※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちぃ
妊活

流産後の妊娠や生理についての質問です。

つい先日、約1年かけて授かれた子供を流産しました・・・

体は元に戻りつつありますが、こころは中々なのですが、流産後は妊娠しやすいとも聞きます。

そこで、流産経験者の方に質問させていただきます。
流産後、どのくらいで妊娠出来ましたか?

そして、術後どれくらいで生理がきて、何回生理を見送りましたか?

私のかかった婦人科では生理を1回見送ればいいとのことを言われました。

コメント

♡

お辛い経験をされましたね。
まずはご自身の精神面のケアをまず第一に考えてくださいね。
初期流産でしたらもうご存知かと思いますが胎児側の原因がほとんどなのでご自身を決して責めないでください…。私もかなり泣いてかなり自分を責めました。

術後は1回目が52日で生理
なかなか生理が来なくて一度内診してもらいそろそろだよ!薬はいらないかな。と言われすぐに来ました。
2回目は丁度40日で生理。
元々不順ですが排卵を病院で見てもらう限りではやっと周期が戻ってきました。
5月に流産し、4カ月経ちますが私は妊娠まだです。(婦人科では私も生理一回見送ればokとのことでした)基礎体温もまだガタガタです。
あと出血が1カ月半ほど続きました。

生理を見送らずに妊娠される方も居ますが、もちろんすぐに妊娠するかなかなか授からないかも、術後の経過もかなり個人差があると思いますし焦らずゆっくり。一緒に頑張りましょう。
この気持ちはきっと経験した人にしか分からないことだと思います。
赤ちゃんから教わったこと、たくさんありますよね(^^)♡
私たちは妊娠出来る身体です。

お大事にしてくださいね。

  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    早速返信ありがとうございます。
    52日と40日ですか。

    長いですねー。

    私、周期はほぼ28日だったので、最初の生理が30ー40日で来るとは言われましたが、来るまでは不安ですね。

    今回の妊娠はほんとに自分的には期間長かったので、ほんとに大丈夫かなと不安で一杯です。

    元々旦那と子作りに温度差があっての妊娠でしたので・・・。

    責めましたね、自分を。
    お腹を冷やしたから⁉うるさいとこに行ったから⁉と。
    流産してからの婦人科は苦痛でした。
    何でここにいるんだろうって。
    妊婦さんや生まれたての赤ちゃんを見てはやりきれない気持ちでした。

    • 9月22日
どーなつ。

こんばんは。
とてもツラい経験をされましたね。
気持ち…お察しします。

私は、稽留流産をして、同じように先生からは1回生理きたら子作り再開していいよ。と言われていたので。。。
術後は術後の通院がおわって普通に1ヶ月程で生理がきて、翌月に妊娠しました。
ですので、1回見送っただけですね。
妊娠しやすいのはあるみたいです。私の友達も全く同じ感じでした。
でも、私の場合は排卵がずれていたように思います。
妊娠が分かったときは、希望していた赤ちゃんだけど、正直何ともいえない感情になりました。手放しで喜んでいいのかと。
でもでも、いいんです!!!!
今は中々できない2人目~妊活中です。

  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうなんですね。
    実は私も待望の2人目だったんです。
    2人目不妊かなーと思ってた矢先の妊娠でとっても喜びました。

    基礎体温つけられてました?
    つけずに妊娠されました?

    1回見送ってからの夫婦生活はどんな感じでした?

    私、妊娠発覚してからの約3ヶ月、夫婦の営みをしておりません💧

    体が整ったらとは思うんですが、旦那との温度差が気になってます・・・。

    • 9月22日
  • どーなつ。

    どーなつ。

    あっ。2人目だったのですかぁ。
    私は初めての妊娠でしたよぉ。
    手術後も基礎体温つけてましたよ。でもつけてるだけで、意識はしていませんでした。
    私のところは、旦那さんが子供が欲しいのです。
    だから、1回見送るとすぐという感じでした。
    そして、今は2人目が欲しいのです。
    子供を授かった後は、産まれてからも半年くらいは夫婦生活はありませんでした。
    逆に私と温度差ありですかねぇ。。。

    • 9月22日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    うちは出血止まったことを伝えたら「ふーん。」と無関心でしたので、より不安になりました💧

    言葉の安心は与えてもらえず、かつ、今回のことも慰めの一言もなく、でした。

    うち、1人目の時に切迫流産で無事生まれ、今回は切迫流産で流産してしまいました。
    切迫流産の時には出血あるものの心拍はあったんですが、出血止まってから検診以降の数日で心拍止まってしまったようです・・・。

    出血しやすいのかもしれません・・・

    • 9月22日
  • どーなつ。

    どーなつ。

    遅くなりましたが…医者だからこそ言葉掛けは重要で、心無い返事は傷つきますよね。
    私も、淡々と告げられ手術して…はい、もぉいいですよ。という感じでした。
    だから、そこからはその産婦人科には行っていません。
    やはり、しんどかったです。医師にしたら業務の一貫でしかないのはそぉだけど、労りの言葉は欲しいですよね。それでどれだけ楽になることか。医師の言葉は重いです。
    出血はしやすいのか、止まりにくいのか?って気になりますよね。
    んー。私は仕事で動きすぎで安定期入ってもしばらくは微量の出血してましたよぉ。仕事の配属をかえてもらえるように診断書書くよと医師に言われました。
    出血だけなら、切迫の危険性がありますが、今回の残念ながらの流産は原因が違いますよね。
    お互い次がんばりましょう。
    皆さんのを見てても初回の生理は個人差あるみたいですが、前向きに行きましょう。
    何より考えすぎのストレスはよくないみたいですしね。
    私もいい報告が出来るようになったらいいな~です!

    • 9月23日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうなんですー。
    ほんと業務的です。
    そりゃ、他にも診察待ちの人はいるから仕方ないのかもしれませんが・・・

    何回か行く内に主治医の先生が院長で衝撃でした。

    言葉の励ましは旦那もなかったんですけど、どう言ったらいいか分からないですよね。

    前向きになれるよう頑張ります❗

    ありがとうございます☺

    • 9月23日
じゅえる

心の復活は時間かかりますよね(>_<)心中お察しします。

私は2度流産しており、どちらも手術後2ヶ月くらいで生理がきて、その半年後くらいに妊娠しました。
生理はそれぞれ1回見送りました。

今まだフライング検査で陽性が出ただけですが、3度目の妊娠が叶ったみたいです^^

術後は子宮の中がキレイになるので妊娠しやすいというのはあるみたいですね☆
1回生理を見送ったあとすぐできたという話も聞きます。

あゆちぃさんのところにも、またベビちゃん戻ってきてくれると思います‼

  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    おめでとうございます☺✨

    二度の流産を経験されたということで、今回の妊娠も不安でしょうね。

    次こそは無事会えることを願ってます❗

    2ヶ月後はまた長いですね😲
    それだけでなんか焦ってしまいますー💧

    • 9月22日
  • じゅえる

    じゅえる

    ありがとうございます。
    そうなんです、やっぱりすごく不安です。
    年齢的にどうしても無事に出産に至る確率は50%あるかないかだそうです。。。(;_;)
    信じるしかないですよね!

    焦る気持ちもとーってもよくわかります‼
    私は2か月前に43歳になったので、もうタイムリミットがー(>_<)って感じです。

    でもこの歳でも妊娠できるので、あゆちぃさんもきっと大丈夫ですよ^^
    妊娠できる体だって、教えていってくれたんですもん。

    • 9月22日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうなんですね❗
    私、もうすぐ35になります☺

    妊娠までも奇跡なのに、無事生まれてくることってほんとにほんとに奇跡なんだなーと改めて思ってます。

    心穏やかに健やかな赤ちゃんに会えますように🌠

    • 9月22日
happymama☆*

初めまして!
私も1度流産を経験しました。中々心が立ち直れなくて、それからずっとゴムを着けて行為をしていました。流産して1年2ヶ月経った時に子作りをしたら、その1回で妊娠しましたょ!
今年7月に出産し、今では元気に育ってます(^^)
流産を経験したから今があるんだなと私は思います。

  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    回答ありがとうございます❗

    お恥ずかしい話、うちは旦那がゴムをつけたくない人で・・・
    子供を希望してる内は私もいいかなとは思ってるんですが、きっとこころはいつまでも回復しないながらも、次に授かれたら少しは気持ちが軽くなるとは思うですが、生理がいつくるんだろ、いつ妊娠出来るんだろ、妊娠出来るのかな・・・と不安で仕方ありません。

    • 9月22日
aomi

先月掻爬手術をして、26日で生理がきました(。-_-。)‼︎
昨日生理が戻ってきたばかりで、思っていたより早かったです(>_<)
私はお医者さんに生理を2〜3回見送ったら妊活再開してみてねと言われたので…でも妊娠しやすいと聞きますし、早く妊活再開したいです(´・Д・)」

辛い経験ですよね…
お身体大事にしてください(>_<)
また赤ちゃんが来てくれますように…♡

  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    回答ありがとうございます。

    こんなに多くの経験者の方に回答していただいて、自分だけじゃないんだ・・・と思います。

    3回は長いですね😲
    ネットだと2回が多いように思いますが。

    お互いにまた赤ちゃんに会えますように☺✨

    • 9月22日