※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
子育て・グッズ

夕飯の準備と子育ての工夫について相談です。下の子が泣いたら抱っこしてあやすと、上の子が怒って泣きわめく状況でイライラしています。昼寝もうまくいかず、お互いの声で起きてしまいます。工夫方法を教えてください。

0歳児と上のお子さんを自宅で子育てされている方、夕飯の準備はいつされていますか?
また、下の子が泣いたら抱っこしてあやしていますか?うちは下の子を抱っこすると、上の子が怒って自分を抱っこしろと泣きわめきます…
家事も何かと中途半端になって進まずイライラ(ーー;)昼寝もなかなか寝かしつけがうまくいかない上、寝てもお互いの声が起こしあってすぐに起きてしまいます。

心が折れそうです。。みなさんどうやって工夫してますか?

コメント

ニコリQ

ノンノンたぬきさん、お疲れ様です。1ヶ月近く経ちましたが、いかがですか?
うちは4才と1才の子がいますが、夕飯準備は、昼過ぎからじわじわしていました。上の子がTVや遊びに夢中になっている隙に下準備をして、夕方には火を通すくらいしておきます。もしくは惣菜で手を抜きます。
昼寝もなかなかうまくいかないこともありますが、基本的に赤ちゃん優先し、それに合わせて、上の子も寝かします。
イライラしないでとは言えませんが、手抜きをしても大丈夫。好きな音楽や香りなどでリラックスしながら、みんなで子育てしましょ。