※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
whit
妊娠・出産

妊娠中に上の子供がお腹を蹴ったり乗っかったりして困っています。流産の心配もあります。対処方法を教えてください。

二人目以上を妊娠、出産された方、
アドバイスをお願いします。

悪阻が出てきているのに、
上の子がお構い無しに、
お腹を蹴ったり乗っかったりが激しくて、困っています。

家の構造上、
同じベッドに寝ないといけないのですが、
娘は寝付くまで足でお腹を軽く、時には強くキックし続けるし、
日中も平気でダイブしてきたりします。
体も大きめで、体重も12キロ近くあり、
やや太りぎみです。
どんどん力が強くなってきています💧
必死で避けたり、
娘に注意したりしてますが、
毎日戦いで( >Д<;)

この先、お腹が大きくなると、
そのせいで流産したりしないか心配です。

知り合いが同じ状況で6カ月目に流産しているので、
余計に不安になりました。

何か対処する方法があったら教えてください(´-ω-`)

コメント

はなの

赤ちゃんいるよー。と教えてみてもダメな感じですかね??!

  • whit

    whit

    何度も言っているんですけど、
    分かっているような、そうでないような、という感じです。
    状況は変わらずです。。。

    • 2月17日
  • はなの

    はなの

    やっぱりダメですか!!(笑)
    姉もドーンと乗っかって来てました!!お腹こちょこちょ攻撃して姉の動きを封じてました(笑)(笑)

    • 2月17日
  • whit

    whit

    すごいですー。その余裕が私にもほしい(;><)
    つい、怒ってしまって。。
    分かってないから、だめですよね、。

    • 2月17日
  • はなの

    はなの

    イライラする気もわかります!!私は短気なので(笑)
    ままとの二人の時間を楽しく過ごしてくださいね💓

    • 2月17日
  • whit

    whit

    ありがとうございます。
    残り少ない二人の時間、大切にします❤

    • 2月17日
ナス

私も上の子が1歳半で妊娠がわかりました。
色々と不安で健診の時に助産師さんに聞きましたが、「お腹の子は羊水で守られているから、飛び蹴りでもされない限り案外大丈夫なのよ笑」
と言われ少し安心しました(^^)

上の子なりになにか感じ取っての行動なのかなーとも思えたので、事あるごとに「お腹に赤ちゃんがいるんだよー、お姉ちゃんにらなるんだよー」といって聞かせ、抱きしめる時間を増やしました(^^)
不意打ちのキックは大げさに痛がってみたりもしました。
今じゃ「ぽんぽん痛くなーい??お姉ちゃんですよー(^^)」
とお腹撫でてくれますよ笑

これからお腹も出てくるし、それでも抱っこやおんぶはしなきゃいけないし、重いものは持つなって言われても…となると思いますが、お腹の子も、ママも意外とたくましいものです笑

  • whit

    whit

    そうなのですね、羊水で守られている、
    私も少し安心しました、ありがとうございます。
    妊娠がわかってすぐにつわりも出てきたので、自分自身がイライラしてたのかもしれないですね。。
    どうしたらいいか悩んで泣いたりもしていました。
    少しずつ教えていってちょっとでもわかってもらえるように努力します💦
    重いもの持つなと言われても抱っこしなきゃいけないときもあるから、
    二人目の時は一人目のように大事にとはいかないものなのですね。
    私もお腹の子もたくましくなれるようにがんばります☺

    • 2月17日
deleted user

うちもです😂
お腹が出てない間はなるべくうつ伏せで寝てガードしてましたがそれももう無理で、今はちょっと横になりたい時なんかはお腹に丸めた毛布やクッションをあてて、ガードしてます😓

  • whit

    whit

    やっぱり、そうなりますかね💦
    今はとにかく、うつ伏せ、反対向きでガードしてます😢
    うちも毛布、クッションとかで頑張るしかないかもです💧

    • 2月17日
ぴっぴ

お腹蹴ったり登ったりダイブしたりされてましたが何も問題なく産まれました😊
お腹が大きくなるにつれ少しずつ娘にポンポンよしよしして👋と日常会話に取り入れました😊
何かしら存在してる事を分かったのかお腹に攻撃する回数は減っていきましたよ😊

  • whit

    whit

    そうなのですね😵
    ダイブとか、こわいです。。
    お腹大きくなるとわかってくるのですかね。
    様子見てみます🙇

    • 2月17日
Lieb

我が家は妊娠した時長男が1歳2ヶ月くらいでした。
同じ様にお腹に乗られたり良くありましたが、その都度赤ちゃんがいることを伝えて一緒にお腹を撫でたりチューをしてもらったりしていたらそれなりにわかってくれましたよ!もちろんすぐには無理ですが。
とは言え不意打ちもあるので自分自身気をつけて横になっていました😅
夜寝るときは電気を消して隣に寝てれば寝てくれることがほとんどなので長男が寝付くまでは隣で背中を向けて寝たりしてました。

  • whit

    whit

    背中を向けると泣き出すので、できないですが、、
    徐々に教えていく感じなのですかね。
    今からがんばります。
    ありがとうございます。

    • 2月17日
♡hana♡

上の子が毎日お腹に飛び乗ってきたり
けられたり、お腹がふくらんできてからは長時間お腹の上に座ってたりしてましたが何事もなく生まれました!

  • whit

    whit

    お腹の上に座っていても大丈夫だったのですね👀‼
    知り合いはそのせいで流産したとか、言ってたのですが、違う理由だったのかもですね。
    ありがとうございます。

    • 2月17日
ays

飛び乗ってきたり蹴られたり、ラッコ寝したりですが、今のところ順調です!
むしろ中からも蹴ってきます!笑
お腹が大きくなってきてからは、「赤ちゃーん♡ってなでなでして?」って言ったら、「あーかー」って言いながらなでなでしてくれます😊
それでもソファーで寝転んでたりしたらもたれにきて頭でお腹ごーん!とかされますが…^_^;

  • whit

    whit

    お腹の中でも元気なのですね(笑)
    平気なもんなのですかね。
    何か安心してきました😃

    • 2月17日
あーまま

私は頭ごなしとかではないですがやめて欲しいことはやめてと怒ります😅
私の娘は小柄で体重もなかなか増えず8㌔なのもありますがとても活発です😰
上の階の人からうるさいと足で4回音を鳴らされました😔
私も不安で産婦人科に結構行ってます😅

  • whit

    whit

    やっぱり、怒っちゃいますよね。。
    私も徐々にという感じですが、最後には怒ってしまいます、
    そして、ゴメン、と自分を攻めてしまいました。。
    上の階の人から鳴らされるって、。
    下の階ならわかる気もするけど、
    神経質なのですかね。。
    まぁ子どもだもんと、気にせず~で🎵
    私も産科の先生に相談したら、苦笑いされました😅

    • 2月17日
  • あーまま

    あーまま

    ペット可物件なので両隣りにはコンクリートで聞こえてないと思いますが上の階に住んでる人にはかなり聞こえます😅
    なかなか気まずいです(笑)
    私も産婦人科の助産師さんにちょっとやそっとじゃどうこうなるわけないから心配しなくても大丈夫と言われました(笑)

    • 2月17日
  • whit

    whit

    うーん、気まずいと、住みづらくなりそうですね((( ;゚Д゚)))
    小さい子がいるから仕方ないと理解してもらうしかないんですけどね(>_<)
    助産師さん、そうなのですね。
    少し安心しました、ありがとうございます。

    • 2月17日