※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン★
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが日中抱っこを求めて寝なくなり、家事が心配。同じ経験の方、日中の家事対応方法を教えてください。

生後1ヶ月になった息子の母親です!
生後1ヶ月になるまでは日中は割とベッドに置いてもそのまま寝てくれ、夜は中々寝てくれなくて暫く抱っこしてる事が多かったのですが。。
生後1ヶ月になったその日から急に日中は抱っこマン、ベッドに置くとギャン泣き…里帰り中ですが、両親が抱いても眠らず私じゃなぃと寝なくなりました。。
その分、夜は10時半には寝てくれて、嬉しい反面、自宅に戻っても日中それだと家事も出来ないから心配です。
そこで質問ですが、同じ様な方!日中はどうやって家事や掃除をこなされてますか?
良い方法があれば教えて下さい★

コメント

maitaka

うちも日中は30分を数回に分けて寝る子でした。
まだまだ1ヶ月だと、昼夜の区別がなく、ママの人肌が恋しい時だと思います。
旦那さんが協力してくれる方なら、晩御飯は宅配を頼んだり、炒めるだけの簡単なものを作ってはいかがですか?
掃除もモップで日中は済ませてました。
2ヶ月すぎたら、少しずつ遊べるようになったり、睡眠も長くなると思いますよ。
今は赤ちゃんを沢山抱っこしてあげてください。
そして、赤ちゃんが寝た時はママも休んで下さいね!

• ミカン★

ミカン★

もちろん、抱っこする事に全く抵抗もないので今は家事など両親に任せてひたすら抱っこの日々ですが、自宅に帰るとどうしても放置する時間も増えて来るので、それを考えると微妙な所ですよねー。

• 9月22日
  • maitaka

maitaka

小さいうちは、何か訳があって泣くことが多いそうなので、家事を後回しにしても抱っこしてあげる方がいいそうですよ。
    抱っこできるのも今のうちなので。

• 9月22日
真希波☆♪

うちの子の事!?ってくらい
おなじです!笑
私は産後1ヶ月で自宅に戻ったんですけど
まぁ寝ない…(꒪⌓꒪)
夜は3時間置きでしたが
昼間は一睡もせず泣いてましたね〜
今もですけど(笑)
家事の時はずっとエルゴに入れてました☆
あとお風呂掃除とかすぐ終わりそうな
家事などは泣かせてました(笑)
自分じゃなきゃ寝ないの
辛いですよね(泣)
可愛いしうれしいけど、体が辛い…

• ミカン★

ミカン★

あらっ!全く一緒でしたかっ‼︎‼︎
    私も明日から自宅に戻る予定ですが、日中は抱っこだと1時間は余裕で寝てくれるんですけど置くとすぐに起きてしまって…
    夜はうちも3時間とか寝てくれる様になったんですけどねー。
    やっぱりエルゴand放置になってしまいますよねー。
    ママが分かってくれて嬉しい反面、抱っこしてたら何も出来ない!!

• 9月22日
まりりん

しばらく家事は手抜きでした。
旦那にほか弁買ってきてもらったり、毎日赤ちゃん優先でした。

そんな大変な時期も今しかないし、今赤ちゃんが安心できる環境作りに気をつけてました。

1日抱っこしてる日もありましたよ♡

• ミカン★

ミカン★

料理は凄く好きなので惣菜やホカ弁などを買う気にはなれないんです。
    もちろん手抜きになるでしょうけどね…笑

ただ、自宅での暮らしのリズムもつけたいので、どうしたものかと。。

• 9月22日
  • まりりん

まりりん

私も料理好きですよ。
    ただ、子供の方が大好きなんでそんな事どうでも良かったです。

食事を楽しむよりただお腹を満たす感じでした。

いまだに子供中心なんでゆっくり食事を楽しむ事は出来てないです。

頑張ってください。

• 9月22日
海斗ママ

うちは2カ月過ぎましたがおっぱいがないと寝ません^_^;
寝ても眠りが浅いとすぐ起きて泣きます^_^;

家事はほとんどできません(^^)
きっとみなさん首がすわるとか寝返りする頃まで家事なんてほとんど手抜きか放置じゃないですか(^O^)
今のうちに抱っこしてあげて下さい(*^^*)
ハイハイできたりいろいろ分かってくると抱っこもさせてくれなくなりそうなので^_^;