※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nya
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかった場合の症状や受診について相談です。

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。上の子がインフルエンザbになりました。あたしも、インフルエンザ予備軍です😔
生後1ヶ月の赤ちゃんには絶対に写したくないのですがもしかかったらどんな症状出ますか?また小児科に受診で良いのでしょうか?

コメント

うめ

症状ではないのですが念のため予防で薬をもらうのはいかがですか?

• nya

nya

予防薬なんてあるのですか?✨

• 2月15日

受診は小児科で大丈夫です!
熱と、おっぱいやミルクの飲みが悪くなります。
あとは、起こしても起きないもしくはすぐ寝てしまうなどあれば要注意です💦
早くよくなるといいですね……!

• nya

nya

赤ちゃんの場合B型でも熱は出ないときありますか?

• 2月16日

退会ユーザー

あるかもしれませんが、私は熱を1つの判断基準にしてました。
    ミルクの飲みが悪いのは新生児だしむらもあるだろうって思うと、どのタイミングで病院にかかればよくわからなかったので……

• 2月16日
  • nya

nya

確かにそうでよすね( ´△`)ありがとうございました❗

• 2月16日
ちぇちぇ

生後半年までは抗体があるのでインフルエンザにはならないと病院で言われました💦

大人の予防薬としては【タミフル】を服用します。去年の今頃、旦那がインフルエンザになり、その頃は妊娠もしていなく自営業で休めなかったので、病院でタミフル処方してもらいました!

• nya

nya

そうなんですか?そうだといいです😔💕
    予防薬もタミフルなんですね❗明日病院に行ってきます✨

• 2月16日
ラウラ

私も上の子が先日インフルエンザB型になりました。
下の子を年末に出産した時に、そうなることを予想して病院に聞いたところ赤ちゃんは半年は免疫があるのでうつることはまずないと言われました!

実際下の子は元気いっぱいで、とにかく私がうつらないように家でもずっとマスクしてひたすら手洗いうがいしてました!

• nya

nya

よかったです(*´∀`)安心しました❤

• 2月16日
お花

うちの産院ではインフルエンザは抗体が以降しないので予防しないとかかると言われました💦絶対うつしたくないですよね💦
1ヶ月検診後は小児科へ行ってくださいと言われました。

cuocou

いやいやいやー!ふつうに移りますよ💦
うちはめちゃくちゃ気をつけてましたが、上の子にもらってしまって下の子は生後半年以内にインフルエンザになりました😣

ですが生後半年まではインフルエンザとはお友達だから重症化することはないとの事で、38度くらいの熱が半日出ただけですぐ治りました😊薬ももらいましたが、熱が下がったら飲まなくていいよーと言われました❗️
インフルエンザよりRSの方がよっぽど怖いと💦

加湿、換気、近づかない、消毒でも1番は運だそうです😅

なみみ

上の子がインフルエンザAになり、隔離していたつもりですが、下の子2ヶ月に移りました。
熱が高くてもうろうとしてましたが、入院にはならず上の子より早く元気になりましたよ〜〜
今は、5ヶ月ですがRSウイルスで入院中です。
確かにRSウイルスの方が大変でした。