※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えで心配です。うんち噴射されたらどうしようと不安です。この気持ちを和らげる方法はありますか?

生後24日の赤ちゃんを育てています。
オムツ替えするたびにまだうんち噴射されたことないのにうんち噴射されたらどうしようとビクビクしてしまいます😭
どうすればそういう風に考えずにオムツ替え出来るようになりますか?😭

コメント

らんらん

お尻付近にお尻拭きを被せておきました!
そしたら噴射してもおしりふきに噴射になるんで!笑

• あや

あや

お尻付近にお尻拭きを被せておくのいいですね!
    やってみます☺️

• 2月17日
emasara

私は1人目も2人目もウンチ噴射されたこと無いですよ 笑
おしっこはジャーとされたことはありますが💦

• あや

あや

そーなんですね!
    旦那が一度うんち噴射されたことがあってそれからビビってます😭

• 2月17日

男子なので、よくおしっこはひっかけられましたが(*_*)
おむつ替えとお風呂あがりにはおしっこキャップ必須でした(笑)
新生児うんちはゆるめだけど、水のようにうんちを勢いよく大量に噴射されたことはなかったですよ(^-^)換えているときに、すぐオムツで押さえるくらいしか対策はないかも。
これから吐き戻し、よだれ、うんちもれるし、嘔吐もたくさんあると思いますが、我が子のためです(^^;
とはいえ、つわり中のうんち替えは地獄でした( ´_ゝ`)

• あや

あや

水のようにうんちを勢いよく大量に噴射されることはないんですね!
    オムツで押さえるくらいしかないですよね😱

そーですよね😭
    我が子のためと思って頑張ります😭

• 2月17日
ひなママ

一度だけ噴射されたことあります(笑)
二度目がありそうで最初はビクビクしていましたが、赤ちゃんだからそういうこともあるよなぁって思いながら、やってるうちに慣れました😌

• あや

あや

やってるうちに慣れたんですね!
    あたしも赤ちゃんだからそういうこともあるよなぁと思いながら頑張ってみます😭

• 2月17日
はに

噴射ってくらいゆるいんですか?
おしっこではなくて?
私の娘はおしりふきで肛門付近をフキフキしている時にプリプリっと出して来た事はありますが、私は、大笑いしてました(笑)
いっぱい出て健康的やねー!って。
汚れてるオムツの下に新しいオムツを広げて入れておいといて、キレイに拭いた後に汚れたオムツを取るようにしていますが、それだったら服や床やカーペットなどにはつかないかな?
噴射っていうくらいなので、ご自分にかかってしまうのが怖いのでしょうか?(笑)
もうその時はその時です!(笑)

• あや

あや

旦那が一度うんち噴射されて服まで飛んできたみたいでそれからビビってます😱

自分にかかったことがまだないので怖いのかもしれないです😭
    その時はその時だと思って頑張ってみます😭

• 2月17日
ざっきー

私はオムツ替えしてる最中にウンチされたことありました‼️
でも、噴射はしなかったので無事でしたよ😃(笑)
おしっこも男の子なので、ピューっとされることもありましたが、すぐにオムツを被せるか、手で遠くまで飛ばないようにしてました(笑)

だんだんとウンチする時はう〜んって唸ったり苦しそうにすることも出てくると思うので、その時にオムツ変えをしなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️

• あや

あや

男の子なのでおしっこはピューっとされたこと何度もあります😭
    すぐにオムツ被せるといいんですね😭

夜中にうーんってしてたり苦しそうにしてることが何度かあります!
    そういう時はオムツ替えずに見守っていたらいいですかね?😱

• 2月17日
  • ざっきー

ざっきー

う〜んってなって、その後にブリブリと音がしていたらウンチかと思いますよ❗️
    うちの場合はウンチしたかなぁって思ったら、その後5分くらい待って、その後もブリブリ音がしなかったら、オムツ替えてます😃

• 2月17日
  • あや

あや

そーなんですね!
    うんちしたと思ったら5分くらい待ってみます☺️
    ちなみに授乳中とか抱っこしてるときにブリブリ音がしたらすぐにオムツ替えられますか?😱

• 2月17日
  • ざっきー

ざっきー

授乳中や抱っこしてる時もブリブリ音がしてから5分後くらいに替えてます😃
    替えてすぐにまたウンチされるとまたオムツを替えなきゃいけないので…

• 2月17日
くまみ

男の子なのでおしっこはよくかけられますがうんち噴射はされたことないです(笑)

服にまで来てることは何度もありますが(笑)

• あや

あや

うんち噴射されたことないんですね!
    服にまで来ると着替えるの大変そうですね😭

• 2月17日
ぴぃちゃんまま

おしっこじゃなくて?
うんちの噴射はされたことないですよー!変えてる最中にぶりぶり。。。っていうのは良くありますけど💨💨💨

• あや

あや

おしっこは何度かピューっとされたんですが旦那が一度うんち噴射されたことがあってそれからビビっています😭
    変えてる最中にぶりぶりされたときはオムツに収まりましたか?😭

• 2月17日