※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。水分不足が原因かもしれません。コップでの水分摂取が少ないため、スパウトを試してみることを検討しています。便秘解消と水分補給についてアドバイスをお願いします。

水分補給についておしえてください(>_<)

あと数日で 10ヶ月になる男の子です。

離乳食は 食べたり食べなかったり まだまだ食べムラがありますが、3回食に進んでます。

離乳食を 始めたあたりから便秘に悩まされるようになりました。

最近は 2.3日おきくらいに 踏ん張りながら泣きます。

自分で出そうと 顔を真っ赤にして頑張ってますが、うんちが硬いから おしりが痛いようで なかなか自分で排便できません。

そのたびに綿棒浣腸していますが、
本当に硬いうんちで、綿棒もグニャっと折れて何本も使うくらいです。

たまに切れて血がでてしまって かわいそうで仕方ありません(>_<)

自分で排便できたのは 最後がいつかわからないくらい記憶に遠く、
今は もよおした時に綿棒で掘り出すことでしか 排便できていません。

小児科にもいって 麦芽糖のシロップをもらったりしましたが 改善されません。

バナナやヨーグルト、オリゴ糖、オートミールなど、便秘に良いと言われる食材は 片っ端から試してみましたが 全て効果なしです。

そして ようやく、食物繊維じゃなくて、水分が足りてないのかな?と気付きはじめました。

先日、子育て支援センターに行った際、同じ月齢の子のママに
「だいたい1日に500〜600mlは飲みますよ!」と言われびっくりしました 。

うちは コップ1杯( 300mlくらい ) を半分も飲みません 。

何口か飲むとすぐ「いらない!」と プイします。

だから、いまだに ほとんど おっぱいだけでの水分補給です(>_<)
結構 頻回授乳です💦

息子の場合、ストローは使えず 5ヶ月からコップ飲みの方がすんなり飲めたので 既にコップで上手に直飲みします。

スパウト買ったらたくさん飲むようになるかな?
と思う反面、直飲みできるのに わざわざ買うのももったいないような、、、と思って躊躇してます。

どうしたら 水分をたくさんとってくれるようになるんでしょうか?

やはりスパウトを買ってみるべきでしょうか?

頑固な便秘を解消してあげたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

みは

母乳飲んでるなら水分が問題ではない気がします💦
母乳には胃腸を整える効果もあるので、むしろ母乳を増やした方が水を増やすより効果的だと思います💦
うちの娘も一時便秘に悩まされ、座薬をよく使ってましたが、9ヶ月頃からまた快便になってきました。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます(>_<)

なるほどー!
    もしかしたら 私の母乳の分泌量が減ってきたのかもしれないですね😥

みぃさんのお子さんも悩まされたんですね⤵︎
    うちも解消してくれたらいいなぁ。。

• 2月18日
しほ

うちも頑固な便秘で、マルツエキスで出るようになりました。固めで少量の時もありますが、毎日出ます。マルツエキス一日3回を2回にしたら、出にくいようで、3回飲んでいます。うちも便秘に良い食材を気をつけてあげていますし、水分もしっかり取っているので、何が原因か?という感じです。オシッコたっぷりです。上の子も、父も母も快便です。小児科でのアドバイスは、10ヶ月で五分粥〜軟飯にしましたが、7部粥に戻すように言われて、戻しました。うちはお茶はストローで飲んでいます。コップ飲みも出来ますが、ストローの方が量が沢山飲めます!ストロー飲み難しいようであれば、何度か紙パックのストローのやつで試してみたら、吸えるようになると思います。(紙パックだと押したら出てくるので)お茶は1日600ml以上と、母乳一日3回です。離乳食が進んでくると、また便秘も治りやすいと言われましたが、4月から保育園ですし心配しています。我が子の便秘は辛いですよね。。

• トラ

トラ

丁寧に色々おしえてくださってありがとうございます!

私も小児科でマルツエキス処方されました。
    1日3回与えるよう指示がありましたが、なかなか出ないので 合ってないのかな、、、と諦めてます(>_<)

確かにうちも オムツを3〜5時間おき替えるんですが おしっこたっぷりです!
    水分は足りてるということなんでしょうか(>_<)

紙パックの麦茶、さっそく買ってきました!
    まだ慣れないようで、苦戦してますが ちょっと続けてみたいと思います☺️

うちも4月から保育園の予定なので不安です。。

• 2月18日
  • しほ

しほ

紙パック買われたんですね😆お早い!!押してあげたら出るので、3日目位にはマグマグストローで飲めるようになりましたよ👍うちはマルツエキス合ってるみたいです。合わないと困りますね。オリゴ糖も良さそうですが、病院処方はありませんでした。結構高かったです💦浣腸二回ほどしましたが、可哀想ですもんね😭うちはマルツエキスですぐ効きましたが、そういえば先生は、効くのには少し時間がかかるかも…と言われました!マルツエキス飲み始めて結構たちますか?

• 2月18日
Ikumama

うちの子もずっと
ウサギのようなうんちだっり
毎回のように綿棒浣腸してました…💧
踏ん張って泣く姿見てるこっちも
つらいですよね…。
水分コップではとれてなくても
母乳がまだしっかりでてるのであれば
心配はなさそうですね!
ままは大変かもですが(´・ω・`)
うちの子の場合は離乳食のご飯の
硬さだったりで結構左右
されてたりもしました!
月齢的に大丈夫だから!と思って
だんだんとご飯を普通のものに
近づけていましたが息子的には
早かったのかな(´・ω・`)
今は慣れてきたのか踏ん張っても
辛そうではなく粘土のようなうんちに
なりました!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!
    Ikumamaさんのお子さんも便秘ぎみだったんですね(>_<)💦
    本当に見ててかわいそうになりますし、綿棒でかき出す時も痛そうで すごく辛いです⤵︎

• 2月18日
  • トラ

トラ

途中ですみません💦

なるほど!
    うちも水分多めに ご飯用意してみようと思います。

早く踏ん張る力がついて なんなく出せるようになってくれたら嬉しいんですが、、、

それまで 出来るだけ水分とれるように工夫したいと思います。ありがとうございました☺️

• 2月18日
ままちゃん

うちの子もそんな時期ありましたぁ😨
見てて可哀想でどうしたらいいのかわからずでしたが、我が家はワカメをあげてました😄お粥に混ぜたりして。

水分はペットボトルにストローさすか(100均にグッズ売ってます)パックのベビー麦茶や、ベビー飲料を与えてました。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。
    けっこう同じように便秘で悩まされた方 多いんですね💦

ワカメですか!
    ワカメはまだ与えたことなかったので試してみたいです(>_<)
    うちの子にも合ったら嬉しいです☺️

アドバイスありがとうございます。
    さっそくパックの麦茶かってきたので 飲めるようになるまで頑張ってみます!

• 2月18日