※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後2か月半の息子が授乳時に乳首が潰れて痛みがあり、状況が改善されず悩んでいます。搾乳機の購入を検討中で、同じ経験をした方や改善策を知りたいそうです。

生後2か月半の息子がいます。
授乳の際に乳首が潰れてしまい、やや腫れています。痛くて授乳時間が苦痛です…。

浅飲みではなくしっかり乳輪が隠れるまで深く咥えていますし、アヒルの口で飲めています。
横抱きでもフットボールでも潰れて同じところが痛くなります。

母乳外来2箇所、桶谷式母乳相談室でも相談しましたが状況は変わらず。飲ませ方は間違っていないようです。
今は母乳外来で頂いた馬油を塗ってラップをし乳首を保湿しています。保湿していたみが和らいでも授乳時間になるとまた乳首が潰れて痛みが再開。全くよくなりません😭

ミルクよりの混合でいままできたので、息子が哺乳瓶に慣れてしまい飲み方は下手っぴだそうです。
舌もやや短めなようです。ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶に変えて練習中です。

痛すぎて直母をお休みしたいのですが、時間が開くとおっぱいがはります。
手絞りだと絞りきれないし時間もかかるので搾乳機(手動)の購入を検討していますが、搾乳機を使ったことがある方どうですか?

また同じように授乳時に必ず乳首が潰れて痛みがあった方はいますか?改善策を知りたいです。

潰れるのは乳首の下側で、上側が腫れてしまい激痛です。

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

さき

あたしもちょっと前まで乳首潰れておっぱい痛くて「ヴっ!」って、言いながら授乳してました😭💦とにかく飲ませる事!だったので30分おきでも1時間おきでも痛みにたえて馬油ラップして頑張って今ほとんどなんともなくなりました😭✨保健師さんに聞いたのですが、口角の方に痛い部分をもっていくと痛くないみたいです‼️💦あともう少ししたら乳首も強くなって息子くんもうまく飲めるようになるかなー?😙

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😭痛くても頑張ったんですね!素晴らしいです😭!私も痛みに耐えながら出来る限り吸ってもら痛いと思います‼️乳首よ!強くなれー!
    ありがとうございました^ ^

    • 2月16日
ぴかぴか

ピジョンの手動搾乳器買いました!
感想は、私が面倒くさがりなのもありますが、使い終わったら毎回部品を全て解体して洗って消毒して、また使う時に組み立てて…というのがけっこう面倒です😭
完母なので余計そうかもです、普段から哺乳瓶など洗い慣れてる方ならそんな苦じゃないかも?
張って痛いのを緩和するだけなら手でもいいと思いますが、搾乳した母乳をあげる目的だったらやっぱり搾乳器のが便利かなあとは思います!

おっぱいお大事に…私も最初飲み方下手なときは授乳時間苦痛でした😭

  • ママリン

    ママリン

    そうですよね😓消毒面倒臭いですよね💦抱っこ抱っこで、なかなか搾乳や消毒時間もないでしょうしそこも気になってました!
    時間をあけちゃうとガチガチの石みたいになり手絞りだと絞りきれずしこりが残っちゃうんです😭 搾乳機便利そうなのでもう少し検討してみます^ ^

    ありがとうございます。吸い方が上手くなるまで頑張ります😭💕

    • 2月16日
ぁゃ

私も乳首潰れて腫れて、涙出そうになりながら頑張って授乳してましたが
でっかいカサブタが貼ったので搾乳機で絞るようになりました!
娘が吸うのが下手なのか浅いのか、段々母乳が出なくなっていって
すぐミルクになりましたが😭

  • ママリン

    ママリン

    同じですね😭本当に辛いですよね😭馬油を塗りながら私もシクシク泣きました 笑
    いっそうのこと、ミルクにしてしまいたいと毎日考えてます!しかし母乳が溜まるのでそうもいかず悩みまくってました😭
    搾乳機使ってるうちに母乳減ったらすぐにミルクにしたいです😭

    ありがとうございました😭💕

    • 2月16日