※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

友人がほぼいないけど、楽しい時間を家族と過ごして充実している。友達は必要?変わっている?娘に悪影響?同じ経験の方いますか?

私は自分の友人がほぼいません。
元々友人付き合いとか、人付き合いがめんどくさいと思うタイプで、学校とかでも群れるのが嫌で一匹狼状態でした(笑)
まぁ小さな頃から変わった性格なのですが。

今同居している義母はびっくりするくらい友達の多い人です。60になるのに毎晩遅くまで遊び歩いてます(笑)その義母に、あなた育児を相談出来る友達はいるの?作りなさいよ!全然遊びにも行かないけど、孤独よ!と言われます。
遊びには行くんです。1人で(笑)
1人カラオケとか。1人でドライブとか。

旦那と出かけるのは楽しいし、これからは娘も一緒に3人で出かけられるようになるとそれはそれで楽しいだろうし、私はそれで充分だと思っているんです。
友達ってそんな必要ですかね?

同じような方いますか?
私はやっぱり変わってるんでしょうか?
娘に悪影響ですか??
ママには友達が1人もいない!とかいつか娘はそれを恥ずかしいとか、嫌だとか思うのかなぁ?

コメント

まゆみ

私も全然友人いません!自分たちの結婚式でも、誰を呼べばいいのか迷ったくらいです(笑)
旦那 子供 家族 気の許せる友人数人がいれば充分だと思ってます🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️
転勤族で知らない土地に住んでいて、よく「ママ友つくらないの?」と聞かれますが、つくりたいとおもったことありません。。

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    この前ちょっとした知り合いにLINEで
    「〇〇ちゃん(娘の名前)ママ!外出できるようになったらランチ行こうね!」って言われて、それだけでうわ!もうめんどくさ!って思いました(笑)
    〇〇ちゃんママとか言うな!って思っちゃいました😵
    私もどうなるか分かりませんがママ友とか絶対無理だろなーって思います😨

• 2月17日
aina

友達が多くてもそれはそれで女の世界は面倒くさい時あるしね〜💦

いなくても一人で出掛けるのが好きでちゃんとストレス発散適度に出来て娘さんや旦那さんにたくさん愛情注げてるなら問題ないのかなって思います♪
そのうち嫌でも?娘さんの幼稚園とかでママ友問題あるかもしれないけど。それはそれで娘の為!と割り切って付き合っていけばいい事だし。
私はいなくても幸せなら問題無いと思います!

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    もう、本当に女同士ってめんどくさいこの上ないです😂
    そうですね。。。外面は当たり障りなく良く出来ると自分では思っているので割り切る。そうします!
    でも私みたいなタイプはすぐ見抜かれて同性からは嫌われちゃうんですよねー。自分が嫌われるのは全然いいんですけど、それが子供に行っちゃわないか心配にはなりますね😓

• 2月17日
みに

私も同じですー!
一人でお出かけはあまりしないので、家で裁縫したりゴロゴロしてます笑
子供が動き回るようになったら、外にも出なきゃいけなくなるし、そしたら子供の友達のママとも当たり障りなく付き合えば良いかなと思ってます。
無理に付き合ってもしんどいだかなので、出来る範囲でいいんじゃ無いですかね😂

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    そうですよね。これから幼稚園に行ったり、小学校に行ったりで全く他のママ達と無関係でやっていく事は不可能ですよね😞
    子供のためなら!とは思うけど、それで自分がストレスためるのも逆に子供に良くないよなーとも思うし。
    当たり障りなく!ですね!
    それは得意です(笑)
    そしてみんな離れて行ってくれるので、あー楽チン🤗みたいな!
    私性格悪いなぁ(笑)

• 2月17日

はにさんみたいな人と友だちになりたい派です。笑

• はに

はに

ありがとうございます😱
    そんな風に言われた事ないので、嬉しいものですね🤣
    全くリア充じゃない友人になりますよ?(笑)
    こちらから連絡はしないわ、新年の挨拶程度だわ、遊びにも行かないわ(笑)みたいな🙄

• 2月17日
僕、たぶんドラえもん

私は友達より、自分の時間、家族の時間、そしてなにより娘との時間を大事にしたいのでもう付き合いしてないです( ´ ▽ ` )ノ♡
たまに遊ぼうと連絡来ますが、気疲れするのも嫌なので遊びには行かないです🤗
全然不便ないですよ🤣💕

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    そうですよね。私も不便だと感じた事はありません👍私なんて遊ぼうなんて連絡もう何年も来てないです(笑)
    誰にも誘われなくなっちゃいました🤣
    自分の父くらい🙄それすらめんどくさくて延ばし延ばしです(笑)

• 2月17日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

めんどくさいですよね!🤣笑
    自由に過ごしたいですよね!笑

• 2月17日
とっとしゃん

私は育児を相談するのは、支援センターや保険センターの職員の人です。その人たちのほうがいろんな子供を観てきたから安心する回答が得られます。
子持ちの友人が二人いますが、相談したことありません。子供の年齢が離れてるしもう小さい頃のことは忘れられてたので😅
産院でも連絡先交換した人もいましたが、私がマメじゃないし育児で忙しかったので連絡しなくなりました。
子供がいる友人にはママ友は必要じゃないって言われました。気の使い合いで疲れるんだそうです。

義母さまは友達に囲まれてるからそういうこと言うんでしょうね。

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    義母は自分が息子(旦那)を出産した時に発狂しそうなくらい寂しくて、息子を産むんじゃなかったと思ったくらいだと話してくれました。そこから広く浅くの交友関係が始まったみたいで、本当に浅い友人が山ほどいらっしゃいます😨
    ママ友って何だよって、ママになったいまだに思ってしまいます(笑)
    ママじゃなくとも、気が合うなら友達になりますもんねー🙄

• 2月17日

義母、凄いですね!
私は疎遠に

退会ユーザー

疎遠になってしまった友達ばかりですね💦
    環境変わると付き合い方も変わってくので。

義母みたいな方羨ましいし個人的に友達は欲しいです。
    今は家族だけでもいいけど大きくなればそれなりにママ同士の付き合いもでてくるので人と関わる事も増えるし
    老後子供の手が離れた時に夫婦2人だけは寂しいな。
    気軽に付き合える友達必要だなって感じてます😌
    でも、人付き合い苦手でどちらかというと一人で何処へでも行けるはにさんタイプなので難しいかも💦

どっちがいいとかではなく、自分がどう思うのかだと思いますよ☺️

• 2月17日
  • はに

はに

ありがとうございます🙂
    なるほどー。私も多分今回出産した娘は1人っ子になり、いずれ嫁に行ったら老後は旦那と2人なんだろうなーと思います。
    確かにもし旦那に先立たれたらとか考えたら不安にはなりますね😢
    自分がこんな性格じゃなければと思う事もありますが、もうそれはどうしようもないんですよね😓

• 2月17日
なちゅママ

私も全く同じでビックリしました😳

友達一人もいませんし、信用もしていません。いつか裏切る、裏切られるものだと思っているので💦
でもそれで悩んだことは一度もありませんよ😁だって一人の方が楽しいし気を遣わなくて済むし。ランチ食べた時だって相手の方が高いもの頼んでそれを割り勘なんてふざけてるし笑
他人に遣うお金なんてありませんしね。
お互いの親や夫、子どもがいれば満足です☺️

私の親も同じタイプで、ママたちの群れに入らずに一人であちこち行っては(連れ回されたり)楽しんでる人だったのでそれが普通だと思ってました。

逆に友達いっぱいいる人は大変そうだな〜と思います😰ママ友?所詮は子どもの友達のママです。
血は繋がってますが子どもも一人の人間なので、子ども同士仲良くやってくれと思いますね。
私も相当腐ってる変わり者だと思います😅

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    いや本当にそうです!自分が人付き合いしない事で、子供に何かしらの影響があったらと思うと不安になるのですが、本当、子供達は子供達で仲良くやってなさいって思います(笑)
    もちろん親の責任というものは覚悟していますし全うするつもりですしね👍
    ママはこれで、これが幸せなんだよって言えたら子供も分かってくれるかなぁ🤗

• 2月17日
nanama

旦那さんがビックリするくらい友達がいません。たまに友達とかに相談したえあいいのにな…と思う事がありますが、居ない人はいないなりの乗り越え方があるんだなぁと見ていて思いました。
友達いた方が良い❗️と個人的には思いますが、子供がいた方が良い‼️と同じように個人の自由だと思います。
困ってなければ良いのでは?

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    うちの旦那は友達まぁまぁいるんですよね。それでもやっぱり私に影響されるのか(強制はしません)付き合いは減って来ています。友達と遊びに行っていいんだよ?と言っても、私が全くそれをしないから悪いとか思って遠慮してるんですよねー申し訳ない😓
    はい👍困ってないです(笑)
    そうですよね、個人の自由。
    娘が幸せを感じて育ってくれたらそれだけで今は私は幸せです🤗

• 2月17日
haru

友達ほしい人は作ればいいし、付き合えばいい☺️
いらないなら付き合わなければいい!

でも生きていく中で、子育てする上で、相談相手や助けてくれる人は必要だと思います(*´꒳`*)
それが友達なのか、家族なのか、近所の人なのか、ヘルパーなど仕事なのか、の違いじゃないですかね
╰(*´︶`*)╯♡

誰とどう付き合うにしろメリットも
デメリットもありますよ(*^ω^*)

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    私の場合は、自分に家族がいないので旦那と旦那の両親が相談相手であり育児の協力者ですねー😁
    確かに。旦那は一番の理解者であり、一番好きな人で、一番の唯一の親友とも思える人です。誰とどう付き合うにしてもメリット、デメリット!その通りだと思います👍
    でもやっぱりママ友とかは嫌だー(笑)とにかく娘を幸せにする事だけを胸に、そのためには自分も幸せだと感じなくてはいけませんよね😓

• 2月17日
  • haru

haru

うちは私の両親はいるけど旦那は両親いません!私も旦那が1番の相談相手です(*´꒳`*)❤️

幸せも人それぞれですよ!友達と遊ぶのが幸せな人もいれば、家族と過ごす時間が幸せな人もいます!過去に色々あったので、普通に朝起きておはようって仕事行って、普通に家に帰ってきて家族みんなでご飯食べれるのが幸せだなとしみじみ思います☺️
    もちろん休日はお出かけもしますよ😍

私もママ友とかグループに入るのは苦手です(´;ω;`)タイミング合えば一緒に公園連れてったりとかはいいけど、毎週集まってランチとか絶対嫌です😂💔

幸せは何気ない日常で感じるものだと思いますよ!常に幸せだな〜って思ってる人なんていないと思います!辛い事を頑張ったり乗り越えて幸せを感じる事ができるんだと思います(*´꒳`*)❤️

• 2月17日
KJ

私は別に無理して友だちを作らなくてもいいと思います!
もちろん、居たら居たでいいと思いますが。無理をしてお付き合いするものではないと思っています。

友達をつくるメリットとして考え方の幅は広がるように私は感じます。
家族として同じ環境で過ごしていると格差も存在しないし、思考が似てくると思います。友達と付き合ってると、境遇も思考も違うため、そうゆう考えもできるなと、ハッとすることがあります。考え方が柔軟になるというか、色んな立場から物事を考えられるようになる気がします。

自分に友達がいることで娘さんにメリット(子ども同士が遊べる)はあかもしれませんが、自分に友達がいないことで娘さんに悪影響はないと思います。

私がはにさんなら無理して生き方は変えないかな?

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    そうですね、今さら自分を変えようとか思わないし、きっと変わりません(笑)
    友人がいないので、たまに私はこう思うけど他の人はどうなんだろ?って思った時はここで(ママリで)質問してます😁
    そう、時には自分の意見ではない意見も確かに必要だと思います!
    考え方が凝り固まらないようにしなきゃとは思っていますね😵

• 2月17日
ラララさん

私も親友と呼べる友達はいないですね^^;
上の子に、ママは友達いないね。と言われます(笑)
けど、その息子も私の性格をわかっているので、まー友達は人数じゃないし、いたらいたで面倒だから
家族だけでいいんじゃない😊と。
なので、息子にいろいろと話したりもしますが、年頃のせいもあり
気分によって、聞いてくれるときと
ちょっとめんどくさいと言われるときがあります😅

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    19歳の息子さんですか?😱
    息子さんに色々話せるのいいですね❤️
    私も友人はいないし、必要と思わないし、ママ友なんてそれこそいらないけど、いつか娘とは何でも話せる仲になれたらなーと思っています🤗

• 2月17日
  • ラララさん

ラララさん

はい!18のときに産んでいるので長男と次男の年が離れていますが、男の子でも話は出来るので、楽しいです!
    はにさんちは娘さんなので、もっともっといろいろな楽しいことがありますよ♪

• 2月17日
R

自分が必要性を感じない限り、たぶん友達できないですよね💦
自分がそれでいいなら、いいんじゃないですか?
家族を持ったら、家族第一にならざるを得ないですしね😅

旦那や子供には理解してもらえない、話せないことを友達に話して、共感してもらえたり、アドバイスしてもらったり。美味しいお店に食べに行って他愛もない話をするだけで気分転換になったり🌈
友達少ないないけど、そうやってなんでも話せる友達がいて幸せだなぁと私は思います♡

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    何でも話せるお友達がいらっしゃるんですね☺️
    そっかぁ、旦那にも子供にも理解してもらえなかったり話せない事があったら確かに私はどうするんだろ?って思いました(笑)
    家族が居なかった時は自分第一で、ストレスや悩みも1人で解消出来ていたので。それが家族になったらどうなるんだろ?思ってもみなかったですねー🙄

• 2月17日
  • R

R

ストレスや悩みを1人で解消できるなら、友達作る必要もないのかなぁと思います💦

気を遣わないでいい友達が出来たら、また変わるかもしれないですね😅

• 2月17日
💙🩵🤍

私は女友達が少ないです🤦🏻‍♀️
女同士の付き合いが面倒臭くて💔
上辺の付き合いばっかで疲れますー

主人も知ってますが、男友達は多いですw
男友達との方が絆は深いですww
男女の友情成り立たないと言われる方も多いですが
私は成り立ってます( • ̀ω•́ )✧笑

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    男友達ですか!😲
    私も小さい頃はずっと男の子としか遊んでなかったです。しかし大人になって付き合う人付き合う人みんなすごくヤキモチ焼きだったので、異性の友人というのは1人も居たことないです(笑)確かに友人として付き合うなら異性の方が楽なのかなぁとは思いますね😂

• 2月17日
いーちゃん

私も友達ほとんど居ません!笑

昔から女子のいざこざがめんどくさくって・・・

友達は片手で収まる人数しかいませんし、私が県外に引っ越したのでほとんど会うこともありませんよ〜

それで不幸だとも思った事ないですし、そうやって生きてきたのでこれからも変わらないと思います^^

ママ友でネチネチしたところとか見せるよりいいかなってポジティブに考えてます!笑

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    女子のいざこざは本当にめんどくさいですよね。私って物心ついた時から女子力というものを持ち合わせておりません(笑)なので、女子力高い人とかめっちゃ苦手で🤣
    自分が母親としてこれからどう変化して行くのかまだ分かりませんが、とりあえずは今のまんまでいいや!と私もポジティブに考えます🤗

• 2月17日

友達かぁ…
友達って人に言われてつくるもんじゃないし、必要ないと思うなら作る必要はないかなと。
自然にできるもんなんじゃないですかね❔
その人が孤独かどうかはそれもまた本人がそう感じるかだと思いますし…
余計なお世話ですよね😅
私も気軽に遊べる友達は居なくなってしまいましたが、女性って環境で友達変わるんで今はその時じゃないだけなのかなと…💧
誰かに話したい…って思ったらママリがあるんで🎵笑
中々家のことは人に相談できないです…その後の交遊関係に響きそうで😅

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    ですよね!!
    そう、余計なお世話なんですよ(笑)
    孤独じゃねーし!って。勝手に寂しい人だと決めつけないでと思います😂
    男性みたいな言い方ですが、本当に女性って不思議な生き物だなぁと、女の私が思ってしまいます(笑)
    私も母になり、これから変化していくのかなぁ🙄

• 2月17日

退会ユーザー

確かに今後子供が小学校に入学する頃には色んな情報を集めるに当たって横の繋がりが大事になってくるのかなぁとは思いますが、お子さんが小さい内は良いと思いますよ😉…と、私もそう思ってます☀
    孤独だなぁ…と毎日お家に引きこもってうじうじしてるくらいなら行動にうつそうよ❗ってなりますが、そうじゃないんですもん。お義母さんみたいにお友達と毎日のように遊ぶことが楽しみ😊っていう人もいれば、そうじゃない人も居ますし、人それぞれ人生の楽しみ方、幸せの感じ方って違いますから✨あえてそれを人に押し付ける必要もありませんし、そう言われたからといって自分が求めてないことをする必要もないです☀
    というわけで、お義母さんの話は聞き流しましょう❤しつこいようであれば『今は主人と娘と3人の時間を大切にしたいと思ってるんで☀孤独なんて感じてる暇ないですよ🎵』って言ってやりましょう❤

• 2月17日
♡♡♡

全然問題ないです🤗
私もずっとそうで同級生とは半年に一度会うかな?程度です。同窓会も行きません。
育児で困った事もないです。全く淋しくもないです。

10歳になる娘も3歳まで保育園に入らず公園デビューとかママ友とか特に何もなく
私の兄弟や同級生の子とたまーに会う程度でしたが
保育園に入って問題なく友達はできてますし明るくて面白いですよ!!
今も友達は多い方だと思います。
幸い女子同士の揉め事も経験していません。
が、彼女も学校以外は出不精で3ヶ月に一度も友達と遊ぶかな?って感じです。
お家で一人で遊んだ方が楽しい
友達は学校で充分ってはっきり言ってきます。
彼女がそれで満足なら寂しくないならいいと思います。

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    娘さん素敵に育っているんですね🤗
    そうですね、娘が幸せなら本当にそれでいいんです私も!まだまだこれからですが。。。私がどんなに嫌われようと友人が居なくても、娘が幸せなら😌
    そうであって欲しい、そうなればいいなと心から思います☺️

• 2月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

友達依存って子多いじゃないですか💦
    友達が居ないと自己肯定できない子にだけはなってほしくないなぁと思って育ててます✨

• 2月17日
コピーキャット

私は一応友達がいるのですが、遊びたいとかでイラつくことがまずないです。
生きて元気だったらいいなって感じです。
赤ちゃんを育てる上で、友達と遊びたいだとかオシャレしたいだとか、話すことでストレスを発散する人は、育児中に話せる友達が必要だと思いますが、そうでないなら必要ないと思います。
相手を思いやる気持ちは友達だけでなく誰相手にでも大事なことだから欠如してないだろうし。
たまに時間があるとしたら、私は友達と会うよりも趣味に使いたいです…でも今は睡眠かなぁ😂

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    生きて元気😂その通りですね!
    友人が居なくても、身体も心も健康であれば私もそれでいいと思います!
    うちには5匹猫がいるんですが、猫に悩み相談してますからね私(笑)
    吐き出せる相手が猫であろうとそれで満足出来ているのでいいですよね🤣
    猫は迷惑かも知れないけど!
    私もとにかく何も気にせず好きなだけ眠りたいですー😪

• 2月17日
  • コピーキャット

コピーキャット

猫はいいですねぇ💕
    まさかのファイブキャッツ…‼️
    我が家はスリーキャッツです🐈
    多分、こういうタイプだからなおさら猫と合うんでしょうね😂
    猫の迷惑は考えないです👍✨
    ちょっと行き詰まったら、猫の腹に顔をグリグリ〜ですよ😂
    あとは自分の体の周りにいる猫達と昼寝でオールオッケーです👍
    これでストレスフリーですよ、本当😊

• 2月17日
マミィ

私も居ませんよ☺️親とも連絡すら取らないので本当に旦那様だけです🤩気遣いばかりしてストレスたまるので全員切りました(笑)でも女子会とか羨ましいなーとも思ったりするんですが、若い頃ドタキャン大魔王と言われるほどその時の気分で友人を振り回してたので結果的に友達は居ない方が正解なんじゃないかなと思ってます😅子供のことを考えるの作らなきゃいけないかな…とも思いますよね😅

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    私も親とも連絡取りません!(笑)
    たまにはご飯でもって言われても、うんまた今度ねって延ばし延ばしです🙄
    知り合いが、ママ友付き合いを断ってから子供が仲間はずれにされたって話を聞いた事があり、腹立つけどそんな事あるのか!って。自分の子供がもしそういう思いをしたら、やっぱり私のせいになるんだよなーって不安に思う事もあります😞
    でも本当に苦手なんだよなーって。
    結局そういう自分は見抜かれて嫌われて同じ結果になるんでしょうけど😓

• 2月17日
ぴくみん

私もほぼ友達いません。
1ヶ月に一回ペースでランチの誘いありますが、毎回断るのがストレスで💦
お洒落なサラダ、ランチプレート、インスタ映えするデザート、より家でカップ麺すすってたいです 笑
夫に焼肉誘われたら喜んで用意出来るので、多分女性のキャピキャピしてる感じが苦手なんですよね💦
でも、今のところ困りはしないです。
ママ友も子供の為に作るか悩んだ事ありましたが、自分には続かないと思ってやめました。若干周りとの温度差は気になりますが、楽なので今は友達いらないですかねー💦

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    キャピキャピ無理です🤣
    きゃーこれ可愛いぃ❤️とか、ああいうノリは私は無理ですね。
    この前知り合いにLINEで〇〇ちゃん(娘の名前)ママ!って呼ばれて、それだけでもゾッとしたというか、拒絶反応が出てしまいまして。〇〇ちゃんママとか言うな!😒って感じで。
    私もまだまだ育児はこれからが本番なので、自分もどう変化していくのだろうと未知数です🙄

• 2月17日
ぱんぬ⑅

私もほぼ友達いないです🙄
仕事で関わってた子がたまたま同級生で子どもを産んだのでその子とたまーーに会うくらいかな🤔

わざわざ定例会とか、ママ会とか、これから先幼稚園とかで付き合い増えてくと思うとめんどくさいし、ランチの度にお金飛んでくし、気使ってご飯食べてそんなお金使うなら息子に使いたいです😑←
もともと女友達少なくて(色々めんどくさいこと多いので)男友達とつるんでましたが、結婚して出産して…って続くと会う機会もないし、たまに子連れでランチするのも男の子ですね🤔

学校や職場とか、どこか集団に所属してるなら付き合いって大事だけど、離れて専業主婦してると、わざわざそれを頑張ろうって気にはならないです(笑)

ゆくゆく、子どもの社会進出に向けて今はゆっくりしてていいと思いますよ😊

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    そうですね😵子供のためなら例え苦手であろうど、付き合いは付き合いである程度は我慢も妥協も協調も必要なのは私も理解しています😓
    そういう時が必ず来るのかな?来た時私は大丈夫かな?娘に嫌な思いだけはさせたくないなーと思っています。
    はい😁
    その時までは深く考えずにゆっくりします🤣

• 2月17日
いかちゃん

私も友達いません。結婚式なんて勿論してないよ☀写真だけとっただけよ👺👺Facebookで近況を見るだけでコメントしたこともないし、Facebook自体やってないわ。

必要と思ったことはないし、友達がたくさんいることでステータスがあがるわけないじゃんね。
価値観が違う人と情報の交換するのは楽しいけど価値観を押し付けられたくないのよ。疲れる。

そういえばうちの母親も友達がいないわ。仕事や家事で忙しそうだったし気にしたことは一度もないよ。

• はに

はに

ありがとうございます🙂
    私も結婚式とか考えもしませんでした(笑)呼ぶ人なんて居ないし😂
    私の母も友達いなかったんですよ。
    男友達が何人かいて、そのうちの1人と駆け落ちしちゃいました(笑)
    大人になって、ああ、あれは友達ではなかったのかと理解しました😓
    ですよね、私も母に友達が居なかった事は気にした事なかっです。逆に義母に友達が多い事も、めんどくさそうとは思うけど、別に本人がいいなら気になりません(笑)

• 2月17日