※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。添い乳をしてもしなくても同じで、寝る時間も短いです。アドバイスを求めています。夜間断乳が必要か、なぜ寝ないのか不安です。4月に仕事復帰するため、対策を考えています。

6ヶ月になる下の子、夜間も細切れで泣きます。
今日はもう7回くらいは泣いてると思います。
これが3ヶ月ごろからずーっと続いてます😅

最初の頃は添い乳しないで
泣いたら抱っこしたり、しっかり体を起こして授乳してました。

でも、30分ごとに泣かれたりは何も変わらなかったので
結局添い乳してもしなくても同じだと思い今は泣いたらおっぱい咥えさせてます。

日中も寝るのがへたっぴで、長く寝て30分です。
こうするといいよ!というアドバイスが欲しいです😭

やはりまずは脱、添い乳でしょうか…
夜間断乳したら長く寝てくれるのでしょうか。
うちの子はなんでこんなに寝ないのか。
4月から仕事復帰もあるので不安でいっぱいです💦

コメント

ゆまり

生活リズムとしては

6:00 起床
8:00〜朝寝(30分ほど)
10:00 離乳食+授乳
11:00〜 昼寝(細切れですが1時間ほど)

14:00 授乳
14:30 昼寝(30分ほど)
17:00 お風呂
18:30 添い乳しながら就寝

その後は朝まで、1時間毎くらいで泣きます。

とと

本当にお疲れ様です💦長女が、お布団で新生児の頃から1時間以上起きずに寝たことがなく、ミルクにしても添い乳にしても30分で起きたりで、一歳七ヶ月で断乳して寝るようになりました!分からなくてそこまで我慢してしまいました💦昼寝も30分くらいしかしてくれなくて。その子の性格によりますよね😭
四人目も、同じく寝ない子だったので私が寝れなくておかしくなってしまい10ヶ月で断乳したら、寝てくれる時間が増えました!個人的には、添い乳は関係なかったので、夜間断乳試してみたらどうかな?と思います😊

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます😢
    経験談、とてもためになります…きっと寝ないのも個性なんだろうなとは分かりつつ、やはり辛いですね💦

やはり夜間断乳が効果的なんですかね!!これだけの回数添い乳していると、夜間断乳もかなり大変な気がしますがまずは少しずつ添い乳の回数を減らして抱っこするようにして、進めてみようかなと思います。

• 2月17日
  • とと

とと

分かってても辛いものは辛いですよね😭もし、旦那さんと交代できる環境であれば、少しでも変わってもらって睡眠とってくださいね😢

五ヶ月なら、だんだん離乳食も食べれるようになるので、それで変わるかもしれませんしね!

• 2月17日
  • ゆまり

ゆまり

ありがとうございます😭
    今1番欲しいものは、寝なくてもいい体です笑 でもそんなのは不可能な話なので、寝れる時に少しでも睡眠をとろうと思います(^^)笑

そうですね!離乳食を食べるようになってくると、少し変わってくるかもしれないのであまり睡眠に対して神経質になりすぎずに育児していこうと思います。

• 2月17日
あみ

うちも1時間おきです😭💦9時に寝てもう7回は添い乳してます(笑)全く同じです💦ただうちは途中からではなく産まれてから1年4ヶ月毎日1時間で泣くので1時間以上寝た事ありません💦😭
私は週5で8-17時で仕事してるのでかなりキツイです…やはり添い乳辞めないとだめですよね🙅‍♀️解ってはいるのですが旦那の協力はないので断乳する気力もなく添い乳しちゃってます…😨

寝るのが得意なお子さんが羨ましいですよね😭これも個性なんでしょうが(笑)
どちらにしても辛いですよね…
断乳か添い乳か、、、

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます💦
    同じ方がいて少し心救われます😢
    産まれてからなんですね…うちは3ヶ月までは、5時間ほどは寝てくれてたので急にでした。あいさんも今までお疲れ様です😭この生活でお仕事もされていて、尊敬します…

やはり添い乳良くないんですかねー…確かに断乳は、夫の協力が必要不可欠ですよね。寝れないのも個性と分かりつつ、やはり寝たい!というのが本音ですね(笑)

• 2月17日
  • あみ

あみ

3ヶ月まで5時間ほど寝てたなら尚更泣かれるとなぜ😭💦って思いますよね…私は寝ない子なんだなと諦めました🤦‍♀️(笑)
    今も泣いておっぱいです(笑)次は5時です。。。その間に保育園と仕事の用意して、、、と毎日こんな感じです🤦‍♀️💦
    夜間断乳すれば朝まで寝てくれるはずですよね…分かってるけどできない😨💦でも寝たい、、、しかもこの寒い時期に乳出すなんて辛いですよね(笑)
    夏は乳出したまま倒れてて旦那に引かれました笑

• 2月17日
  • ゆまり

ゆまり

私も30分前、泣いたので添い乳してました(笑)今もうーんと言いながらモゾモゾしてるのでそろそろ泣く頃かなという感じです😂

毎日大変ですね、、せめて3時間でもまとまって寝てくれれば全然違うんだろうなーなんて夢のまた夢ですが考えちゃいます。笑

この真冬に乳出すの、辛すぎますね!笑 私の夫も、乳出しながら寝てる私を見て何も言いませんが引いた事はあるだろうと思いますww

今夫が出張に行っているので、帰ってきたらなんとか夜間断乳に協力してくれとダメ元でお願いしてみようと思います😭

• 2月17日
  • あみ

あみ

モゾモゾされると怖いですよね!(笑)
    うちはいきなり「マんマーーーーー!!!」と絶叫します。
    まさかのまた泣かれて洗い物中断して添い乳ナウです(笑)
    せめて3時間寝てくれればどんなに幸せか、、、夢のまた夢ですね…
    どこも同じですね(笑)
    旦那さん出張なんですね💦💦帰ってきたらお願いしてみてください💦😭🙏うちは激務過ぎて言えないです…
    0時に帰って来たのに今出勤していきました…
    私もお風呂入ってないし入る時間ないしまたこのまま仕事いきます😭

• 2月17日
  • ゆまり

ゆまり

来るか、来るかと身構えてしまいます(笑)お子さん、急に絶叫するんですね😭怖い夢でも見てるのでしょうか…

添い乳、本当やめられないですよね(笑)子供も癖になると言いますが、親の私達も癖になってますよね😂

旦那さんもうお仕事行かれたんですね…たった4時間ほど休んで、また仕事…それはお願い出来ないですよね(._.)

あいさんも本当お疲れ様です😭今日ももう少しで朝が来ますね、、頑張りましょう😢✨

• 2月17日
ぷーたん

うちの上の子も寝るのが下手な子で夜中はずっと添い乳でした。キチンと座って授乳させた方がいいとよく聞きますが眠いし冬は寒いし背中スイッチがいっぱいあるし…😵
新生児の頃からずっと2.3時間おきに起きてきてたのでそんなもんだと思ってました😁ところが、1歳過ぎに断乳をしたらその日から朝までぶっ通しで寝るようになりました!
断乳をしたら寝る!というのを信じてなかったのですが効果てきめんでしたよ😊

• ゆまり

ゆまり

経験談、とてもためになります!!
    コメントありがとうございます😊
    本当、冬は座って授乳したくないです💦添い乳でさえ寒いのに、座ってなんて凍えます(笑)

断乳、本当に効果があるんですね!私も断乳だけで朝まで寝るなんて嘘嘘〜と軽く考えてたので、本当に朝まで寝た話を聞いてびっくり…夜間断乳、試す価値は大いにありそうです✨

• 2月17日
あちゃん

うちも全く同じです。
3ヶ月半頃からほんとに寝なくなり、今日は何回起きたかわかりません。
朝方はしんどすぎて添い乳しましたが、30分おきくらいで泣かれました😔

もう夜間断乳しようと決意して今調べてます。
がんばりましょう。