※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

上の階の子供の騒音について、下の階の方から苦情がありました。子供の行動について相談しています。

皆さん自分も子育てをしている立場で上の階の騒音ってどの程度なら目をつぶれますか??
下の階の方から苦情があり謝罪にいきました。
下の方もお子さんがいるみたいなんですが(会ったことはないので年齢はわからないですが学校には行ってる年齢かと思います)専業主婦みたいで朝と夕方が特に気になると言われました。
午前中は家事を終えてから1時間30分程公園に行き帰ってきたら昼食、昼寝、起きたら少し家で遊ぶかDVD見たりして5時頃お風呂に入り夕食、8時頃には寝ます。
お家では走らないと注意はしてるんですが急に走り出したりテンション上がってジャンプしたりすることもあるので1日中ずっと静かにさせるのは難しくマットもひいてるんですが気になるようです。
寒いし下の子もいるので昼寝後は予定がない限り外には出ないんですが1時間でも家を空けるべきでしょうか?
これ以上どうすればいいかわからず皆さんならどうするか聞きたく質問させてもらいました。

コメント

Haru

子供は大人と違って静かにさせるのは難しいし可哀想だから引っ越しを考えると思います😣

• anchan♡

anchan♡

半年前に引っ越してきたばかりなんで金銭的にも難しいです😓
    来客があったり嬉しかったりするとジャンプするのでそういったことは私も注意したくないなって感じです。
    回答ありがとうございます♡

• 2月17日
  • Haru

Haru

子供何も悪くないから注意したくないですね!
    お引越しが難しいですね。大家さんに相談してみたらどうですか?

• 2月17日
  • anchan♡

anchan♡

たぶん一度気になるとちょっとした音でもすごい敏感になってそうです💦
    管理会社通して下の方から苦情があり直接謝罪に行った感じなんですがもしまた何か言われたら管理会社に相談してみます😊

• 2月17日
あずみmama

うちも二階建てのアパートの二階に住んでいます。下の階も子どもがいるご家庭(うちと同じくらい)でまだ苦情を言われたことはありません。
確かに毎日下の階に足音響いてないかな、と気にしながら生活しています…
しんどいですよね( ノД`)…
大家さんに相談してみてはどうですか??
それか分厚い防音マットを使ってみるとか。
私の場合もともと一軒家願望があり、もし苦情を言われたら旦那に引っ越しを持ちかけると思います。むしろ、普通に過ごしてて苦情を言われるくらいならいいきっかけだと思います。
お互い気持ちよく過ごせるといいですね。

• anchan♡

anchan♡

気にしながらの生活しんどいですよね💦
    下の方からも管理会社を通して苦情があり下の方へ謝罪に行った感じなんですがまた言われたら管理会社に相談しようと思います。
    分厚いマットに変えてみてもいいかもですね!
    半年前に引っ越ししたばかりで次引っ越すなら家を買う時と思っててまだ金銭的にも難しいんですよね😓

• 2月17日
ayuko_o*

子どもが出している音なら我慢できます。夫婦喧嘩の声とか、子どもを怒鳴りつけるような声、非常識な時間帯での掃除洗濯は極力我慢しますが、それで自分の子が寝付かない等の被害があれば言うかもです。
mikiさんの生活スタイルでは決して迷惑とは思わないです。
それに、1回の方が家賃安くないですか?そんなに嫌ならお金払って2回に住めば?と思います。。

• anchan♡

anchan♡

相当、子供の走る音などが響いてるんでしょうね💦
    専業主婦の方でお子さんが学校など行ってる間、唯一ゆっくりできる時間帯にうるさいのかもしれないです💦
    うちのマンション家賃は所得で決まるので階は関係ないんですよね。
    私もそれなら最上階とかに住んでもらいたいって感じです...

• 2月17日

上の階の方は3歳と5歳のお子さんがいます。走ってる音など結構聞こえますが、お互い子供いるしお互い様☺️という感じで特にバタバタいう音は気になりません。というか、鳴らすなという方がおかしいですが!笑
一度ママ会らしきものをしていた時がありその時は床落ちてきそうなくらいドタドタ言ってて流石にこれはやばいなとはおもいましたが、苦情とかはいいませんでしたね🤔

下のお子さんはまだ小さいですし、無理に出なくてもいいとおもいますよ💦

• anchan♡

anchan♡

そうなんです!鳴らすなって正直無理なんですよね💦
    夜遅くまでとかなら別ですが💦
    ママ会らしきもの子供もたくさん集まってそうで運動会状態になってそうですね(笑)

まだ寒い時期なんで無理に外出しないでおきます。

• 2月17日
ゆき*

私が今上の人に対して騒音だな、と思ってるのは夜10時とか以降の夜中の足音ですね😰昼間も同じようにドスドスいってますが、娘の足音もドスドス言うし昼間は普通に皆活動してる時間なので言っても仕方ないし、そこまで気になりません( ˙꒳​˙ )
ですがおうちの作りによってはすごく響くこともあるのかな?とも考えます‪‪💦‬
でも昼間の子供の騒音に対して言われても困りますよね……
わざわざ外に出かけなきゃいけないかなって考えるのも腹立ちます(›´ω`‹ )
私ならできる限り静かにはさせますけど子供やし仕方ないやんって開き直るかもです😰

• anchan♡

anchan♡

私も夜遅い時間でない限り気にならないです。
    確かに家の作りによれば響くこともありますよね💦
    そうなんです!正直、早朝や夜遅い時間じゃない限り多少目をつぶってもらえたらなって感じなんですが...
    うちの子が相当うるさいのかもしれないですが😓
    私もなできる限りの範囲で静かにはさせるようにしようと思います😊
    子供やし仕方ないと思っちゃいますよね!

• 2月17日
うーたん♡

私は下に住んでいる立場ですが、上に走る子供いますが、そればかりは仕方ないので何も言いません💦そんなに気にならないんですけどね。寧ろ大人の足音が気になります。
夜中にうるさいとかなら嫌ですけど、そうじゃなければ仕方ないことですよね?
下の住民がうるさいと言うから家出て風邪でも引いたら大変ですよ😭
同じ子供がいる人なら理解あっても良いと思いますが...

• anchan♡

anchan♡

私も子供だし時間も変な時間帯じゃないしある程度は目をつぶってほしいなって言うのが本音です。
    うちの子が相当うるさいのかもしれないですが💦
    そうですよね!風邪でも引いたら大変なので今まで通りの生活スタイルは崩さずできる範囲で子供にも静かにさせるようにはしようと思います。
    回答ありがとうございます

• 2月17日
めぐ

騒音は時間にもよるかなぁーと思います。朝と夕方と言うのは朝は何時頃でしょうか?
下の方も家事などしてる時間なら聞こえたとしても我慢出来ないのかなぁ?と思いました。
寝てる時間帯だと迷惑だと思うんですが。既に小学生なら、多少生活ペースなど違って子供がいても理解されないのかもしれませんね。
夕方は子供が宿題やお受験するような家ならお受験に向けて勉強してるとか?
そうでなければ、小学生が帰宅してくればそこそこうるさいからお互い様だと思いますよ。

• anchan♡

anchan♡

朝は7時頃起きてごはん食べてその後Eテレ見てるんですがその時にたまに踊ったりするのでそういったのが響いてるなら8時〜9時頃かな?って感じです。
    その後は公園に行くので家は空けてます。
    うちの子が相当うるさいのかお子さんの年齢が違いすぎて理解してもらえないのかもしれないですね💦
    また専業主婦みたいで唯一子供がいない自分がゆっくりできる時間にうるさいのかもしれないですよね😓
    子供は会ったことないので小学生かどうかもわからないんですよね。
    学校には行ってる年齢みたいですが。
    もしかしたら中学生、高校生とかかもしれないのでそれだったらそんなにうるさくないですもんね。

• 2月17日
  • めぐ

めぐ

男の子二人なので下の子も動くようになれば倍どころか3倍うるさくなると思います。うちも二歳差の兄弟なので😅
    8時以降なら学生はもう登校してますよね。うちは高1、中2なのでこの年齢ならほとんど家にいません💦
    一人で家に居たら耳鳴りするくらい静かなのでちょっとした音でも気になるのかもですね⤵
    夕方はお昼寝してるのかもしれません-w
    にしても、日中なんだしわざわざ言いませんけど。
    下の子が歩く前に引越しも検討したほうがいいかもですね。
    毎日静かになんてストレスなので。

• 2月17日
  • anchan♡

anchan♡

そうなんです!
    下の子が動くようになってからなんかもっとうるさくなるなにって感じです💦
    きっと喧嘩もするだろうし戦いごっことかするんだろうなと思って😓
    きっと子供たちが登校してひとりになられた時間なんでしょうね。
    一度気になると少しの音でも敏感になられてそうな気もします。
    お昼寝中に騒がしくされたら絶対イライラしますもんね(笑)
    半年前に引っ越したばかりで次引っ越す時はマイホーム買うときと決めてるのですぐには難しそうですが早めに引っ越したいです。
    毎日静かになんて正直できないです💦
    私も静かにさせる為に注意するのもストレスですしさすがに家の中なので限度はありますが子供もストレス溜まると思います。

• 2月17日
  • めぐ

めぐ

家の中でまで我慢我慢出来ませんよね。ジョイントマットを2段、3段と重ねてひくと少しいいかもですね。
    1枚だとあんまり意味ないので💦

• 2月17日

お互い様ですが、相手も人なので我慢できる限度はあると思います!
それがどの程度のものかは分かりませんが、今の現状は下の方にとっては不快だったということですよね…
とりあえず今まで通り子どもに注意はしつつ、相手の出方を伺うしかないですかね。。
子どもを1日ずっと静かにさせるのは不可能ですし
午後もお出かけはいいですが、毎日義務化すると疲れちゃいますよ。。

• anchan♡

anchan♡

そうですよね。
    もちろん相手にも限度はあると思いますし音の感じ方も人それぞれですし今の状況が相手にの方にもかなりストレスだったんだと思います。
    子供1日ずっと静かにさせるのは難しいので注意すべき時は注意しようと思います。
    来客があったり嬉しいことがあると「やったー!」とジャンプすることがあるんですがそう言う感情があるのはいいことだと思うので正直辞めさせたくないなって感じです。
    あまりにもしつこければ注意しますが...
    午後のお出かけも義務化しないで出かけれる時は行こうかな。ぐらいな気持ちでいます。

• 2月17日