※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよこ    ☆
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。以前は絵本で寝てくれたが最近は難しい。1~2時間かかることも。抱っこも効果なし。寝かしつけ方法を教えてほしいです。起床、昼寝、就寝の時間も記載。

1歳5ヶ月のママをしてます!
寝かしつけについてなのですが以前は絵本を5~6冊読むと寝てくれたのですか最近は全然寝なくて、寝かしつけに1~2時間掛かります(-_-;)
抱っこで寝かしつけも反り返るので効きません。

寝かしつけはどのような方法かを教えてもらいたくて質問しました。

ちなみに・・
朝は7時半~8時頃に起床

お昼寝は14時45分~16時
(↑なかなか寝てくれなくて毎回15時近くになって寝始めます。)

夜は23時~0時就寝・・。
(↑なかなか寝てくれません。)

コメント

うちは1歳ちょい前から寝たふりをしたら勝手に寝てくれるようになりました!
大体30分ちょっとかかりますけど。。
その代わり抱っこしても嫌がって寝かしつけは出来なくなりました〜

• まよこ    ☆

まよこ ☆

コメントありがとうございます(^-^)
    30分くらいで寝てくれるなんていいですね!寝たふりは以前に私もやったことがあるのですが髪を引っ張られました(^_^;)
    再度寝たふりでチャレンジしてみます。

• 2月16日
cinnamon

もしかしたら昼寝が必要なくなってきたのかもしれないですね。早い子だと1歳頃から昼寝しなくなったりもあるみたいです。うちも2歳過ぎてますがたまに昼寝したりしなかったり。昼寝しないと夜寝つきがめちゃくちゃ早いです。
試しに一日、天気の良い日にでも外出などしてみて昼寝をしないようにしてみるのはどうでしょう?
それでもし、夕方とかに眠くて酷く愚図るようならまた次の日から再開させたりしても大丈夫だと思います。

ちょぼまま

私も同じで発狂しそうになったときありました😂
部屋を暗くしてオルゴール流して横でじっと寝たフリしてると最初は動き回ってますがいつのまにか寝ます!
旦那のときはあまりよろしくないのですが部屋をオレンジの電気にしてユーチューブでダルマさんがをリピートして胸トントンして寝せてるらしいです!
夫婦それぞれ違う寝かせ方してます!

くっきー☆

寝かしつけ、大変ですよね(^^;)
同じく抱っこは反り返ってダメです!!

うちもすんなりとはいきませんが、
私が仰向けに寝て、その上に娘をうつ伏せで密着させ、
大きな古時計か、きらきら星の歌を、優しくゆっくり唄うと眠るようになりましたよ(^^)

京

男の子は特に体力あるので大変ですよね😭
一層の事お昼寝を無くしてしまうのも1つです。しかし、夕方ぐずったり、ママの休息が無くなるので朝起きるのを1時間早めて見てはどうでしょう?
少しは寝る時間が早まると思います😊

たたん

参考までに、うちの子が一歳半の頃は
6~7時起床
11~14時の間の30分~1時間昼寝
7時就寝です
寝るときは絵本を読んだ後、真っ暗な部屋で背中トントンで
30分~1時間で寝付く感じでした。
もう、体重も重くなっているかと思いますし
抱っこで寝かしつけは卒業した方がママも楽かと思います!

みゆママ

うちもそんな感じです!
夜は22時ぐらいに暗くして寝るとこにタオルとぬいぐるみを置いてたらそれ触りながら指しゃぶりしていつのまにか寝てくれます(^^)