒られる事があったりして
帰りたい気持ちが溢れてしまっています。

これは私の勝手な気持ちなのですが、
子供の事を考えたらどうなのでしょうか。

1カ月検診前に家に戻るのは赤ちゃんへの負担は大きいでしょうか?


因みに
実家から夫の家への距離は、車で1時間半ほどかかる距離です。


ご回答、よろしくお願い致します。

コメント

ゆき

すいません、なぜ暴言とかがあるのでしょうか?

  • ここちゃん

    ここちゃん


    暴言と暴力が一度あったのですが
    その時は、私が母の友人の一人を苦手と言ったからなようです。

    その母の友人は昔から私に良くしてくださいましたが、冗談で嫌な事を言ってくるような方だった為に苦手になりました。

    それに激怒した母が真夜中に私の部屋にやってきて暴言と暴力をしてきました。お酒も飲んでいたようなので、余計にヒートアップしたんだと思われますが、お腹にもキックが当たった為、翌日1人で病院に行きましたが赤ちゃんは無事でした。

    • 2月18日
  • ゆき

    ゆき

    苦手と言っただけでですか?それはちょっとお母様のどが過ぎてますね。妊婦を蹴るなんて、ありえないですね(>人<;)
    私なら、1ヶ月検診の前に帰ります。でも、なるべくギリギリに。

    • 2月18日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    苦手と言っただけです😔💦
    その事件以来、母もその友達も今まで以上に嫌いになってしまいました。

    産院に相談して聞いてみようと思います😣‼️

    ご回答、ありがとうございました🧚🏻‍♂️🌟

    • 2月18日
deleted user

1時間半なら、うちの子は生まれてから毎週移動してましたよ😅
義実家行くのに💦
ママがストレスに感じるなら帰ってもいいと思います😄
旦那さんのサポートは必須ですが👍

  • ここちゃん

    ここちゃん


    そうなんですね😢
    出来たら私も早く帰りたいです...

    • 2月18日
deleted user

今はないにしろ、
この先いつまた始まるかも分からなければ
ご自身だけでなく
産まれてくるお子さんにも何があるか
わからなくなりますよね…
ご自身もお子さんも守る為なら
途中休憩しながら
ご帰宅される方がいいと思います😣

ただ出産した産院での
1か月検診が多いとの事なので
それをどうするかですね😔😔😔

  • ここちゃん

    ここちゃん


    子供には何もしないとは思いますが、ピリピリして緊張した環境の中、1カ月間赤ちゃんを育てるのも悪いんじゃないかと思っております😢

    ですが一番優先すべきなのは、赤ちゃんの健康と無事なので、検診前に1時間半の移動をしていいのか分からずにいます😢

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😓
    でも、その状態だと
    いくらさんにも負担が掛かってしまって
    楽しめるものも楽しめなくなりますし…
    産院で相談してみるのも有りだと思います😣

    • 2月18日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    そうですね...相談してみることにします😣‼️

    ご回答、ありがとうございました😊

    • 2月18日
みー

私は1ヶ月検診の前に旦那のいるアパートに帰りました。
実は私も産後里帰りしてるとき母にはやく帰れみたいなこといわれてイライラして帰りました(^^;
かえったらかえったでひとりでやらなければならないので大変ですが楽でもあります。

  • ここちゃん

    ここちゃん


    そうなんですね😢
    たしかに家に帰ったら私と赤ちゃんの2人だけになるので全て1人でやらなくてはならないですね😔
    分からない事があっても身近に聞ける人がいないのは不安でもあります。

    • 2月18日
🌿

私の病院では2週間検診があったので、外(検診の行き方はタクシー💦)出しましたよ☺️

そのかわりダッシュですが(笑)
自家用車とかであればもっといいと思いますが😊💓

  • ここちゃん

    ここちゃん


    2週間検診があるんですね🤭‼️
    私の産院は1ヶ月検診のみなようです。

    自家用車があるので帰る事は出来ます😢

    • 2月18日
  • 🌿

    🌿

    それなら、帰っていいと思いますよ☺️
    ストレスがある中で育児する方がもっと子供に負担かかると思います!!

    お母さんの気持ちは伝わりますからね…

    私は里帰りせずの子育てでしたが何の問題もなかったです🐒🎊

    • 2月18日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    そうですかね😢💖

    赤ちゃんと2人きりは少し不安ですが、母親としてしっかりやっていきたいです。

    ご回答、ありがとうございました🧚🏻‍♂️🌙✨

    • 2月18日
ぴーちゃん

家の近くで1ヶ月検診をしてもらえる産婦人科があるなら、大丈夫だと思いますよ!もちろん、産後のお母さんと赤ちゃんの様子次第ですが。
産まれたら病院に事情を話して違う病院で1ヶ月検診受けたいと伝えたら、紹介状書いてもらえますよ😁
1時間半くらいなら、授乳して30分くらいして出たら寝ててくれると思います☆
マタニティブルーって産後の方が強くなりやすいので、無理せず生活できるところが一番だと思います!
ただ、赤ちゃんって泣くし寝ないしかなり体ボロボロになるので、そこに家事もできる余裕があればって感じですね😅

  • ここちゃん

    ここちゃん


    そうですね、家近くの産院を探してみます😔‼️

    私はマタニティブルーなのでしょうか、少しでも嫌だと思う事があると涙が出てしまいます。一瞬ですが😢‼️

    • 2月18日