※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき〜
子育て・グッズ

10か月の娘が離乳食を落として遊ぶ習慣があり、手づかみ食べをしても落とすことが楽しいようです。解決策を知りたいです。

生後10か月の娘が、最近いろんなものを落として遊びます。おもちゃやお洋服などはいいんですが、困っているのは離乳食です😩
手で掴んだものを床にポイっと落とします。スプーンもです。食べ物の好き嫌いにかかわらず落としたがります。何度か手づかみ食べをしたこともありますが、落とす方が楽しいみたいです。
「落としたものはもう食べられないよ〜」などと語りかけてはいますが、伝わるはずもなく…。
これは一過性のものなんでしょうか?何かいい解決策はありますか?

コメント

おりんさん。

おもしろいんですよね、子供にとって。
うちの長男も小さいときに口から飲み物をベーと出すのにハマってしまい困っていた事があります。
しまいには畑から帰ってきて畳で昼ねしてる旦那の祖父の顔に飲み物ベーとか。笑
いちお都度言い聞かせてましたが、自然に落ち着いた気がします。

  • ゆっき〜

    ゆっき〜

    ありがとうこざいます!飲み物べーは悲惨なことになりますね💦笑
    イライラはしないんですが、毎回離乳食が憂鬱です😩
    もうしばらく耐えてみます(笑)

    • 2月16日
deleted user

私も同じ頃そんなでした💦きっと物珍しいってのもあるんだと思います。好きにやらせて落としても食べて大丈夫なように下に綺麗なもの敷いたりして好きにやらせてましたがいつの間にかちゃんと口に入れて食べるようになりましたよ💓今はお腹いっぱいの時や味が気にくわない時だけ摘んでお皿から机の上に避けとくか下に落としてなかったものにします😂😂

  • ゆっき〜

    ゆっき〜

    ありがとうこざいます!そういう時期なんでしょうかね〜。日々忍耐です(笑)もう少し見守ってみます。いらない時はこっそり避けたり落としたりするんですね。かわいい😍でも、ママは大変ですよね💦

    • 2月16日
豆大福

やりますやります!!😂
うちもパンやら野菜やらスプーンやら…しまいには何でも逆さにしたい?時期に差し掛かったようで、マグやらテーブリの上にあるもの気付いたらまんな逆さまになってます😂

ほんと大変ですよねー💦

飲み物も吸っては出してテーブルビシャビシャだし、服もズブ濡れ😂

そんなことも出来るようになったのかーと可愛く思いますが、やっぱり大変ですね💦笑

  • ゆっき〜

    ゆっき〜

    ありがとうこざいます!
    月齢近いですね。うちもプレートをひっくり返したがります〜😂
    これも成長、と思うものの、毎回「はぁ〜〜〜」と深いため息が出そうになります💦

    • 2月16日
  • 豆大福

    豆大福

    昨日11ヶ月になったばかりなので近いですねー!!😊
    プレートひっくり返したり、トントントントン延々と叩いてたり😂

    ため息でます💦
    もー😭って言ってます!
    いつか飽きるんですかね?笑

    • 2月16日
deleted user

そんな時期だと思います〜😊
うちの娘も10ヶ月くらいの時毎食床にポイポイされてました…
私も一応「落ちたら食べられないよ」や「食べ物投げたらいけないよ」等声かけしてましたが、意味があったのか…?(笑)
だんだんしなくなりましたよ👌
一歳過ぎてからはほとんどやらないです😊

  • ゆっき〜

    ゆっき〜

    ありがとうこざいます!
    みんな通る道なんですね💦うちの娘も1歳ぐらいには落ち着いてくれると嬉しいな…(笑)もうしばらくの辛抱ですね。今の時期だけ、と思いながらやり過ごします☺️

    • 2月16日