※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

経産婦で頸管が短いことが指摘され、四人目の妊娠で不安。過去の妊娠経験と手術について相談したいです。

1日に何度も質問すみません。
経産婦さんで上の子は大丈夫だったけど切迫早産で頸管が短くなった方、縛る手術などしましたか?
実質、4度目妊娠で一人目は何事もなく予定日超過。
2人目は中期から張りがありましたが予定日までもちました。
3人目は初期から絨毛膜下出血で16週より30週まで入院しましたが出血と少しの張りで24時間点滴で退院後34週に張りが出始め35週に破水し出産しました。
ちなみに3人とも子宮口、頸管長は特に問題ありませんでした。
四人目にして初めて頸管長を指摘され不安で仕方ありません(⊙ꇴ⊙)

コメント

たま

上二人大丈夫でしたが
三人目、頚管短くなり
入院だと大変だろうからと、自宅安静してた。

そのあいだ
買い物は主人や友達。宅配、
上の子の幼稚園送迎は友達がしてくれまひた。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!

    経産婦は短くなりやすいとは言われたのですが…
    まさかこの週数で指摘されるとは思わずショックです!
    動きすぎた自分に反省してます。
    これからはのんびり安静に過ごそうと思います(´Д`)

    • 2月17日
ママ

はじめまして😊
今まさにそうです💦
上の子の時、
子宮頚管が短くて自宅安静だったり
はたまた一番下を妊娠中の時は大丈夫だったり
でも今回の妊娠中で22週でただの検診で行ったら
子宮頚管が2cm切っていて緊急入院しました
今日で入院三日目です。

子宮頚管を縛る手術を出来るか出来ないか
はたまた昨日子宮頚管が伸びていたので
しなくても大丈夫かを入院しながら
相談しに行くんですが大きい病院に搬送されるベッドが空いてなくベッド空き待ちです😫

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!

    妊娠は毎回違いますよねー
    入院なされているのですね…
    子宮頚管を縛った方が安心はありますよね…
    でもリスクもあるし。

    大きい病院が何かと安心ではありますがとりあえずなんとか30週までは持ってほしいですよね…

    私も次の検診が3週間後なのでお腹が張るたびに短くなってないか毎日不安です!

    早めにもう1度受診するべきなのかも迷います!

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    妊娠は毎回違いますね😭💦

    縛った方が安心はありますけど
    リスクもあるし…
    でも退院出来る確率があるならしたいと思ってます💦
    そうですね!30週ぐらいまでは持ってほしいですよね💦

    短くなってるかもって心配になりますよね💦
    なるべく上のお子さんを抱っこしない様に
    (可哀想ですが入院した方が可哀想なので😢)
    なるべく安静にしてた方がいいかもしれないです💦

    あまりにも張るなら早めに受診して
    張りどめなど処方された方が安心かと思います😊

    • 2月18日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    上の子は抱っこ厳禁ですね!

    次の検診までウテメリンを出されました(´Д`)

    早く週数たってほしいです(⊙ꇴ⊙)

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    私みたいに緊急入院はさせたくないです😭

    ウメテリン出されたんですね💦
    自宅安静して週数稼ぐしかないですよね😣

    • 2月18日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    入院は避けたいですね!
    下の子妊娠中30週まで出血があり頸管長と子宮口は問題なかったのですが3ヶ月入院しました。

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね😣
    3ヶ月の入院辛かったですよね😭

    • 2月18日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    最初の1ヶ月は毎日子供にあえず寂しくて辛かったですが次第にお腹の子を守れるのは自分だけと思い入院が苦じゃなくなりました!同じ境遇の妊婦さん達と子供の話をしたりで(*´˘`*)
    でも今回は下の子がまだ2歳で甘えんぼなので心配です。

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    同じような境遇の妊婦さんとかいると気が紛れますよね😊

    まだまだ2歳じゃ甘えたい盛りですもんね😭
    心配ですよね💦

    • 2月18日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    ママさんのとこはお子さん何歳ですかー??

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    うちは子供多いんですよね😅
    上から9歳、6歳、5歳、3歳、1歳です😅

    • 2月19日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    6人目なんですね😊
    1歳、3歳のお子さんだと安静は難しいですよねー(´Д`)

    • 2月19日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよー😔💦
    1歳&3歳なので絶対安静は無理ですね😭
    軽い家事くらいOKの安静なら
    大丈夫そうですけど不安です😣

    • 2月19日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    洗濯物干すだけでもお腹張るので怖いです!!

    胎動もお腹の位置も下の方になった気がして気が気でないです(´Д`)

    ママさんは何か症状ありましたか?

    • 2月19日
  • ママ

    ママ

    洗濯物も持つのも妊婦にとったら
    重いですよね💦

    下がってると感じて怖いですよね💦
    私は無症状で子宮頚管が短くなってました💦
    でも張ってるなー。って言うのは
    しょっちゅうありました😣

    でもこの入院で安静&点滴のおかげなのか
    子宮頚管がかなり伸びました!
    なので、ゆーゆさんも難しいと思いますが
    横になってると伸びてくるかもしれないです!😣

    • 2月19日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    私も張ってるなーと思いながらも下の子抱っこしたりとチョット無理しちゃったかなぁー(´Д`)って感じです。

    子宮頚管少しでも伸びてくれるといいのですが…

    検診を少し早めてもらおうか電話迷ってる所です😊

    • 2月19日
  • ママ

    ママ

    上の子いると
    ついつい無理しちゃいますよね💦
    私もそうでした💦😅
    気をつけてくださーい😭

    張りが多くなったと思ったら検診早めてもいいと思います😊
    何かあってからじゃおそいので💦

    • 2月19日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    念の為電話したら木曜日にもう1度診察してもらう事になりました😊

    無理しないように安静がんばりますね!!

    ママさんも安静頑張って退院できるといいですね!
    縛る手術はどうなりましたか??

    • 2月19日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😊
    心配事は早く解決したいですよね😌
    無理しないように旦那さんに手伝ってもらえる事は手伝ってもらいましょう😊

    縛る手術は検査結果次第なのであと三日ほどかかるみたいです💦

    • 2月19日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    旦那に甘えれる分は手伝ってもらいます!

    検査結果待ちなんですね…
    どっちがいいのかわからないですね(._.)

    • 2月19日
jayz

私は3人目まで問題ありませんでしたが、4人目の時(32w)にけいかんが2センチちょいだったので即入院となりました。
35w.0Dで退院、37W6D(計画分娩にしましょうって言われた日に自然に陣痛が来て、5ー6時間後出産しました)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    コメントありがとうございます!
    やはり上の子いると何かと動いたりで早産傾向になるのですかね??
    正産期に入っててよかったですね😊

    • 2月23日