※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーの
ココロ・悩み

「こころナビ」で中程度のうつ診断された方への対応について相談です。うつの自覚症状がない場合、病院への診断理由として有効かどうか不安です。うつの病院についても周囲で情報が得られません。

メンタルヘルスの「こころナビ」っていうサイトのうつ診断したことある方、いますか?
中程度のうつです、と言われて、ちょっとショック受けてます。
うつって自覚症状ないもんなんですか?
自覚症状ないのに、サイトの診断で出たから、っていう理由じゃ、病院は行けないですよね。
そもそもうつって、何病院ですか?
周りでは聞いたことないです…

コメント

空色のーと

行くなら心療内科だと思いますが、ネット診断を真に受ける必要はないと思いますよ😅

ちょっとネガティブな欄にチェックが付けばすぐ鬱扱いですから(笑)

美味しいもの食べたり、外に出て陽の光をあびたり、くっだらない、テレビ見て笑ったりして、明日もがんばろーって伸びすれば、だいぶ前向きになれますよ♥

  • にゃーの

    にゃーの

    そうですよね!
    うつとか遠いと思ってたので、ちょっと動揺しました(笑)
    前向きにね、頑張ります!

    • 2月16日
sky

産後、育児中には、よくあるとこです
普通の生活がおくれているなら問題ないと思います。
欝は自分では分かりません…
謎の辛さが続いたり
頑張りすぎて疲れている事もあります
ホルモンバランスの崩れもそーです
メンタルクリニックだとカウンセリングで言いたい事(ストレス)言ってスッキリ出来ますし、必要であればお薬も出してくれます
頑張りすぎると、なりやすく、真面目な方に多いので、まさか自分が…と、気が付かずに悪化してしまう事もありますよ

  • にゃーの

    にゃーの

    普通といえば普通ですが、仕事が終わらなくて夜中も仕事してます。
    うつって自分じゃわからないもんなんですね。
    メンタルクリニックっていうのがあるんですか。
    誰にも相談できないので、確かに誰かに話を聞いてもらえたら、楽になるかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 2月16日
  • sky

    sky

    知ってる人より全然知らない誰かの方が話しやすいこともありますからね
    サイトは余りアテにはなりませんが(笑)
    誰かに話しまくるのもいいと思いますよ

    • 2月16日
姉妹mama♥

私はそのサイトではないですけど
サイトで鬱が出て 精神科に行きました
精神科でもサイトの似たようなチェック項目の問診票?を書かされましたよ
自分もまさか鬱ではないだろ〜とか
思ってましたけど うつ病でした(・ω・`)
安定剤を出されて何回か話を聞いてもらいながら通うって感じですけど
正直、自分でコントロールするしかない感じです。
ストレスたまって 気づかないうちにうつ状態になる人沢山いるみたいです。
でもやっぱり誰かに話を聞いてもらうだけでも全然違うみたいですよ☺👍🏻

きらら

今の世の中、自分が気づかないうちに色々ストレス溜まってたりして
しんどいですよね……
100%心も体も健康な方の方が珍しいと思います!
自分がまさか……って思うことあると思いますけど
あまり深く考えず、楽しいことや
笑うこと忘れないでください。