※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
お金・保険

育児給付金と育休についての質問です。4月に保育園に入れた場合の給付金や社会保険について知りたいそうです。保育園入園後も育休を取りたいと考えており、会社と相談中です。明日から週末で会社に確認できないため、体験談など教えてほしいそうです。

育児給付金を貰ってます。

11月9日が誕生日ですが
その時点で子供が保育園に入れなかったので
育休を半年延長しました。
現在も保育園の空きはなく育休中です。

そこで質問ですが
4月に入園ができた場合
3月31日までの育児給付金が貰えるのでしょうか?
その場合最後の月は調整などされて
もらえる金額が減るのでしょうか?
支給単位期間が290105-0204
と記載があるので
育児給付金が始まったのが
1月5日ならばど−なりますか?

それと保育園に入れた時点で
給付金は支給されなくなると思いますが
育休は5月8日まで延長してます。
4月の入園してから
慣らし保育が始まると思うので
慣らし保育が落ち着くまで育休のままにしてほしい
と伝えました。
(会社まで片道1時間以上かかります。)
会社はOKでしたが
その場合、社会保険はど−なるんでしょうか?
今は社会保険料など免除ですが
4月から免除がなくなると
働けないし逆に支払いが出てきてしまいます💦

会社に聞きたいところですが
明日から週末なので確認できません💦

体験談でもいいので
教えてください。

コメント

ザト

復帰前まで出るので、5/8までの分は日割りでもらえますよ。
ただ、保育園は入園した月に仕事復帰しなくても大丈夫ですか?

  • ひなmam

    ひなmam

    4月の保留通知は
    役所から発行されなくても
    貰えるのでしょうか?
    基本保育園に入れなくて
    給付金が貰えるのではないでしょうか?

    会社がはは
    研修などの予定があるので
    5月8日前後になる
    と話していただきました。

    • 2月17日
  • ザト

    ザト

    すでに給付金を延長しているのであれば、4月入園の分は不要ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    まだ給付金の延長をしていなければ、いまから申し込みしたところで給付金はもらえません💦

    • 2月17日
  • ひなmam

    ひなmam

    育休の延長は10月頃に行いましたが
    最近11月の保留通知を送ってと言われたので
    おそらく給付金の延長はこれからだと思います。

    • 2月17日
  • ザト

    ザト

    11月の保留通知はお持ちなんですか?

    • 2月17日
  • ひなmam

    ひなmam

    今年度の物はありますので
    会社に提出しました。

    • 2月17日
  • ザト

    ザト

    11月入園(11月以外は不可)の不承諾通知じゃないと延長できないので良かったです💦
    正しく延長できれば4月入園のものは不要ですよ♪

    • 2月17日
  • ひなmam

    ひなmam

    念の為全て送ってほしいと言われたので
    11月12月1月2.3月
    計4枚郵送。
    10月の分は以前は郵送。

    4月入園のいらないんですか?

    • 2月17日
  • ザト

    ザト

    必要なのは11月分だけですよ♪

    • 2月17日
めめ

育児休業として当たってる日数分は手当もでますし、その間は保険料免除です。
ただ、自治体の方で4月入所の5月復帰って可能ですか?
うちは4月入所なら育休が使えるのが4月10日までと自治体で決まってます。守れなければ退所です。
会社ではなく自治体で決まってるので、確認した方がいいですよー

  • ひなmam

    ひなmam

    ありがとうございます。
    それ役所に確認してみます。
    会社が遠くて
    すぐに迎えにきてください
    と言われても対処ができないので
    育休でど−にかならないかと
    思ってました。
    あと2年ほど仕事してないので
    仕事するにあたって
    研修を受けないと仕事ができない状態なので
    それも役所に話してみます。

    • 2月17日
  • めめ

    めめ

    自治体の方の決まりは変えられないので、まず確認して会社とも復帰の仕方相談した方がよさそうですね!

    うちは慣らしが期間が短いので、4/11ー4/18くらいまでは有休にする予定です。
    その場合は4/1ー4/10 までが育休なので、手当は育休の日数分で出て、4月分から健康保険料の負担があります。

    もし、自治体的に5/8まで育休にしていいなら、手当も5/8までの日数分で出て、健康保険料も5月分からになりますよー

    • 2月17日
  • ひなmam

    ひなmam

    詳しくありがとうございます。
    全くの無知でした。

    有休も使えるか
    会社に確認してみます。

    知らないと怖いですね💦

    • 2月17日
  • めめ

    めめ


    うちもその旨(育休切り上げの条件)は申込書に書いてなくて、口頭で申し込みするときにこっちから確認して初めて聞きました(゚o゚;)
    その後、入所承諾通知に育休切り上げした証明書提出してくださいって同封されてきたので、確認してなかったらその時初めて知るところでした(;゚ロ゚)

    • 2月17日
riri

給付金の延長手続きは子供が1歳になる月の月末までだったような…。
うちの会社は育休は、会社の人事とか総務とかがしてくれますが、給付金は別で自分で書類をまとめて、給付金担当の部署に送ったと記憶しています。
その際、会社からは何も教えてはくれません。
給付金の通知書に延長の手続き方法が記載されていたので、それに沿って自分がやりましたよ~。
通知書は送られてきていますか??

  • ひなmam

    ひなmam

    次回支給申請期間に29年11月8日〜30年3月31日と記載があるので
    おそらく大丈夫だと思います。
    社労士とも話して
    保留通知送ったので。

    給付金の通知書は12月にきたのが
    最後だと思います。
    それに次回支給申請期間が
    書いてあります。
    次回支給単位期間が
    11月5日〜11月7日で終わってるけど?

    • 2月17日
かえ^o^

共済とハローワークで違うかもしれませんが、うちも延長で4月入所の5月復帰でした!!
はじめはもらえないと思ってた4月分の給付金も慣らし保育の期間の証明と共に慣らし保育期間が2週間で月途中より、月初めで復帰したかったのでって伝えたら1ヶ月分丸々手当でました!!
4月分は不承諾通知書もなかったです。
育休期間中は社保も免除でしたし、役所にも4月入所ですが、仕事上慣らし保育期間は復帰できないので5月からの復帰ですが大丈夫か確認もしました!!