※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
妊活

友達が妊娠の可能性について相談してきました。最終生理は12月で、2月3日に陽性反応が出たとのこと。排卵後8日で陽性反応が出ない場合、受精はもっと前だった可能性があり、胚嚢の大きさも心配です。

私が不妊治療していたため、妊娠の経過に詳しいと思われていて相談された友達のことなのですが、
最後の生理は12月らしいのですが、生理再開からまだ数回で定まって無かったと思われます。
最終生理の後の妊娠につながる可能性のある日は1月21日のみで、2月3日に検査薬で終了線より薄い陽性反応があり、2月17日に病院にて胚嚢確認出来たようなのですが、5週1日と言われた様なんです。
2月16日に5週0日とすると、排卵は3週間前の1月26日となると思うんですが、そう考えると行為から5日後の受精となり、確率は低いと思うんです。
それでも可能性としては0ではないので、その日を受精と考えた場合、2月3日は受精から8日後に当たると思うのですが、それで通常の検査薬で極薄ではない終了線より薄い程度の陽性はでるものなのでしょうか?
私の場合は不妊治療で胚盤胞アシスタントハッチングして移植して移植日から6日後(受精から11日後)に陽性は見たことがありますが、自然光の下で見えるような極薄ラインでした。(その後出産しています。)
なので、それより3日も前で陽性ですのか疑問で…。
排卵後8日では陽性反応が出ないなら、排卵・受精はもう少し前だったことになりますよね?
そうなると胚嚢の大きさが週数より小さいことになります。
5週0日までは胚嚢の大きさに個体さは無いはずなのでそうなると今回は厳しいのかな?と思って…。
友達には不安にさせたくないのでそこまで詳しく言ってませんし言うつもりも無いのですが、どうなんだろうと思って…。

コメント

☻

私もその友達と全く一緒の状況で今回妊娠しました!
2月16日に5w3dといわれ最終生理は12月22日。
普通の計算だと8wなのですが、生理が不順のため、この大きさ全然ありえるよと言われました。

• ☻

途中で送ってしまいました😭
    私も半分諦めてますが、また二週間後の病院で分かる事なのであまり考え過ぎないようにしてます。

• 2月18日
  • 杏奈

杏奈

回答有難うございます。
    排卵日がずれていた場合、思っていたより週数が浅いことはよくよくあることだと思いますし、よく見かける事案ですよね!
    ただ、今回の友達の件は妊娠の可能性のある日が21日のみで、2月3日に陽性が出ていることがプラスの条件で付くのでそこも含めて考えると気になりまして…。
    胚嚢胞移植した場合、移植4日目(受精9日目に当たる日) でも血中で一桁のhgcで順調なんです。
    ということは尿には検査薬で感知できるhgc濃度は無いように思うのですよね。
    そう考えるとやはり受精はもう少し早い段階なのかな?そうなると胚嚢小さいなと。
    5週までは1日0,76ミリずつ大きくなって個体差無しのはずで、5週2日までに100%卵黄嚢も見えます。(文献があります。)

• 2月18日
  • ☻

そう考えると私は流産かもしれません💦可能性がある行為は11日でしたし、卵黄嚢も見えませんでした😢
    お友達の場合は蒸発線とかは考えられないのですかね?
    どうかお友達は流産してませんように🙏

• 2月18日
  • 杏奈

杏奈

せっかく回答いただいたのに逆に不安にさせてしまって本当に申し訳ないです😢
    11日というのは1月ですか??

友達は1人目もハネムーンベイビー、今回も来月から妊活するーと言っていて性別希望があったためにタイミングを見たかったようで、予想外と言っていたので、蒸発線を目を凝らして見るほど必死ではないと思うので、普通に検知したんだと思うんです。
    あっ!私は娘を授かるまでに1回流産、採卵5回しているので、毎回必死で幻の線でも見えないかと凝視していたので、必死で見るのをバカにしているとかではないです💦

卵黄嚢は100%出現はしますが、エコーの角度によって見えないケースというのはあると思います!
    なので、それを期待しましょう✨

• 2月18日
  • ☻

そうです!💦
    1月8日が排卵予定日でその付近で一回取ったのですが😭

そうなのですね🤔
    やはり経過見て二週間が確実ですよね😱

• 2月18日
  • 杏奈

杏奈

そうなんですね💦
    お医者さんはタイミングはそれ1回とご存知でいらっしゃるんですよね?
    よろしければ妊娠継続出来ていたらで結構なので教えていただけると嬉しいです✨💦
    私も勉強になります!!
    無事に次回心拍みえるといいですね✨✨

• 2月18日
  • ☻

はい💦私は元々40〜60日の生理間隔で病院に通ってたんですけど、5w3dでの可能性はあるかなーと言われました😣
    はい!ありがとうございます!
    次回3月2日病院なので結果お教えしますね😌✨

• 2月18日
  • 杏奈

杏奈

先生がそうおっしゃるなら信じましょう✨
    ありがとうございます🍀✨✨
    嬉し報告が聞ければ友達の件も期待できそうなので私も祈っています❗✨
    寒いので身体気を付けてお過ごしください✨

• 2月18日
  • ☻

こんにちは😀
    今日病院行った所無事心拍確認出来ました!お友達も無事に成長して下さる事祈ってます✨

• 3月2日
  • 杏奈

杏奈

お返事ありがとうございます!
    よかったですね✨
    週数の修正も無しでしたか?
    友達は悪阻がひどいみたいで、水曜日に吐き止めもらいに行ったようでその時に心拍見えたみたいです!
    ただ、まだ小さいので予定日は出してもらえなかったらしく次は10週に行くみたいです。
    ☺さんも私の友達もこのまま無事に育ちますように❗✨

• 3月2日
☻

はい!今の所週数の修正はなく7w2dの大きさでした😌
お友達も無事に成長してるみたいで良かったです💗
悪阻私も酷くて毎日しんどいですが、頑張ります✨
お互い無事出産できますように🙏💗