※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおままりん
ココロ・悩み

共働きで子育て中の女性が、家事や料理で夫との溝が広がり、我慢の限界に達しています。どうすればいいでしょうか?

夫婦喧嘩。聞いてください。。すみません。

我が家は共働きフルタイムで仕事、子供が一歳2ヶ月です。まだ夜中3回くらい起きて私が寝かします。平日は主人が朝5時半に起きて出勤のため主人の朝ごはんは皿に盛ったり、インスタントですが味噌汁の準備、食器洗い、送り出してから、私は娘を実家に預けた時、ご飯を食べさせるついでに私も食べます。
夜は簡単ですが、3品は並ぶように作っています。最近休日は主人が料理手伝うと言ってくれたので甘えさせてもらっていましたが、今日主人の料理含め私も一品と計2品とチーズしか盛り付けていなかったら「やる気ないんか?」とキレられました。昨日まで胃腸炎で私の食へのテンションも上がらないのもあって。私は主人の行為に甘えさせてもらっていましたが、足りないと。足りないなら足りないと言えば良くないですか?朝も味噌汁がインスタントが気に食わないみたいです。共働きの方、朝はどんなものを作っていますか?
また家が散らかっていると先日キレられたのですが気付いたほうがやってくれれば良くないですか?平日は皿拭き、風呂掃除、洗濯物取り込みなどは手伝ってくれるのでとても感謝していますが、言い方ってものがあるかと。それに結婚したら女がやって当たり前という考えもすごくしんどくて、先ほど私が溜まりにたまって家出しました。この先ずーっと我慢すべきなのか。しんどくなってきました。

コメント

mipy

よく頑張ってはると思います(´;_;`)
私はそんなにできません。
私は今は専業主婦ですが、旦那の出勤時間6時ですが朝ご飯らしい朝ご飯なんて作れません(T_T)
共働きなら尚更、もう少し労ってほしいですよね、、
言い方もそんな言い方されたらやる気なくして当然です(´;_;`)

• なおままりん

なおままりん

ありがとうございます。あなたにそう言われて、少し癒されました。私も甘えていましたが、言い方に腹がたったのです。もうやる気もしばらく起きないですね。。

• 9月23日
  • mipy

mipy

なおままりんさんは悪くないです!
    育児しながら仕事も大変ですよね。
    それプラス家事やのに、完璧なんて無理です。やる気ないんか?って
    じゃ、同じことやってみたら?って言いたくなりますね。

• 9月23日
  • なおままりん

なおままりん

そうですね、家出すると言ったらかなり謝ってきましたが、結婚したら、俺の分やって当然、的な考えが見受けられて凄く息苦しくて。完璧な方と結婚してくださいと言い放ちました。もし、次回一緒に住む機会があれば、役目を逆にしたいと思います。

• 9月23日
ロビンソン

旦那様の言い方がきついですね(;´_ゝ`)わたしでも子ども連れて家出します。

朝御飯はうちの旦那がもともと食べない人なので、休みの日に食べるといったら作る程度です。
まだ私は仕事に復帰してませんが、まだ子どもが産まれてないときから今まで、そうじ、洗濯、食事などは全然やってもらったことありません。
私が食事作れないときにコンビニ弁当買ってきてくれたくらいです。
家事は女がやるもの!という感覚です。
二人で暮らしていたアパートもなかなか掃除もする時間もなく過ごしていたら義両親に「ここは住むところではない」とか言われました。私のせいだけではないし…旦那は休みの日は部屋にこもってゲームしかしないし、仕事を持ち帰って家事もやってるのは私なのに?と思いました。雨が降っていても洗濯物取り込んでくれませんよ(;´_ゝ`)
しかも義両親と同居しているから、私が困っても「親に頼めば?」です。夫婦でいる意味ある?って思います。
いま、唯一続けてくれてるのが朝のゴミだしです。廊下に置いておくと出してくれます。
たまに、言い方がいやぁなときがあるので、そんなときは「その言い方をやめて」とぴしっと話をきって自分がやりたいことをやってます。

• なおままりん

なおままりん

義両親だと余計にお願いしにくいですよね。うちも実家がそうなので、よく分かります。
    やってくれていたのですが、それは私を甘えさせてくれているのではなく、より他を完璧にこなさせるためみたいに感じてしんどいのです。言い方って本当に大事ですよね。お願いされたら、私もしんどくても気がついてやりますよ💦しんどいと、気付けないのです。

• 9月23日
  • ロビンソン

ロビンソン

義両親は今までも親のたちばをさらっと取っていくような人たちなのであまりお願いもしたくないし、基本主人に甘いので、私たちが夫婦として機能しなくなる気がして滅多なことがない限りお願いするのは本当に嫌なんです(;´_ゝ`)
    なおままりんさんがおっしゃるように、他を完璧に…という感じわかります(;´_ゝ`)変なプレッシャーかけられてる気持ちになります。私はそんなときは迷わず実家に子ども連れて帰ります。二人目ができてからも、「普通は毎日掃除機かけるもんなんで?」とかさらっといわれたときにはじゃああんたがたまには休みの日に掃除機かけてよと言いたくなりました。女は子ども産んで、家事をする道具にしか思ってないのか?と本気で思ったこともあります。
    気づいた人が気づいたときにさりげなくやったらいいと思うのですが

• 9月23日
  • なおままりん

なおままりん

全くその通りでございます笑気付いた人が気付いた時にやればいい。やれないのなら言わなければいい。専業主婦だって1日家に子供と張り付いて、余計にしんどくなったり、やろうと思っていても他の事が目についたり、、凄く大変で共働くよりもしんどい事が多いと思っています。我が家は休みの日に掃除もやってくれているので、感謝していましたが、やってやってるんだから、食事くらい完璧につくれよ、って事だったのですね。良く分かりました。きれなくてももっと食べたいと言ってくれればいいものを。義両親、大変ですよね。私の母も祖母(姑)が健在なのでいつも家で大変そうです。

• 9月23日
  • ロビンソン

ロビンソン

やれないなら言わなければいい…同感です!私は主人ができることを今まで要求してきましたがいまは、主人にしかできないことだけ頼むようにしています。それでもすぐにはやってくれませんが(;´_ゝ`)
    共働きで家事に対して完璧をもとめられても…です。
    私はこの旦那だったら専業主婦にはなりたくないと常に思っています。
    子どもには悪いけど早く働きに出たいという気持ちでいっぱいになることがあります。
    義両親のことや旦那にたいする不満などから(笑)

• 9月23日
  • なおままりん

なおままりん

そうですね。また一緒に住む機会があれば私も甘えはしないようにします。そもそも結婚する意味があったのか。
    そうですね、専業主婦になれば余計に「時間あったから、出来たでしょ?」ですよね。働いていた方が気が紛れるのはありますよね。理解ある旦那様であれば、私もならば仕事やめますと言えたかもしれませんが、口が裂けても言えませんでした。笑

• 9月23日
うぅ

お子さんが小さいのに共働きならやってもらって当然です!
口では手伝ってくれてありがとうと言いますが、同じ立場なら「手伝う」ではなく当然ですよ!
全く何もしてくれない訳じゃないから難しいところですが、大変なときはインスタントだって良いと思います!お総菜だって、菓子パンだってご飯ですよ!(白飯ではないですが笑)
家事に専念するので専業主婦になりたいと言っても旦那さんには響かない感じですか?
なおままりんさんが好きでお仕事をしているのでしたらごめんなさい(..)

• なおままりん

なおままりん

ありがとうございます。友達と比較してはいけませんが周りの共働きや育休の子は勝手に旦那さんが食べて出勤していると。新聞読む時間あるなら、食器洗えよ。

私は仕事を好きでしています。もちろん主人が何千万も稼いでくるならば専業主婦もありかもしれませんが、専業主婦になったら余計に完璧を求められるのが嫌っていうのもあって絶対嫌です。

• 9月23日
  • うぅ

うぅ

私は今のところ専業主婦ですが朝も起きない、ご飯も手抜きなときがある、子供が泣いててもなだめるだけで抱っこしない(ひどいですね笑)などひどい妻で母です(笑)
    好きでお仕事されてるのならストレス発散にはなりますね(^^)
    完ぺきを求められたらつらい…
    お気持ち察せずすみません(..)

• 9月23日
  • なおままりん

なおままりん

いえ、とんでもないです‼︎お返事ありがとうございます。私も優しい旦那さんなら、家庭に入ることも考えるかもしれません。。泣

• 9月23日
  • うぅ

うぅ

お話聞くことしかできませんがいつでも愚痴って下さいね!

• 9月23日
R&Y

わー共働きなのにひどいいいかたですね。
あたしのとこは共働きではないのに手抜きしても家が散らかってもなにもいいませんw

• なおままりん

なおままりん

私も手伝ってくれなくとも、息苦しくない家に住みたいです。

• 9月23日

なおままりんさん、すごくよくされてると思います(*_*)
私も妊娠前は共働きでしたが、旦那の朝食は作らず掃除も疎かにしてました💦
お子さんもいらっしゃるのに、すべて完璧にするのは難しいですよね。

旦那様も仕事は大変かと思いますが、なおままりんさんへの思いやりが足りないように感じました。

一度話し合うとか、旦那様になおままりんさんのしている事をしてもらって大変さを分かってもらうとかできないんですかね?💦

• なおままりん

なおままりん

ありがとうございます、、泣。疲れているとなかなか状況に気がつけないのです。しかも私は多少散らかっていても問題なく、主人は散らかっているのがムリな人。。
    しばらく一人になり、一人が良いのならそちらを選択下さい、と伝えてきました。

• 9月23日
さくら

大丈夫ですか?(ToT)
もっと労ってほしいですよね。小さい子供がいて仕事しながら母と妻をこなすのは本当大変ですよね。
私もそうです。
(現在は育児休暇中)

私も仕事の日は手抜きのオンパレードですよ。酷い日は子供の寝かしつけしながら寝てしまい…夫の夕飯作ってない…なんて日もありました。笑
そんな時主人は自分で卵がけご飯と冷蔵庫にあるもので食べてくれていました。

私の場合はコープの即席で出来るような物を常に常備して『焼くだけ』『解凍するだけ』のような物でプラス一品!
そんな感じでおかずの品を増やしていました。
その代わり休日は、出来る範囲で手の込んだ料理をするようにしていました。(*^^*)

女って色々大変ですよね…(ToT)

• なおままりん

なおままりん

言い方の問題で私ももう息苦しくてなり、、寝かしつけで寝てしまったら、絶対我が家なんて不機嫌になりますよ。理解ある旦那様で羨ましいです。子供じゃないんだから、自分のことは自分でして欲しいですよね。
    飯炊き要員で結婚したならば、とっととこちらから願い下げですと思ってしまいました。。

• 9月23日
satsu777

遅い時間にすみません、わたしも同様な不満が溜まっていたので、コメントしてしまいました。
お子さん小さくて、睡眠も充分取れないのに、仕事もして、旦那様のご飯もちゃんと考えてらして、頑張ってますよ!!
言葉は考えてほしいですよねー。
こっちも頑張ってるんだ!って言いたくなりますよね。
私はもう少しで産休に入れますが、フルタイムで朝早く夜も遅いです。体調悪い日も多いです。
ダンナは、上の子達の面倒を良く見てくれますので助かってますが、私の帰りが遅いと「ご飯はどうするの?」って当然のように電話してきます。。。私はご飯係?って思います(笑)疲れてる時はブチ切れて1人怒ってます(笑)

• なおままりん

なおままりん

いやいや、初めての家出でイライラして寝られなくて。。コメント有難いです。
    もうすぐ産休なのですね、無事にお迎えになられてお疲れ様でございました^_^

そうなのです、言葉を考えてほしいのです。もちろん向こうも頑張っているという言い分もあるでしょう。まるで飯炊き要員ですよね。ご飯どうするの?じゃなくて、何か用意しようか?しんどい時はなんでもいいよ、と一言心の底から言って貰いたいのです。

• 9月23日
  • satsu777

satsu777

先のコメントを拝見していると、うちのダンナと似ている点がありました!
    家事をお願いしたら、隣に住む義母にお願いするから大丈夫と言われた事が何度かあります(笑)
    なおままりんさんもおっしゃってましたが、そういう事では無いんですよね。夫婦だから協力してやっていきたいと思うのに、簡単に義母にスライドって。。
    実際わたしが余裕無くて、義母が食器洗いと洗濯の手伝いしてくれますが、色々と良くない思いもします。ダンナも忙しい人ですが、できれば夫婦で乗り越えたいんですがね。。。
    個人的な話してすみません(´・ω・`)
    わたしも本気の1泊家出、1度経験あります(笑)少しでも気持ちがラクになりますように!

• 9月23日
  • なおままりん

なおままりん

お返事ありがとうございます。よっぽど出来た人で無い限り多少はそんな一面もあるかもしれませんが、結婚してからそういう事が多くて。その時にきれることじゃなくない?言ってほしいと言ってきました。
    義母だからこそ余計に面倒なのですよね‼︎分かっていないですよね。

私も本気の家出でです。いつ怒られるかもうビクビクする生活は嫌なので。私自身、稼ぎは結構あるので、子供の事だけが心配です。。

• 9月23日
  • satsu777

satsu777

収入に不安が無いのであれば、しばらく家出してもいいかもしれませんね!
    わたしはその当時無職でしたので、泣く泣く家に戻りましたが。。。
    家出する時点で、相当な辛さがあることを気づいてほしいものですね。今回の事で改善がみられるといいですね(人•͈ᴗ•͈)

• 9月23日
  • なおままりん

なおままりん

ありがとうございます!お互いにとって必要か、この機会に考えたいと思います^o^

• 9月23日
なんなんにゃ

旦那さん、なかなか厳しいですね>_<
うちは私が短時間勤務の共働きですが、朝食は食パンとヨーグルトのみです。娘には他にスープを作り置きして食べさせてます。旦那は食が細いのでそれで十分みたいです。サラダとか作ると苦しそうに食べてますw

旦那は料理は一切できないのが不満ですが、私の作ったものには余り文句は言いません。(これ味染みてないね、というストレートな感想は時々ありますがT_T)

掃除は更に手抜きで、まともに掃除機かけるのは休日のみ。しかも旦那が趣味で出掛けるのと交換条件で、旦那にやってもらってます。

でもちょっとした言葉でイラつくんですよね。
本当に言い方って大事!
胃腸炎から回復したばかりなのにやる気ないんか、は酷い>_<
私だったら、「ないわ!だから後は全部よろしく!」で寝るかも。

今後話し合われる際は、冷静になって具体的に何が嫌なのか丁寧に話せばきっとわかってくれると思いますよ。うちの旦那がここまでやるようになったのも数年かかってますから。

• なおままりん

なおままりん

ありがとうございます。今日は家に戻ってみました。改めて謝られはしませんでしたが、家事全部と夕ご飯を作っていたのでたぶん反省したのだと思います。
    私もなんにゃさんの様に数年かけて教育していきたいと思います。猿やイルカでも芸達者になれるのですから、うちの旦那もなんとかなりますよね。。そう信じて。

• 9月23日