※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mama
ココロ・悩み

駅で通り抜けて注意されたが、おばあさんは管理人ではない。今後の対応について相談ありますか?

今日の出来事で少し愚痴になってしまうかもしれませんが聞いて下さい(´・_・`)中傷、批判は要りません。

娘と電車を見に散歩がてらに最寄りの駅(無人駅)に行きました。私たちは西側から電車を眺めていたのですが車の出入りが激しく怖かったので東側の車が来ない方に移動しました。その際、西側と東側を結ぶ駅構内?の通り抜けが可能な所を通りました。写真のピンクの線です。そして、娘も飽きてきたので帰ろうと思い、また同じ所を通って西側に戻って来たのですがその時近くのタバコ屋のおばあさんに散々と文句を言われました。
内容としては、私はここの駅の管理人だ今ずっと見ていたけどなぜ通り抜けするのか、ここは通り抜けしてはいけないなどとにかく色々言われました。ですが、その人は管理人でも何でもない人です(鉄道会社に確認済み)そして禁止されているのは西側から東側に抜けて普通の道として使う事です。この禁止になっている事は知っていました。私たちは駅構内を行き来したくて使ったのに悪者扱いです。この時点で私の怒りはピークなのに1番気味が悪いのはずっと見ていたという事です。何回も利用する駅でそのおばあさんの存在は知っていたし、前からいろいろな人に文句を言ったりジロジロ見ていたりしたのは気付いていたのですがまさか私たちも見られていたと思うと不気味です。怒りもピークにきていたので、おばあさんに言われて事実では無い事はしっかり反論して言い返しましたがみなさんならどう思うかご意見をお聞かせ下さい!これからも、使う駅だし散歩も行きたいですが見られていた事を考えるとどうしていいか…何かいい方法は無いのでしょうか?田舎のため、最寄りの駅を変える事は不可能です(>_<)
市の迷惑防止条例にも当てはまるみたいなので、相談してみた方がいいのか…

コメント

新米ママン

悪い事はしていないんですよね?

なら無視します‼︎
スルースキルの見せ所です(笑)

おチビちゃんとのお散歩でまた邪魔が入りそうならそんな人のいないところへレッツゴーです。開拓しましょう(^_^)♡

• R@mama

R@mama

コメントありがとうございます♡
    全く悪い事をした覚えはありません!兎に角、屁理屈の様な事を散々と言われたという感じです(笑)
    世の中にそんな人がいるんだと勉強になったと思う事にします!

• 9月22日
あいば

うーん通り抜けご遠慮くださいって明らかに道として使うのはやめてくださいって意味ですよね??
私はR@mamaさんは悪いことしてないと思いますよ。
大体田舎の無人駅なんて電車が通る時間以外は人なんて全くいませんよね??それなのに文字通り「通り抜けはいけない」と注意をするなんて失礼かもしれませんがちょっとおかしい人なのかなと…
まぁそもそも、管理人のフリして自分の意見を通そうとするなんてやっぱりおかしい人だと思うで、あまり関わらない方が良いと思います…お子さんに何かあったらこわいし(>_<)

• R@mama

R@mama

コメントありがとうございます♡
    私も貼紙の意味をあいばさんと同じ意味で捉えました!人の行動をずっと見ていたという所からおかしいと思うので鉄道会社にこの出来事を伝えてみる事にします!

• 9月23日

そのおばあさんにとっては普通の道として使うつもりだろうが、駅構内を行き来するために使うつもりだろうが、西側から東側に行ったことは事実。
禁止なものは禁止。って言いたかったんだと思います。

ずっと見られていたことは気持ち悪いですが私ならそんなつもりはなくても通ったことは間違いないのだからそのおばあさんに文句なんて言いません。

• R@mama

R@mama

コメントありがとうございます!
    そういう、解釈も確かに出来ますね(>_<)しかし、嘘をついてまで色々言われたのは許せなかったです☹

• 9月22日
きょうこ0223

自分が番人だと思ってるんでしょうね~。
やる事ないんですよ!
でも禁止なら看板とかないんですかね?
あたしはとりあえず知りませんでしたー、すみません。くらいでそそくさと消えます。
そして心の中ではうるさいばあちゃんだな~!って思ってます笑

• R@mama

R@mama

コメントありがとうございます!
    看板は無いです!小さく貼紙みたいな紙に自転車等の乗り入れ、通り抜けはご遠慮下さいと書いてあるくらいです!私の祖母も知っているらしく、昔から意地の悪い人みたいです(>_<)

• 9月22日
02

無人駅でどうしようもないので、鉄道会社に電話して、「子供とお散歩で電車見に来るんですけど、その場合もダメですか?」と聞いて、「◯◯鉄道の管理室に電話して許可もらいました」と言い返せばどうでしょう?

まぁ、鉄道会社が「乗り物好きな子供✨素敵!全然OK!」という返事をくれること前提で書いちゃいましたが。笑

おばあさん?の件については、駅前の◯◯さんのおばあさんor何軒目のおばあさん、が管理人だと嘘をついて監視していたり、トラブルになるような事を言うので、度が過ぎたら会社として注意して下さい!!という意見を鉄道会社に言うのは問題ないかと思います。

• R@mama

R@mama

コメントありがとうございます♪
    まずは鉄道会社に、相談して度が過ぎたら注意をお願いするのもいいですね!こちらが不利にならない様にしっかりと許可を貰う事も大切ですね!!

• 9月23日
R@mama

皆様コメントありがとうございました!昨日のうちに簡単にメールで内容を鉄道会社に連絡しておいた所、今朝電話があり、前からそのおばあさんの事で度々問題になっているみたいで通り抜けの件も今回が初めての事では無いとの事でした。内容を伝えただけで誰の事かも分かった様で、朝一でそのおばあさんに電話を入れ注意をしてくれたそうです。
通り抜けの件も、特に禁止している訳では無く近道の様に使うのは遠慮して欲しいだけで私たちが駅構内を行き来する為に使う分には問題も無いとの事でした。これからも安全に注意して頂ければ問題はないので…と言って下さったので私もスッキリしました!!親身に回答して頂きありがとうございました♡