※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が足を上げないことについて相談です。他の子は足を上げているが、腹筋と背筋を鍛える必要があると言われました。心配しています。

生後5ヶ月の男の子子育て中です。
うちの子は仰向けに寝て足をつかめないのですが大丈夫でしょうか。足を他の子みたいに上げないんです。下でバタバタ動かして遊ぶくらいで、、
身長63センチ体重7.8キロのぽっちゃりだからですかね、、
支援センターで同じ月齢の子が足をピンと上に上げて舐めたり掴んだりしておりすごいなあと思いまして( ; ; )
膝の上に抱っこすると足で立つのが好きなのですが、保健師さんに今は背筋と腹筋を鍛えないといけないからしない方がいいと言われました。足の筋肉ばかりで腹筋と背筋が全然なのかもしれません。

コメント

けー

うちの子足が掴めるようになったのは6ヶ月になる少し前だったと思います😊

• ぽん

ぽん

そうなんですね!見守ろうと思います。

• 2月17日
あかね

私はもうすぐ6ヶ月ですが、
寝返りもうつ伏せもできません(^^;;
おもちゃもそんなに掴みに行こうとしません。
同じく立ちたがります!

• ぽん

ぽん

同じです!うちの子うつ伏せも嫌いですぐ泣いちゃいます。タオルを胸に置いたらいいよーと言われて最近はタオルありでやってます。膝の上に立たせたら満面の笑みなので本人はすごい景色変わって嬉しいんかなーて思います笑

• 2月17日
  • あかね

あかね

私の息子と同じですね😆
    めっちゃ満面の笑みになります♩
    こっちが嬉しくなりますよね♡
    タオル入れてても嫌がりますけど
    お遊び程度に毎日数秒だけうつ伏せしています。
    寝返りとかハイハイなんて
    いつになるのやら…😅って思います笑

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

立つと目を輝かせて笑うから実家行ったら祖父祖母もずっとしてました笑
    離乳食てもう始めてますか??私はまだなんです( ; ; )

• 2月17日
  • あかね

あかね

グッドアンサーに選んでもらってありがとうございます😊✨
    私の母も笑顔が見たいからしてましたよ笑
    離乳食は私は2日くらい早産だったので、予定日の5ヶ月から始めようと思ってたんですけど、あまりに親が食べてるとヨダレが出ていたので2/9から開始しました😌

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!私もそろそろ子どもがヨダレ出てきたので始めようと思います!
    気長にゆっくり成長を楽しみたいと思います!

• 2月18日
はあと

もうすぐ6ヶ月になりますがうちもまだできません😭どうしたらできるようになるんでしょうか。

• ぽん

ぽん

細身の子は早いと本に載ってたのですがどうなんでしょう。うちの子は寝返りもまだまだ先の予感です。

• 2月17日

うちの子が足を掴むようになったのは
6ヶ月後半からでした(笑)

• ぽん

ぽん

赤ちゃんのペースがあるんですね!気にしないつもりなんですが、1人目でわからないことだらけで他の赤ちゃん見て焦っちゃいました。

• 2月17日
ごん

あの良く赤ちゃんがやってる
足掴んでしゃぶったりしちゃうやつですよね?(違ったらごめんなさい)

上の子はやってたのに下の子はまだやらないんです。(できないのかな?)
まだそんな時期じゃないのかなー、なんて軽く思ってたんですが
今、投稿みて急に心配になってしまいました。、

• ぽん

ぽん

ごめんなさい不安にさせてしまって( ; ; )けど他の方のアンサーを見て安心してきました。

• 2月17日
  • ごん

ごん

とんでもないです!
    私もお陰でスッキリしました!
    2人目ですが上の子は2ヶ月で保育園だったので全く記憶がなくて…(笑)

• 2月17日
ちゃん(^^)

うちも5ヶ月の時にはやらなかったですよー!足をあげるのがブームになったのは6ヶ月頃でした!
一人目の男の子は色々ゆっくりだよーと言われたりもしてるので、私はマイペースなんだなぁとゆっくり見守っています(^^)

• ぽん

ぽん

私も心に余裕を持って育児していこうと思います。足がとても太くて重そうに見えるんですよね。

• 2月17日
mi♡

うちの子今足つかむ真っ最中です!
6ヶ月になるちょっと前から触るようになり、今では両方掴んでコロコロしてます(笑)

• ぽん

ぽん

コロコロかわいいですね!寝返りするようになったら掴むんですかね!

• 2月17日
ちゃら

うちの子も足で立つのが好きでそればっかりしてるんですが、させたらいけないんですか!?😱
質問関係なくてすみません…
ビックリして思わずコメントしちゃいました…💦

• ぽん

ぽん

うちの子も立つとすごい喜びます!
    保健師さんは立たせるより、ねんねで腹筋背筋強くなって腰がしっかりしてからおすわりハイハイ、次に足が強くなって最終的にあんよのように順序があるからと言ってました。うちの子がうつ伏せ寝返り全然なのであえて言われただけかもです!不安にさせてごめんなさい( ; ; )

• 2月17日
あひるりさ

うちも5ヶ月で同じです❗️体重は7キロほどですが、仰向けでは足をつかめなくて舐めることもないです。バンボに座ってる時はちょっとだけ足を触ることがありますが、、、膝に抱っこすると立ちたがり、立たせないと怒ります😭立つと機嫌が良くなるのでよくやってました!あんまりしない方がいいんですね😫‼️背筋がないのか寝返りをうってうつ伏せになると腕を開いてうなります!どうするといいんですかね?

• ぽん

ぽん

まったく同じです!座って抱っこすると自分で膝に立とうとするというか立ってます笑
    寝返りするなら筋力あるし大丈夫そうて思います!寝返りにも足の筋肉いるし私は立つのもいいと思うんですがね( ; ; )

• 2月17日
あさひ

今6ヶ月半ですが、やりだしたの最近です(^^)

• ぽん

ぽん

そうなんですね!したときは感動ですね!その日を楽しみにしようと思います!

• 2月17日
m

生後8カ月で、細身ですが
まだやりません。🤣笑
オムツ替えの時に私がお尻を持ち上げたらちょっと掴むぐらいです。

いつかするのかなー?と見守ってきましたが、つかまり立ちやズリバイをし始めて、仰向けで過ごすことがほとんどないので、もうこのままやらない気がします😭😭

• ぽん

ぽん

赤ちゃんによって違うんですね!はじめての子育てで知らないことばかりですみません( ; ; )
    つかまり立ちやズリバイしてたら足つかむより楽しいことたくさんありますもんね!いいなあ、、成長が楽しみです。

• 2月18日
はち

うちもまだできません!
抱っこやおすわりの状態だと掴んでそのまま舐めたりしてます😅

• ぽん

ぽん

おすわりの状態で舐めてるのもかわいいですね!これからが楽しみです。

• 2月18日
ままり

まだ足の存在に気づいていないんだと思います(^^)
両足の裏をすりすりしたり足を使った遊びをすると足の存在に気付いて自分でも遊ぶようになると思います(*'ω'*)!

• ぽん

ぽん

なるほど!足に気づいてないんですね!足を使った遊びたくさんしようと思います!

• 2月18日