※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ママ友との付き合いでストレスを感じています。誘いを断ってもしつこく誘われ、自分のペースを保ちたいのに難しい状況です。公園の問題もあり、アドバイスを求めています。

会うとイライラしてしまうママ友がいます。
押しが強く、気が強い人なんですが、悪い人ではないと思うのですが何故かイライラしてしまってどうしようか悩んでいます。
私が疲れていて一人でいたい、など断ってもその時はわかったと言ってくれるのですが元気になってこちらから連絡すると言っても1、2週間くらいでもうそろそろ遊べる?ときます。
子供がヤンチャで、目を話すと危ないから今は落ち着いて育児したいから遊べないと伝えると、ご飯くらい食べに言っても大丈夫じゃない?と言われます。
友達はきっと悪気はないのですが、断っても何度も誘われるのがストレスになっています。
何故断ってるのに会うたび誘われるんだろう?となります。
忙しいのに誘ってごめんねと後でくるんですが、悪気がないのではなく逆にわかっててさそってるのかなって思ってしまいます。
会話も良い人だとは思うんですが、否定されることが多くストレスがたまったしまいます。
怪我した時に薬塗ればよかったと言っていたので、うちも同じ怪我をしたときに病院からもらった薬があるので、こういう薬とか?って聞くと、ちがうけどっと言われたり😭
口癖が、それは違うと思うよ〜な気がします。

友達が悪いのではなく、私が気にしすぎなのかもしれないのですが、会うとイライラして帰るとぼーっとしてしまって子供のことが見れなくなってしまうのでどうにかしないとと思っています

公園に行くときはお互い連絡しようと言われています。私はどちらかというと、特定のママ友だけではなくいろんなママさんと話したいのでそれもストレスになっています。
ママ友はうちの子が大好きな公園にいつも行っていて、私は誰とも話したくないときは違う方の公園に行ってるんですが、今度そっちの公園にも行くと言っていたので、その2つの公園を除くと行くところがなくなります。
内緒で言っても、公園に来てる人から私が来ていたことは聞くと思うのでなんで連絡くれなかったの?となっちゃうと思います。
子供の楽しみを奪うのはつらいし、私にとってもそこはとても楽しい場所です。でも本当に病んでしまうくらいストレスになっていて、今一番の悩みです。
よければアドバイスが欲しいです😭

コメント

☆★

ラインブロックして連絡拒否した方が良いと思います🌸😁

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます‼︎
    それが一番確かにいいですね😭
    ただ私の

    • 2月16日
  • ゆう

    ゆう

    ごめんなさい途中で返してしまいました
    ただ私のチキンな性格だと
    連絡無視すると子供の好きな公園にも気まずくて行けなくなると子供が遊べなくなってしまい悩んでいて…😭💦
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません( ; ; )

    • 2月16日
  • ☆★

    ☆★


    生き方は何通りでもあります。

    これしか出来ないと決めてしまうとストレスになってしまうので

    違う遊び場を探す努力をしてみましょう❗😉

    • 2月16日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    そうですよね‼︎また子供の楽しい場所探します😁
    そういえば一個良いところがあると聞いたとこがあったので、そこにママ友も行くと言っていたのですが内緒で私もそこに行って見ます😁

    • 2月16日
かえる

私は合わなかったママ友はラインブロックしました😃
価値観が全く合わず、会っても話が噛み合わずで私もイライラしてしまって😅
同じく悪い人ではなかったんですが、
私が外出や外食好き、いろんな人と交流したいという考えに対して
外出嫌い、家ご飯好き、仲良くなった人としか交流したくない。
と真逆だったので😓

私も支援センターや公園は自分の子供の都合(機嫌の良い時間など)で行きたいと思っているので、合わせていこう~と言われてもその日によって子供のご飯の時間やお昼寝の時間が違う。
など子供に無理させたくない。
子供優先で生活したいから!!
と伝え同じような考えの人と仲良くなり、大体の行動時間を聞いて、じゃあそれぐらいの時間にまた~といった感じで生活しています✨✨
そして今は余程気の会う人とだけしか連絡先交換しなくなりました❗

またゆうさんに固執するのは他に相手してくれるお友達がいないんだと思います…💦
そのような方と今後も仲良くされる必要はないかな~と思いますので距離置かれて良いと思いますよ✨
地域の子育てサークルに入るとか
少し離れたところの公園や支援センターに行くとか
在宅で仕事始めたから(嘘)とか
連絡が来ても何日か後に返すとか
色々手はあるかなと思います✨

ご自身の子育てに自信をもって、もっと強気になっても良いと思いますよ😃💕

  • ゆう

    ゆう

    ブロックしたんですね❗️
    合わない人と関わるのはストレスになりますもんね😭
    どちらかが合わせないといけないし💦

    そうなんですよね❗️
    支援センターって、子供のために行ってるところだから、子供の生活に合わせて行くところだし、なんでいちいち連絡しないといけないんだろう…
    子供に無理させるのは違いますよね(>_<)

    友達も会って2回目くらいに連絡先聞かれたので、少しびっくりしたのですが私もこれから仲良くなった人だけ連絡先交換します💦
    ちなみに連絡先断るときはなんと言ってますか?よければ参考にさせていただきたくて💦

    県外からきてる友達で、私と話すまで友達もいなかったみたいなので友達はいないのかなと思います😭
    ありがとうございます😺
    無理に合わせなくていいんだ〜と思うと、軽くなりました😺

    サークルに入ると言ったら、きっと私も入る〜となると思います
    基本なんでも一緒に〜という感じなので😭
    勉強してると伝えても、何もなかったように誘われます💦
    なので断り方にもすごく困るんです😭
    連絡を何日か後に返すのいいですね❗️
    そうします。

    ありがとうございます(>_<)
    いまは息子との生活を一番に考えていきます☺️

    • 2月17日
  • かえる

    かえる

    私のブロックしたママ友もおかしくて…💦
    会って早々旦那の職業を気にしたり?色々マウンティングがひどくて😅
    また私より10歳も年上なのに子供じみた言動、誉められた経験があまりないのかとにかく誉められたいので自慢ばかりで誉められ待ち、またメールの文章もやたら小文字を使ったりとかギャルみたいでもう唖然で😓
    旦那さんにあまり友達がいないから仲良くして欲しいとか言われ…
    うん…そんなんだから友達できないんだよ。と思って旦那さんには悪いけど私もフェードアウトしました✨✨

    強気で良いんじゃないですかね😃?
    私は支援センターでも子供と二人で楽しい!って雰囲気だしまくってるので、最近はアドレスとか聞かれなくなってきました!子供の月齢も上がってくると中々聞かれることは少なくなってくるかな~と思いますよ✨
    あと聞かれたとしても転勤族のママさんが多いので…
    あーじゃあまた今度会ったときに!とか言ってしばらくその施設に行かなかったり😁
    会ってもあれ~?会いましたっけ?ってときもあります💦ひどいですかね💦

    またなぜ私?って人に聞かれたら絶対答えないです。
    自分からいつか交換したいな!って人としか交換しないようにしてます✨
    そういうかたは本当に3ヶ月に一回とか必要最低限でしか連絡してこないし私もしないので楽です✨
    色々経験してそこに行き着きました😁

    あとは携帯壊れて新しくしてLINEまだ入れてない。とか
    LINEしないし、メールもあんまりしないんですよね~。とか
    で大丈夫だと思いますよ!
    聞かれてもあぁーーー…
    と一言渋って、子供のおむつがえに逃げたり、急ぎの電話が来たふりしてまた今度~!とかいって消えればいいかな!と😁

    現状のママ友さんにはもうはっきり言っても良いかもしれませんね✨
    否定するのではなく
    私はこう!と言われても
    私はこうだから!で合わせなくて良いですよ✨
    お子さんとの貴重な時間を楽しむのが一番だと思いますので、何度も言いますが強気にいきましょう!
    たぶんゆうさんの常識が他のママさんの常識だと思いますので、そのママ友さんのやり方に付き合う必要はないと思いますよ!
    頑張ってください!

    • 2月17日
  • ゆう

    ゆう

    あって早々は引きますね💦
    一緒です❗️10年上、ギャルっぽいライン、自慢が多いのも同じです。更に、自分の意見にそぐわないことを言われたら即座に否定します💦
    旦那さんに言われるとプレッシャーですよね😭

    強気でいきます😁
    私も話されると話さないとと思って話しを広げていくタイプなので、子供と楽しく遊ぶようにします😺

    あ❗️それいいですね❗️
    また今度会った時に、にします😁
    ひどくないと思いますよ(>_<)
    色々あると警戒してしまいますよね💦私もママ友はすごくいい人だと最初は思ったので、わからないから怖いです💦

    あんまり携帯見ないからラインしない〜とかそんな感じで断っていきます😁

    私はこう‼︎言われても私はこう‼︎って自分の気持ち言ったらいいんですね❗️
    私は合わせすぎるので、そこも良くないと思うので徐々に言えるようになっていきます😁
    悪いことじゃないですもんね❗️

    頑張ります😭
    具体的なアドバイス、とても参考になりました❗️本当にありがとうございます(>_<)✨

    • 2月18日
  • かえる

    かえる

    あれ?同じ人かな😂
    ってくらい似てますね✨

    子供と二人楽しいんで~って雰囲気だと全く声かけられないんで楽です✨
    仮にまた誰かと連絡先交換することになっても、最初にあんまり携帯触らないんで。とか、現代人じゃないんですよね~みたいに前ふりしとけば連絡きても数日後に返すとかで乗りきっていけると思いますよ✨

    私もママ友に支援センター行く必要ある?家遊びで十分なんだけど~
    知らないママと交流するのがちょっとね~
    と言われたら

    そうなんだね~
    確かに私も最初はそう思ってたけど(嘘)
    すごい楽しいよ~!
    先輩ママとかから色々情報聞けるし、家にないおもちゃで遊べるし、
    イベントも無料で参加できるし、
    保育士に育児相談もできるし
    親子で刺激になるよ~!!

    って相手の意見を否定するのではなく最初は同意しつつ、こんなプラスなことあるよ!で自分の意思を伝えてました😃💕

    合わせつつ、自分の意見被せていきましょう‼️
    子供によって激しいタイプや大人しいタイプなど様々います。
    うちはすごく大人しいので😞
    誘われても人混みが激しいイベントなどは泣いてしまって行けません。
    なのでうちの子のタイプを伝えて無理そうなお誘いは断っています😃💕

    またお母さんのタイプも様々あると思うので育児の方法やこれが楽!って方法も私は違うと思うんですよね…
    なので、うちの子はこうだから~
    私はこのやりかたがしたいから~
    など意思を強く伝えていきましょう‼️

    公園についてももう好きな時間に行って、もし会ったら挨拶、とりあえずニコニコ会話して、なんで教えたくれなかったの?と言われたら
    最近お昼寝の時間が不安定になってご飯時とか変な時間にしか外出れなくて💦
    あとイヤイヤ期がちょっと始まったみたいでかんしゃくもすごくて一度なると手におえなくて💦
    またママ友やママ友子に時間をわざわざ合わせてもらうのが忍びない。そうやって時間合わせてもらうのが私の性格的に本当に許せなくて嫌だから!!!(ここ強めに笑)
    とここまで言えばわかってもらえませんかね…
    まぁ参考までに😁✨✨
    相手を責めずに自分の性格上の問題。
    とかで乗りきれたらなと😅

    長々失礼しました❗
    なんとか乗りきって欲しくて、つい😁

    • 2月18日
  • ゆう

    ゆう

    こんなに話聞いてくれてアドバイスも😢ありがとうございます‼️

    にてますね😲
    同じタイプだと共通点があるのかもですね💦

    携帯さわらないんで〜とか、現代人じゃないんでーって良いですね‼️
    それ使わせてもらいます😁

    肯定しつつ自分の意見も言う‼️
    それすっごく良いですね✨
    これからママ達との接点が増えていくと思うので、自分の意見を言っていけるようになろうと思います◡̈⃝
    具体的な言い方まで書いていただいて、すごく参考になります😁

    無理に会わせなくて、もう少し気楽に考えたら良いんだな!って思ったら楽になりました😁
    自分の性格とか、子供の生活リズムが大切なこと、伝えていきます‼️

    ほんとうに助かりました✨

    • 2月21日
ぴ

ん〜誰からも好かれそうにない方ですね😅
きっとちゃんとした友達がいないから
優しいゆうさんにぐいぐいくるんでは
ないでしょうか?
無視が1番いいですよ( ・᷄д・᷅ )

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます‼︎
    友達は確かにいないと言っていました( ; ; )
    優しい面もあるのですごく嫌いなわけではないのですがとにかくストレスがたまって今日も泣きながら旦那や母に電話してしまいました。
    無視すると私のチキンな性格だと気まずくて子供の遊び場に行けなくなってしまって😭💦
    こういうところがダメなんですかね😂
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません😭

    • 2月16日
ムムン

ママ友が居るわけじゃないのであまり参考にならないかもしれませんが‥そのお友達はゆうさんに依存してるように見えます。会っても否定ばかりされるのは誰だって嫌ですよね。断り続ければ相手も分かりませんかね😓悪い人ではない‥と思っても自分が会って楽しくなかったら自分からは連絡しないです!ハッキリ言うかスルーですかね💦

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます‼︎
    私もママ友はほしいタイプではないので、羨ましいです。
    依存してると思います💦
    旦那さんとも聞く感じだとうまくいってないような感じに言ってました
    すごく負担に感じます…
    実は断り続けてて、最初は家に来てと言われて家は良いやと伝え、遠出したいと言われ遠出はしんどいからできないと伝え、ランチしたいと言われランチは無理と伝え、公園はどうせ毎日行くので良いよと言っていたのですがもう会うのしんどくて…
    確かに私があって楽しくないのに合わせる必要ないですね‼︎

    • 2月16日
  • ムムン

    ムムン

    みんな遠くに住んでいて、近くに公園もなく、支援センターにも行かないのでママ友が全然居なくて(笑)この先、学校に行けば付き合いが増えるからいいかなって感じです^_^
    旦那さんとうまくいってないから余計ですよね!お友達のお子さんも同じくらいの年なんですか?多分そのお友達は、他に依存できる人ができるまでゆうさんに依存し続ける気がしますね💦ハッキリいってダメならもうブロックですね💦

    • 2月16日
  • ゆう

    ゆう

    遅くなりすみません💦
    そうなんですか❗️案外公園って中々ないですよね😭
    学校に行くと自然とできますよね😁

    そうだと思います💦旦那さんも多分も夜中に帰ってくると言ってた気がします💦
    ママ友ちゃん他に友達ができるまで、私はなるべく会わないよう断り続けて生活しようと思います❗️
    悪い人じゃなくても自分が会って楽しくなかったらって言葉で、無理して会わなくても良いんだと楽になりました❗️ありがとうございます😁

    • 2月17日
deleted user

ママ友付き合いって難しいですよね…😵
気が合う合わないはどうしても出てくるので、ずっと付き合っていかなきゃいけない人じゃなければ無理に合わせなくても良いのかなと思います。

そのママさんは察してフェードアウトしてくれなさそうなかんじですかね。

今まで通り誘われても断りつづけて、公園に行く時も連絡しなくて良いんじゃないかと思います。
もし知られても、ごめんねーとアッサリ謝って、そのママさんにあまり近づかないのを続けていればどうでしょう?
まともに受け答えしていると、ゆうさんがどんどんストレスになりそうな気がします。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭
    そうなんです合わないんだと思います💦ママ友は話せてスッキリしたーと言ってくれるのですがわたしはイライラして…
    今まで断って来てもどんどん誘いが来るので、フェードアウトはなさそうです。

    あ‼︎そうですね‼︎
    公園に行くとき連絡しないようにします。ちょっと時間をずらして会わない時間帯に行こうと思います。
    悪い子じゃないのに避けるようなことしたらダメだよねと縛られていたのですが、合わないってありますもんね
    このままだとイライラして何も手につかづ子供のこともちゃんと見れなくて危ないです。
    泣きながら主人に電話してここまでストレスなのも初めてです😭
    なけてきました。ありがとうございます。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのママ友、なかなかメンタルの強い方なんですねー😭
    話せてスッキリされても、そのぶんゆうさんがストレスを受けてたらたまったもんじゃないですよね💦

    こっちが悪いことしてるわけじゃないのに、会わないかドキドキしながら公園にいくのは違うとは思うんですけど、私も同じ立場ならドキドキしちゃうので仰る通りしばらくは時間ずらして公園行くのが一番ですよね。

    早くゆうさん以外に気軽に喋れるママさん見つけてそっちに行って欲しいですねー😂

    • 2月16日
  • ゆう

    ゆう

    遅くなりました💦
    何度もありがとうございます❗️
    今思えば本当メンタル強いですね❗️
    断られても断られてもめげずに何度も誘うのが💦
    こんな人はじめてなので、びっくりました💦

    そうなんです💦いつも話したあと、ストレス溜まってたけどスッキリした、私は話ししたらスッキリする。とくるのですが💦
    こちらはストレスがたまるし、話ししたいとプレッシャーをかけられてるような気がして😭

    ずらして行くようにします❗️
    会っても挨拶してあまり近づきすぎないようにします😺

    そうしてほしいです😭
    同じように、頻繁に会いたい友達を探してほしいです💦
    でも私が友達になるまで仲良い友達はいなかったみたいなので、できないかもです😭

    具体的に提案してくださってありがとうございます(>_<)助かりました。

    • 2月17日
うーちゃん

少しずつ距離を置く事は出来ませんか?
お誘いも3回に1回参加するようにして、それが当たり前になったら5回に1回参加するといった具合に会うペースを減らす。
普通の人なら徐々に感づいてきます。
公園は気にせずご自身の行きたい所に行って構わないと思います。
なぜ連絡くれなかったの?って聞かれたら、「うちの子ヤンチャで目を離せないから人と話す余裕がないの、ごめんなさい」とでも繰り返し言えばいいと思います。
もう顔も合わせたくない、話したくないのであれば車やバスなどを使って少し遠めの公園にピクニック感覚で行く方がいいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    少しずつ距離を置いているのですが、フェイドアウト感は全くないです💦
    ここまで断っても、ダメもとででもバンバン誘われるのでという感じで、ママ友のペースに乗せられそうになります。
    今まで何ヶ月も一二中断り方を何度も何度も考えてきていました
    誘われ断ってもまた違うことを誘われ続け😭
    なんども断るのも悪いしもう公園以外約束しないでおくね‼︎と伝えたら今日公園に行った時に家においでって誘われてビックリしました。
    これって少しおかしくないですか?💦

    遠くのところたしかに検討して見ます‼︎
    私のせいで子供がお気に入りの場所で遊べなくなるのがすごく悲しいですが、私がこんなんでも子供がかわいそうですよね😭

    • 2月16日
deleted user

気持ちすごくわかります!でもライン拒否ブロックは出来ないですよね。いつどこで出くわすか分からないし敵はなるべく作らない方がいい。
断るのもかなり気力使いますよね。
私も同じような状況です。
自分と同じペース、価値観、距離感じゃないと本当に疲れますよね。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます☺️
    拒否ブロックは中々できないですね😭
    そうなんですよね。特に田舎だと会うところが大体決まっているので、会った時すっごく気まづいですよね💦
    同じような状況なんですか?
    ほんっとに疲れてしまいますよね😭
    断りすぎると悪いような気持ちになるし、かといって合わせるのもストレスがたまるし…
    本当に、気があうって大事なことなんですね😭

    • 2月17日