※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の話です。7時に家をでて0時過ぎ帰宅。休みは週一。これだけ働いて手…

夫の話です。

7時に家をでて0時過ぎ帰宅。
休みは週一。
これだけ働いて手取り20もありません…

保育園が無事決まりましたが、送迎も私しかできません。
入園するにあたって準備や健康診断も行かないといけませんが、急がしいから休日出勤しようと思っている。と言われました。
となると全て私1人でやらなければいけません。

言うこともまだちゃんと聞いてくれない、1歳の双子を連れて1人で病院や買い物に行かなければなりません…

実家は頼れません。

じゃあうちの親頼れば?と言われますが、保育園はかわいそうという考えなので、義母もなるべく頼りたくありません。

俺は家族の為に頑張って働いてるんだ!
と言われますが、ほとんど家に居ないから育児もできないし安月給だし、何が家族のためか分かりません💦

家庭がまわらないから転職してほしいと何度も言ってますが、全然行動しません。
もっと条件良いところは絶対にあると思うのですが…

私はずっと1人で頑張り続けないといけないでしょうか?😫
みなさんが私の立場ならどうされますか?

コメント

どーじ

1日保育とかには、頼めないのですかー?金額は高いかもしれないのですが、しろさんたまに息抜きしたほうがいいと思います!
私だったら、義母に気を使うくらいなら、赤の他人にお金払うほうがマシだなーって思いますね!‎٩(ˊᗜˋ*)و

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    私もそう思います💦
    何か言われてこれ以上ストレス溜めたくないので、頼るなら保育園とかにします😢

• 2月17日
まつり

義理実家に頼る…かなぁ。
うちは双子で、幸い自分の実家に頼れます。
保育園は考えてません。
双子というだけで他の境遇は似ていませんが
旦那さんは仕事とはいえ
双子の子育てに参加出来ない?参加しない?
のは、奥さんに頼りすぎだと思います。

うちは朝一のミルクは
旦那の出勤時間の少し前の朝5時に一緒に起きて2人でやってます。
双子はたぶん寝かせておけばもう少し寝ますが、1日のうち、一回だけでも手伝ってもらえると私が助かるので
生後3ヶ月からこの時間は必ずです。
むしろ先に起きてミルク作って持ってきます。
おかげでかわかりませんが、きっちり生活リズムもつきました。
休日は全部旦那が育児担当です。
その他家事もします。

旦那さんは仕事が大変なのは100も承知ですが、
お子さんは2人のお子さんですよね。

旦那さんに喝を入れたい気持ちです…

• ママリ

ママリ

私がどんなに精神的に辛い状況でも、いい加減、親(義実家)頼れば?とまるで他人事です。
    まず自分ができることは…と考えることすらしてくれません。
    俺は仕事あるし、で終わりです。

家事も育児もするなんて、すごくうらやましいです😢
    喝入れてほしいです…

• 2月17日
  • まつり

まつり

精神的にやられますよね。
    まるで子育てをわかってないですよね。

私でさえ、
    私が一家の稼ぎ頭になるから
    代わりに家で育児ずっとしててよ!
    なんて弱音を吐く時もあります。
    毎日仕事に行く旦那が羨ましくも感じます。
    それでもなんとか頑張れてるのは
    旦那の協力があるからです。

しろさん、大丈夫ですか?
    近くにいるなら話を聞きに行きたいくらい心配です。
    義理実家に頼るのは、また別の種類のストレスも加わりますもんね。

しろさんの実家はどうしても無理なんでしょうか?

だけど子育てには必ず終わりが来ますし、
    育児に参加していなかった父親の記憶も残ります。
    お子さん2人もいるんですから
    今は大変でも、必ず将来とても頼もしいお子さんになると思います。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

その気持ち分かります。
    泣き声からも解放され、話が通じる大人だらけの環境で…
    うらやましいですよね。

親を亡くしているので実家は無理なんです😫
    育児に協力しなかった夫、私の記憶にも永遠に残ると思います。笑

• 2月17日
こうくんママ

転職してもらえるまで
きっちり話し合います。
手取り20万以下なんて
生活が苦しいですし
もっと家族のためになる方法を
考えてもらいます!

一人で大変ですよね😣
毎日お疲れ様です😣

• ママリ

ママリ

家族ほったらかしで会社の為にサービス残業までしてるなんて、理解できないしやりきれません…💦

• 2月17日
みーーー

旦那さんはどんな仕事なんですか?
なかなかのブラックですよね(>_<)

しろさんは保育園預けている間は
パートですか?正社員??
預けている間に少しでも抜ける所抜いて休んでください(>_<)

• ママリ

ママリ

もっとマシな仕事はありますよね😫

私はパートで復帰します。
    息抜きできる時間はできますが、毎日時間に追われる生活が始まると思うと不安も大きいです…😢

• 2月17日
おせんべ

保育園ということは、しろさんも働いているのでしょうか?

また、旦那さまの年齢はおいくつでしょうか?転職するにも年齢や経歴も大事になってくると思います。

しろさんの仕事がどういうタイムシフトなのかがわからないので何ともですが、「誰にも頼れない」状況なのであればどうしようもないので、わたしなら「自分が頑張るしかないな!」と覚悟して奮起すると思います。

• ママリ

ママリ

私は育休中だったのでこれから復帰です。
    29なので、今のうちにしてほしいところですが…💦

やらなきゃとも思いますが、仕事だけしていれば良い夫と、どうしても比較してしまって😫

• 2月17日
  • おせんべ

おせんべ

なるほど!
    それだと確かにしろさんの負担の方が多くて大変ですね😭💦

可能であれば、これからの経済的な不安について一度じっくり話し合ってみたほうが良いかもしれませんね😣

男の人は具体的な数字(家計簿やこれから子供の為にかかるお金など)を見せないと、なかなか実感しないものなので、「こんな感じだから今のお給料だとかなり厳しい」という風に「相談」という形でしてみることをオススメします◎

わたしの場合はそれでかなり意識を変えてもらえました!(おこづかいを減らすなど)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

昨日少し話し合いましたが、夫も転職の意思は固まっているそうです。
    ただ今は繁忙期なので身動きがとれないとのことでした
    保育園の送りもできるようにもっと近場で探しているそうです。

それを聞いて少し安心しましたが、具体的な金額を夫婦で把握しておくことは大事だと思うので、夫にも見せてみようと思います!
    確かに男性はざっくり言われても分からないかもしれませんね💦勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
AyakoMyu

転職するにあたって、数ヵ月生活してやっていく事は可能な状態ですか!?
旦那さんが、すぐ仕事が決まるか不安と思っていたり、今の職場が居心地良いとかありませんか!?
『勤務時間と給料があってないから転職して』だけではなかなか男性を動かすのは難しいと思いますよ(´・ω・`)
1からゆっくり話し合うべきかなと思いました!!
義母を頼れば?とおっしゃる旦那さんでしたら、二人の子で一人での育児が大変といってもわからないと思います。
うちは自営業ですが仕事では思うことが多く、変えたい現状ですが、頭ごなしに言っても聞く耳もたないので、育児どうこうは言わないで、家計や今後の収支の話しをゆっくりしながら『こんなんあるけど、どうなの!?難しいのかな!?』と物を提示して、旦那の話を聞くかたちで話を進めていますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

一応、私の貯金もあります。

本人も辞めたがっていたのですが、社長に引き止められ、昇進しました。
    昇進したことで本人はやる気になったのかもしれません…

しかし、給料はあまり上がらず仕事だけが増え、帰宅も9時だったのが0時になってしまいました😫

自営業されているんですね!
    私もそのように話しあってみます。

• 2月17日