※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

卒乳、断乳について相談です。保育園入園に伴い、卒乳or断乳を考えています。夜間断乳から始めるべきか、母乳外来で不安に感じています。

卒乳、断乳について教えてください(>.<)

4月に保育園入園が決まり、私も仕事復帰します!それにともない、卒乳or断乳しようと思っています。

離乳食はしっかり食べているのですが、母乳を飲む量はいまだに多く、授乳回数は1日4~5回くらいです。😱
夜間は必ず一度起き、母乳をあげるとすぐに寝ます。

まずは夜間断乳から始めたほうがいいのでしょうか?
ただ、夜に授乳しないとあまりにずっと泣き叫ぶので、どうすればいいのかわかりません😭

先日母乳外来に行くと、まだまだ母乳しっかり出てるねと言われて、いつやめられるのかと不安になりました…

コメント

トマト

私も4月から保育所始まって仕事復帰するんで今月初めに卒乳しました(•᎑•)

それまでは、いつも添い乳で寝かしてたし夜中はよく起きて来ましたが
私の場合子供を昼間いつもより外に出したり部屋でもしっかり遊ばせて夜寝る時間遅らせたら疲れたみたいで思っていたよりスムーズにいけました(•̀o•́)ง(笑)

3日間、自分のおっぱいは張って痛かったですけどね😢

頑張ってください!

• ミント

ミント

返信ありがとうございます!

次回昼間にたっぷり動いて遊ばせてみます。

おっぱいの張りが怖いです…今でもたまに岩のように張るときがあるので😱
    がんばって乗りきるしかないですよね😭

• 2月17日
m

私も上の子は1歳10カ月まで母乳あげてました!

1歳4カ月には保育園にも行くことが決まっていて、おっぱい離れてないのにどうしようと思ってましたが、まだまだやめれる雰囲気になくて結局何も行動起こせず保育園がはじまり、、 💦
昼間は強制的に離れてましたが、1歳児ともなると保育園でもミルク飲ませてないからか、特に問題なかったですよ!
周りの子も飲んでないですしね😊
そのかわり、昼間は保育園いって疲れてるだろーなぁと思って夜間は欲しがるなら授乳してました!
その方が子どもにとって落ち着けると思ったので😊

質問者様も4月入園ということでしたら1歳児クラスですよね、周りの子どもたちも飲んでないと思うので、お子様も自然と合わせられるようになりますよ🌟

• ミント

ミント

返信ありがとうございます。

夜間断乳から始める必要もないんですね😊
    まずは昼間から少しずつ減らしてみます。

• 2月17日
ほのちゃんママ

私も全く同じ状況です!
授乳回数中々減りません…
私は昼間の授乳をやめて、朝イチと夜のみで当分様子見することにしました!
保育園などに通い出すと子どもも安心できるもの必要かと思って、夜だけはおっぱいあげようかなと…😔

• ミント

ミント

返信ありがとうございます!

他の回答者さんにもありますとおり、昼間を少しずつ減らしてみるのがいいかもしれないですね。
    私も無理に夜間断乳をするのはやめとこうと思います!
    授乳回数が減らないとやはりあせりますね💦

• 2月17日
すぅすぅ

昨年、私も4月からの仕事復帰のため、11ヶ月から夜寝る前のみにしてました。
1歳直前で保育所に入れたのですが、初めの1~2ヶ月はしょっちゅう病気ばかり(入院も2回しました)で食欲も落ち、ひどい時はご飯は食べられないけど、おっぱいなら飲めるみたいな状況でした。
せっかく1日1回のおっぱいにしたのに~と悔やみながらも、やっぱり栄養補給はさせないと心配だしと思って、具合の悪い間(1歳1~2ヶ月の頃)は複数回授乳に戻しました。入院中の授乳は役に立ちましたよ、夜中や静かにして欲しい時とか。笑
6月からは免疫も付いてきて、あまり病気しなくなったので、また寝る前のみに戻して、7月末に勝手に卒乳していきました。
初めて保育所に入れるのならば、うちのようなパターンもあるので、おっぱいは母子共にお守りとして残して置くのも一つの手だと思います。考え方は人それぞれだとは思いますが、出なくなってはあげられませんからね~。
あと、夜間断乳から卒乳まで3ヶ月くらいあった方が子どもも心の準備ができると本で読みました。今、3~4回飲ませているのであれば、まずは昼間を減らして、次に夜間断乳をして、と少しずつ回数減らしていった方がおっぱいのトラブルの可能性も低いと思います。私は、徐々に飲ませなくなったので、卒乳後のおっぱいトラブル無しでした。

• ミント

ミント

保育園に行くとすぐに病気をもらってくると聞きますが本当なんですね😱
    入院ともなると大変ですね💦
    おっぱいが大活躍とは…!言い方は良くないかもしれませんが、保険としておいておくほうがいいような気がしてきました…!

• 2月17日