※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん♥
妊娠・出産

母親が妊娠を周囲に話してしまい、本人が話すタイミングを奪われて悩んでいます。限界に達し、母親には言えず困っています。どうすればいいでしょうか。

呟かせて下さい。明日で妊娠10週目に入ります。6週頃に心拍が確認できた時点で、自分の両親、旦那の両親に報告をしました。実母の話なんですが、自分がおばあちゃんになるのが嬉しいのか、周りの人にペラペラ娘が妊娠したのー!って話しているのです。私自身、安定期入った頃に、自分の口から言いたかった人などにも先に母親に言われてしまっています。私は安定期に入ったくらいに周りに言いたいとは軽く伝えてあるのですが、別に隠すことじゃないし、良いことなんだから言いなさいよ!と言われました。以前、化学流産してる為、慎重になっている私と旦那なのですが、ここまで色んな人に話されて限界まで来て、さっき旦那の前で泣いてしまいました。これ以上、話されたくないけど、母親には言えません。辛すぎる…皆さんならどうしますか(涙)

コメント

ayu

母親にハッキリ理由までいうしかないんじゃないですかね...?

くま

私なら安定期になるまで安心できないし不安なんだからあんまり周りの人に言わないで!
って実母相手なら怒ると思います(笑)

• あちゃん♥

あちゃん♥

母だからこそ、言わなきゃいけないと分かってるんですけど、なんて返されるか分からなくて怖くて言えません💦(涙)

• 2月17日
ルルロロ

きちんとお母様に話すべきだと思います!

• あちゃん♥

あちゃん♥

そうですよね…母が怖くて言うか迷います💦でもこのまま我慢するのも良くないかなあと思います💭(涙)

• 2月17日
  • ルルロロ

ルルロロ

そうですよ!それにこれからあちゃん❤︎さんが母親になるわけですし子供が産まれてからの方がいろいろとあると思うのできちんと言える関係を作っておいたほうがいいですよ!

• 2月17日
  • あちゃん♥

あちゃん♥

今から言っておかないと、いざという時困っちゃうやつですね🙄💦機会見て伝えてみようかなあ💭(涙)

• 2月17日
ゆうママ

ばーちゃんあるあるですね(^_^;)
うちの親も同じです!
直接言えないのであればどうすることもできませんね…
早く報告した自分がいけないと思うしかないです。
私は前回の反省を含めてまだ報告してません 笑

• あちゃん♥

あちゃん♥

やっぱりあるあるなんですね💦同じような方がいて良かったです😭子供は数人欲しいので、次から今回のことも考えて報告しようと思いました💭

• 2月17日
sk0707

実母なら過去のことも知っているとも思うのできちんと安定期まで言わないでと話します。
話ができない理由が何かあるのかなと心配ですが大丈夫ですか、、?

• あちゃん♥

あちゃん♥

わたしも過去のことがあったので、安定期までは話さないでいてくれると思ってました😭なのに…って感じです💦母が怖くて話ができないって感じです💦心配ありがとうございます😭

• 2月17日
みるくてぃー :)

はっきりお母さんに言ってもいいと思います(´・_・`)
ただでさえ不安や心配が多いのに
よけい負担になりますよね(´;ω;`)
私はお義母さんからですが、
LINEのタイムラインに
お誕生日メッセージをもらった時に、
「元気な赤ちゃん産んでくださいね!」って
書かれてしまって、
言いたくなかったのにバレてしまいました😥
すごく嫌でした...
ありがたいことなんだけど、
嬉しいことなんだけど、
でも心が追いつかず産まれるまでずっと
不安ですよね(´;ω;`)
わかりますよ😢😖

• あちゃん♥

あちゃん♥

そうだったんですね😭嬉しいことなの分かります!母の嬉しい気持ちも分かるんですけど、もう少し待ってて欲しかったのが正直な気持ちです💦(涙)分かって頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

• 2月17日
いぬ

言いましょう!化学流産じゃなくて流産したことがあるっていえば、少しは重く捉えるのではないでしょうか?

• あちゃん♥

あちゃん♥

やっぱり言うしかないですよね😭化学流産したことを母は知っているんです😭

• 2月17日
heymama

言わずに耐えてストレスになるのはお腹の赤ちゃんも可哀想ですね😣
ご主人だったりお父さんやご兄弟などお母さんを一緒に説得してくれる人はいませんか?😣

• あちゃん♥

あちゃん♥

赤ちゃんを1番に思ってるので、ストレスは出来るだけ無くしたいのですが、ココ最近1番のストレスとしてやってきてしまいました💦旦那が、俺は言っていいなら言うよ?とは言ってくれました😭

• 2月17日
アン

私のところと全く同じです!笑
私も5週で実母に伝えたら速攻広まりました💦嬉しいのはわかりますが、せめて安定期まではだまっているのが常識だと思っていたのでびっくりでした💦
ただ、私の友達やその周辺には絶対に自分から言いたかったので、しっかり口止めしましたよ(・・;)
実母には強く言えないタイプなのですが、この時ばかりは言いました(・・;)

• あちゃん♥

あちゃん♥

わあ〜アンナさんと同じです!!わたしも実母には強く言えないのです…😭もう心拍確認できたから大丈夫だよ!の一点張りなんです💦母は私を含め3人産んでいて、妊娠中は3人共何も問題など無かったみたいので、わたしの気持ちが分からないのかな?と悲しくなってしまいました😭

• 2月17日
ゆずも

うちの母も口が軽くて親族に言いふらしてました😂
初期に腹痛があったことを言っていたので、今回はダメかもしれないけど〜とかまで勝手に言ってましたし、不妊治療してたことも言いふらしてました🙄💦
親の年代になって口軽いのはもう何を言っても黙ってることは出来ない人なので、諦めました…😓
親族や地元の人間には言われたら嫌なことも全部筒抜けなので、関わらないようにしてます…。
母のことは好きだし仲はいいんですけどね😓
実家北海道で私は東京なのであんまり害はないですが、近いと厄介ですよねー💦

• あちゃん♥

あちゃん♥

わたしも、母と年齢が近くてとても好きで仲良しなんですっ😭だから尚更、なんだか辛くて😭止めて!とは言えないんです💦さとうさんのコメントを旦那と見て、わたしたちももう口が軽いのは諦めよう!と話になりました💭

• 2月17日
ぷに子

ごめんなさい。
人の親を悪く言うようで申し訳ないのですが、
ちょっとデリカシーのない行動だと思います。
主さまも安定期に言いたいと言っているのに、自分が妊娠した訳でもないのに人のプライバシーをペラペラ喋るのは良くないと思います。
私の母も一人目の時安定期まで親戚には言わないでと言っていたのに、
周りは知っていて本当に嫌でした。
妊娠してると凄くメンタル的にも敏感になるので、もう母が嫌になってしまってお腹触られるのも嫌になるくらいガルガルしていました。苦笑
主さまは一度悲しい経験をされているなら余計慎重になるのもわかります。

お母さんに凄く嫌だったこと話してみてはいかがですか?
私は母に言いましたよ?
信じていたのに裏切られた気分だった。お母さんからしたら些細な事かもしれないけど、やっぱり自分から時期をみて言いたかった。
そうやって約束守ってもらえないからもう頼りたい時頼れなくなっちゃうし、言えなくなっちゃうから。やめて!
って結構強めに言っちゃいました(´ω`;)

• あちゃん♥

あちゃん♥

思ってること言って貰って嬉しかったです!旦那とコメント見させて頂いて、本当だよね!うん!って納得しちゃいました🙏母が怖くて言いづらいところがありますが…ちょっと伝えてみること考えてみようかな…と思いました💭

• 2月17日
  • ぷに子

ぷに子

そう言って頂けて良かったです💦
    私も経験があるので自分と重ねてしい失礼があったかな?と思っていたので(´ω`;)笑

言いづらいところはあるかと思いますが、これから妊娠中も子育て中もメンタル的に不安定になる事が多々あります。
    少しでも主さまが子育てしやすい環境を整える為にも早いうちから理解してもらった方がいいのかな?と。
    私もですが、妊娠を機に実母と上手くいかなくなる方って多いですよ💦
    私も現在切迫早産で自宅療養中なのですが、それまでほぼ疎遠状態になるまで悪化してましたから。泣

もし、言い換えされてしまったら、

妊娠してもまだ不安の方が強くメンタル的に不安定になって自分でも戸惑ってるくらいなんだ。大袈裟かもしれないけど、お母さんが大事な人だからこそ良好な関係を続けたい、その為に協力してもらえないかな?って感じで伝えるのはどうでしょうか (●´ϖ`●)

少しでもお母さんが理解してくれて、
    主さまが安心して過ごせる環境が一日も早く来てくれるといいですね♪
    きっと一緒に考え、寄り添ってくれる素敵な旦那様がいらっしゃるからきっといい方向に向かうと思います✨
    まだまだ寒い日が続きますので、お互い身体を労わりながら妊娠生活頑張りましょうね!

• 2月18日
ゆゆ

うちの義母がそんな感じです😓
なので、今回の妊娠は安定期入るまで言いませんでした!
実母なら強く言ってもいいと思いますよ😊

• あちゃん♥

あちゃん♥

わたしも今回のことを踏まえて、これからまた赤ちゃんができた時に伝える時期を考えようと思いました😭

• 2月17日
seira

分かります分かります‼自分以上に浮かれてますよね💦今回は早くに報告してしまったので、どうすることも出来ないですが、次の時は様子見てから報告しましょ!

• あちゃん♥

あちゃん♥

嬉しい気持ちは分かるんですけどね😭💦そうします!次回は様子みて報告します💦

• 2月17日

今すぐ電話して、はっきり伝えます。
実母は自分がやったことで娘達を悲しませてたと気付き、一瞬 はっとして傷つくかもしれませんが…妊娠経験ある女性だし、きっと娘さんの気持ちを分かってくれると思います。
お母様、心底嬉しかったんでしょうね。(^-^)

• あちゃん♥

あちゃん♥

喜んでくれたことは私自身も嬉しい事なんですけどね😭😭今度言える機会があれば、伝えてみようかなあ💭と思います💭

• 2月17日
あっちゃん

お父さんや、兄弟は、いないんですか?

• あちゃん♥

あちゃん♥

お父さん、兄弟います😩😩お父さんに明日電話して相談しようかなと旦那と話してた所です💭

• 2月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

お父さんより、兄弟のほーがよくないですか?
    うちの場合、あたしのお母さんは、お父さんには見方とゆーか…なってほしいタイプなんです。
    あちゃんさんの両親はどんなかんじですか?

兄弟は、結婚してて子どもいるんですか?
    もしいるなら、その人のほーが…とかおもったり。

旦那さんからはさすがに言いにくいですもんね。

• 2月17日
  • あちゃん♥

あちゃん♥

兄弟は高校生と小学生で、流石に言いづらいかな?と思って😭お父さんは、基本的に母の前では母の味方なんですが、話は聞いてくれます😭旦那は、言っていいならはっきり言っちゃうよー?とかは言ってくれました😭

• 2月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

お父さんしか、、、いませんね。
    まずは、お父さんに話をして、伝えるのがお父さんか旦那さんか相談して決まるといいですね🎵

この内容は、我慢せず伝える方がいいと思います✊!

• 2月17日
mckr

妊娠おめでとうございます😊
その気持ちすっごくわかります(苦笑)
わたしはこれから心拍確認ができたら両家に報告するつもりでいるのですが、わたしの実母もあちゃん♥さんのお母様と似た感じになりそうなので、報告時点で強めに口止めするつもりです。でも、昔から口止めできた試しがないので(我が家では母のお口のチャックは壊れていると定義してます💦)
祖父母には特に心配かけたくないですし、ものすごく楽しみにしてくれてるからこそ、安心出来る時期に、自分たちで報告したいのですが、いまから悩んでいるところです🌀
『別に隠すことじゃない』それはそうですが、一旦落ち着いてくれとお母様にお話できませんか??喜んでくれているからこそ、言いたくてたまらなくなるんでしょうが、まだ私たちは不安であること、理解してもらうしかないと思います😥
もう少し安心できた時に、自分で報告したいんだと、その特権奪うなよ、とわたしは母に言うつもりです😄💦

• あちゃん♥

あちゃん♥

同じような方がいて嬉しいです😭😭以前、母に心拍が確認できたけどやっぱり不安と言うことを伝えたら、もっとおおらかに過ごしなさい!と怒られたことがあったので、今回も何言われるか分かんなくて怖くて💦💦さっき旦那と話してたんですけど、周りに話したなら話したで、わたしにあの人に言ったよーとか伝えてくれなかったら分からないで済んだのにねって話してました(笑)わざわざ報告してくれるんです(笑)

• 2月17日
あーたん

実母ならちょっとキツイ言い方でもわたしならハッキリ言わないで!っていいます😩😩

• あちゃん♥

あちゃん♥

母が怖くて😭言いづらいんですよね😭そんなこと言ってられないのは分かってるんですけど💦(涙)自分の心と格闘中です💦

• 2月17日

実母なら 正直に言っても
いいんじゃないですかね?

デリカシー無さすぎると思います
早めに言っておいた方が
いいかと思います

• あちゃん♥

あちゃん♥

せめて、安定期入るまでは待ってて欲しかったのが本音です😩😩母の気持ちも分かるんですけど、同じようにわたしの気持ちも分かってて欲しかったです😭😭

• 2月17日
あちゃん♥

やっぱりそれしかないですよね😭母親が怖くて言うの躊躇っちゃいます💦何を言い返されるか…(涙)