※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボチャトマト
ココロ・悩み

妊娠中でパニック障害に苦しんでいます。薬が使えず、毎日発作が起きています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

今妊娠6カ月です。今日、体調がすぐれず病院受診したら、パニック障害だと言われました。妊娠中なので薬はだせないから、発作が起きたらとにかく大丈夫だって言い聞かせて下さいって言われました。シングルマザーなのですぐに頼れる人もおらず、毎日発作が起きるので苦しいです。妊娠中でパニック障害と戦った方おられますか?

コメント

clover(*´∀`)

私は元々パニック持ちで薬沢山飲んでましたが妊娠が分かってからデパスって薬だけ飲んでます。

飲まないで大丈夫ならいいのですがやはり無理ですね😓

今は総合病院で産科と精神科通院してます。

パニックは辛いですよね😵
心療内科か精神科で言われたんですか?

• カボチャトマト

カボチャトマト

返信ありがとうございます!
    薬飲んでもダメな時はダメですよね(;´д`)私は元々うつ病もちで、心療内科にもかかって薬も沢山飲んでて、同じように妊娠がわかってから少しずつ減らして様子みてたんです。落ち着いてたし、ストレスためないように気分転換もこまめにして気をつけてたのに、2週間前から動悸と息苦しいのが始まって、子宮が大きくなって圧迫されてるからだって自分に言い聞かせてたんですけど…身体は正直ですね。総合病院の救急外来でたまたま担当した医師が精神科医でした。それで、診断されました!

• 9月22日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

薬を服用してたのなら全く飲めないのは逆にしんどいと聞きました。
    もし発作が出た場合に飲むぐらいの薬出して貰えたらいいですね。

気分転換で治るなら私も早くに治ってますよ😵

妊娠したらホルモンバランス崩れますしデパスだけでも正直しんどいです。

でもお腹の子供の為副作用の事例が無いので我慢してます。

出産したら母乳あげたいので完全に止めるかはまた母乳が出た時相談みたいです。

だりちんさんも無理しないで下さいね❤

• 9月23日
♡さやmama♡

私も8年前からパニック障害です(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
今、3人目を妊娠中です(⑅˃◡˂⑅)
妊娠中でも、私の病院はお薬を出してくれてますよ(♡˃ꇴ˂♡)
病院によってなんですねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
発作は、どんな感じで起きますか?
お家にいるとき、外出時などですか?

• カボチャトマト

カボチャトマト

パニック障害もちながら3人も!すごいですね(;´д`)
    私が行った病院は総合病院の救急外来でたまたま担当した医師が精神科医だったので、お薬はだしてもらえませんでした。いつもかかってる産婦人科は引越しの為、もう受診できなくて。辛いのが続くようだったら、次の産婦人科で言ってみます!
    発作は、時と場所関係なくおそってきます。でも、1番多いのは寝て起きた時かも知れません。だいたい、辛い夢を見ることが多いので。

• 9月22日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

あ、発作は緊張感みたいなのが急にきて、動悸がして、息苦しくなって、その時はもうこのまま死んでしまうんじゃないかとか色んな感情が一気におそってくる感じです!

• 9月22日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

まったく同じだよー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

あの変な緊張感から始まるよねー꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ꒱

今日は、大丈夫かな?

• 9月23日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

全く同じですか(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    辛いですね。あの緊張感は何なんですかね?笑今日もさっそくありましたよ〜笑怖くなって必死で震える手でテレビつけてみたり、エコー写真みたりして笑
    はたから見たらすごい変な人だったと思います笑
    でも、すぐにおさまりました!
    昨日もそうだったんですが、発作がおさまった後、泣きそうになると必ずと言っていいほど、胎動が激しくあるんです。きっと、赤ちゃんが1人じゃないよー大丈夫だよーって言ってくれてるような気がして、すごく救われます!
    明日はいつも通ってる心療内科の受信日なんで、先生に色々聞いてみようと思います!ご心配していただきありがとうございます!同じ様な方がおられ、なんだか心強いです(ง•ૅ౪•᷄)ว

• 9月23日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

そうだったんだぁ(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    それは、辛かったねー(இɷஇ)
    お腹の赤ちゃんが応援してくれてるんだよん(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)
    発作止めだけでもくれればいいのにね꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ꒱
    まぁ、飲まないに越した事はないけどね(⑅˃◡˂⑅)

私は2人目産んでスグに産後鬱&パニック障害になったのー(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    もう、8年だよー(笑)

3人目産んでならないか不安だけど、マイペースにやろうと思ってるよん(笑)

何事も無理しないことだよね(❀ᴖ.ᴖ❀)

• 9月23日

こんばんは

私は統合失調症と言う病名ですが、パニック発作も併発してます。
発作起きると本当につらいですよね…妊娠してる時は発作を抑える薬は出せないと言われて本当に辛かったです。
私の場合は、早めに仕事の産休をもらって、家にいる時は出来るだけ横になってのんびりグータラ過ごしていました。
少しでも自分を甘やかして、ゆったり過ごして下さいね。

• カボチャトマト

カボチャトマト

私も退職はしてて、家でゴロゴロしてたり、気分転換に元同僚とランチしたりと自分を甘やかしてたつもりだったんですけどね…
    妊娠をきに、実家に帰ることになり引越しや今後の事で知らず知らずにストレスがたまってたのかも知れませんね。全部1人でしなきゃいけないので。実家に帰ったら帰ったで、継母や義理の妹がいるので安らげる場所がないのが、いけないのかもしれません。

• 9月23日