※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。同じ月齢の赤ちゃんを持つママさんはどのようにしていますか?寝かしつけの参考にさせてください。

寝かしつけについて質問です❣️
生後1ヶ月半の子どもがいます😊✨

わたしの寝かしつけのやり方は、
だいたい21~22時頃にはベッドに入り
そのタイミングで授乳をし
娘とそのまま一緒に寝ます💤
(だいたい娘は授乳後に
そのまま寝ることが多いので😴)

授乳のタイミングが合わない時は
トントンなどでは寝てくれない為、
片乳だけでもおっぱいを吸わせて
寝入ってもらうという感じです💭

同じ月齢の赤ちゃんを持つママさんは
どのように寝かしつけていますか❓

ずっと今の寝かし方でいくと
おっぱい無しでは寝てくれないと思うので
みなさんがどのようにしているか
参考にさせてください🙏✨

コメント

あー

あたしも同じような感じで寝かしています!
女の子だし、あんまり心配してないです(笑)

なな

だいたい8時くらいに寝室つれていって、携帯でオルゴールを流して添い寝しながらトントンかお腹摩ったりしています。

5分くらい泣いてますが、
だんだん泣きが弱くなり寝てくれます。

どうしても寝てくれない時は、抱っこでゆらゆらして熟睡してから置いてます!

ななな

私は上の子のときは、寝返りするまではハイローチェアに寝かせてユラユラさせながら寝かしつけてました☺️寝ないときはティッシュで顔(眉間)を撫で撫でして 笑
そしたら反射?で目を閉じるので、そのまま揺れで寝る感じでした☺️
寝たら、ベビーベッドに運んで朝まで寝てくれてました💡

まき

添い寝やトントンで寝てくれる方多いんですね!😱うちは授乳してその後抱っこしてなきゃ寝ません(´;ω;`)抱っこで寝落ちしたの確認して、そのまま横になって添い寝です😫

ターまま

二ヶ月なった息子がいます✨

私の場合、息子が21時くらいなると
眠くてぐずぐずするので、最後の授乳して吸い終わったら抱っこしてゆらゆらトントンします。
そうすると寝てくれるので、私は抱っこしながらテレビ見て。
23時なったら寝室で一緒に横なる。
って感じです!

うり

授乳を終えて21時までには暗くした寝室に行き寝かしつけられるようにしていす。

◎きらきら星歌って胸とんとん
◎横向きにさせて背中ぼすぼす(強めに叩く)
◎足をオムツ替えの時みたいにあげてお尻ぼすぼす
◎おくるみしてお腹さすさす
◎下っ腹の腸の辺りをぐるぐるマッサージ

あたりを娘の気分に合わせて使い分けてます‎ー。
このでもダメなら抱っこですね。

おっぱいくわえて、安心して寝てる寝顔、たまらないですよね〜(๑ ́ᄇ`๑)

ᗰօօղ☪︎

同じ月齢ではないですが、うちも3ヶ月頃までは、添い乳で寝かしつけてました。断乳が大変かもしれないと心配でしたが、断乳で大変なのは長くても一週間ちょいだろうし、数ヶ月添い乳で楽してる方がいいやと思って、気にするのやめました。でも子供の方からだんだん添い乳嫌がるようになっちゃって😂今は添い寝で寝てくれるようになりました。楽にはなりましたけど寂しかったです😂今は自分が楽なやり方で、赤ちゃんが望むやり方でいいと思います。うちみたいに、途中から変わることもありますからね☺️

h.

上の子の時はひたすらだっこでゆらゆらか、添い乳でした(>_<)

下の子は上の子が寝ればだっこしたり、添い乳したりしてますが
寝るタイミングが一緒になったときは
子守歌唄いながら上のこ座って抱っこしてゆらゆらトントン、空いてる片手で下の子トントンです😭

上の子が寝そうな時にぐずりだしたら
そのまま上のこがねるまでしばらく放置です😵

HIKARI

トントンや時間を徹底するなどいろいろみなさん工夫されてるんですね!参考にさせてもらいます😊❣️

回答ありがとうございました💓