※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

不妊治療中の方が、人工授精や体外受精を検討中。同じ状況の方の経験や選択理由を知りたい。体外受精からスタートした方の理由も知りたい。話し合い中で悩んでいる。

いつもお世話になっています。
不妊治療専門のクリニックに通院し始めて2ヶ月目の者です。
主人も私も一通り検査を終え、今後の治療について迷っています。

私は多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
(超音波検査、ホルモン検査によって診断されました)
主人は、今通院しているクリニックで2回精液検査を行いましたが、全体的に数値が低く、特に運動率が低いと言われています。(写真:上段は1回目、下段は2回目)

現在、私はクロミッドを服用していて、数日後に卵胞チェックを行う予定なのですが、その日に今周期の治療の意向を伝えることになっています。
主人も私もなるべく早く授かりたいという思いが強く、検査結果をふまえた上で、医師の勧めもあり、人工授精か体外受精をしたいと考えています。

しかし、今まで検査は受けてきたものの、具体的な不妊治療をするのは今回が初めてなので、少し迷いがあります…。

数日前に初めての子宮卵管造影検査を行い、異常なしとの結果だったため、いわゆるゴールデン期に人工授精をしないのはもったいないのかな?と思いつつ、主人の精子の運動率ではいい結果もあまり期待できないのかな?と思ったりもします…。

そこで、お伺いしたいことがあります。
初めて治療した際に、同じような状況(診断名、検査結果など)で、人工授精や体外受精を医師から勧められた方はいらっしゃいますか?
どちらの選択をされたのか、またその理由を教えていただけたら嬉しいです。

また、タイミング法や人工授精をせずに、体外受精からスタートされた方はいらっしゃいますか?
その治療を選択した理由もお聞かせいただけたら幸いです。

主人と話し合ってはいるものの、なかなか踏んぎりがつかず、悩んでいます…。少しでも、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話しを伺いたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

杏奈

28歳からの治療でしたが、目的は授かることだったので、一番確率の高い体外、顕微から始めました。
すぐに妊娠して流産、10ヶ月後の妊娠で娘を出産。
二人目もすぐに妊娠して今のところ順調と言われています。
妊活開始と同時に受診したので、一人目も妊活期間は1年でした。
不妊の割にはまあまぁ普通の人と同じペースで子供をもてたかな?と思っています。
長い治療期間で心身ともにボロボロになるより、結果を早く出せる治療の方を選んで良かったと思います。
ちなみにうちは主人にのみ不妊要因ありでした。

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    私は現在29歳で、妊活開始して3ヶ月目から現在のクリニックに通院しています。妊活開始時期が少し近いので、とても参考になります。

お二人目妊娠されているのですね!
    おめでとうございます!
    やはり、治療期間が長くなると、様々な負担が大きくなりますよね…。
    「20代で若いから…」と医師から言われることがありますが、早く授かりたい思いが強いので、私も38さんのように、体外受精からスタートしてみようかな…と思います。

貴重な経験談、ありがとうございました!

• 2月15日
ちぃ

私も全く同じ条件でした。

ちなみに私は住んでいる地元でタイミングから開始して病院を変えて最終的体外で顕微授精3回目で授かることが出来ました。

年数は3年以上かかりましたが・・・。

私だったら、体外受精の提案があるなら飛び込んでみるのもいいと思います。

個人の見解ですが・・・
妊活は、時間もお金もかかります💦
周りの環境、プレッシャー、治療など、女の人の負担がどうしても大きくなります。
私は長引けば長引くほど、辛かったです・・・。

今となれば、頑張ったなって振り返ることが出来ますが
もっと早くに病院を変えて顕微にしなかったか後悔してます💦

病院変えてから1年以内だったので・・・

金額も体の負担も大きくなるので旦那さんとちゃんと話して決めた方が良いですよ^_^

授かる事を祈ってます。

• なな

なな

同じ状況だった方からコメントをいただけて、とても心強いです。

はじめは近隣の産婦人科でブライダルチェックを受けたのですが、主人も私も検査結果が良好ではなく、現在の不妊治療専門のクリニックに通院を始めました。
    やはり、病院選びも重要なのですね…!「治療が長引けば長引くほど辛かった」というお言葉、とても胸にしみます。
    やはり体外受精の方向で、主人と話し合い、決断したいと思います。

ちぃさんの赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを祈っております!

• 2月15日
いずみん

同じように多嚢胞で造影検査は問題なし&夫の精液所見が悪かったです。

クリニックで体外受精をすすめられましたが、人工受精も1度くらいやってみてもいいかもしれないとお医者さんに言われ、それで授かれたらラッキーくらいの気持ちで人工受精しました。
ダメもとでやったのですが案の定ダメだったので、1度で見切りをつけて体外受精・顕微受精へステップアップしました。

ホルモン補充での採卵・移植をし、幸運にも1度目の移植で授かることができました。
費用も通院も大変ですが、早く授かりたかったので、確率の低いことに時間をかけず、チャレンジして良かったと思ってます✨

体外受精をしたからといってすぐに授かれる人ばかりではないと思いますが、なるべく早く良い結果に繋がるといいですね✨

• なな

なな

同じような状況だったのですね、コメントをいただけてとても心強いです。

多嚢胞のため、人工授精の場合、卵がたくさん育ってしまったら治療がストップしてしまうと医師に言われ、貴重な1つの周期を無駄にはしたくないな…という思いがあります。
    人工授精は1度で見切りをつけてステップアップされたのですね!そして1度目の移植での妊娠、すごいですね!おめでとうございます!

早く授かりたいなら、確率の低いことに時間をかけるのはもったいないですよね…。自分たちにとってよりよい治療を選択できるように、主人と話し合いたいと思います。

• 2月15日

私も多嚢胞、主人は運動率は良かったけど、数がかなり少ないと診断されました💦
私の場合は両者ともまったく自然妊娠できないわけではないから…と一応タイミング法からスタートしましたが、タイミング法4回で成果なく、人工授精したら運良く一度で授かりました。
が、もし人工授精3回くらいしても成果がなければ早々にステップアップするつもりでいました。
先生はタイミング半年くらいしてみたら?と言ってましたが、私も卵管造影のゴールデン期間のことも考えて、卵管造影後2周期目で人工授精に踏み切りました。

• なな

なな

似たような診断をされた方からのコメント、ありがたいです。

タイミング法からスタートされたのですね!人工授精1回目での妊娠、すごいですね!おめでとうございます!

ステップアップすることも視野に入れての人工授精だったのですね。
    タイミング法には一切ふれず、「体外受精がおすすめだけど、人工授精をするのもありだと思う」というような医師の見解なので、私の場合は最初から体外受精にした方が可能性は高いのかな…?という印象を受けています。

人工授精の可能性も捨てたくはないのでとても迷いますが、主人と話し合って決断したいと思います。

• 2月15日
ママリ

我が家も重度の精子無力症です。
私は一昨年の7月末に初受診し、11月に人工を1度だけトライして、6月に顕微しました。

旦那に精索静脈瘤があったので、12月に手術を行いましたが残念ながら運動率が改善されなかったので顕微にステップアップしました。

私が通っている病院では、洗浄後の精子運動率が25パーセントないと人工も厳しいと言われました😵

旦那様は治療されてますか?

• なな

なな

お返事が遅くなり申し訳ありません…。

ぶたまんさんのご主人も精子無力症なのですね。
    私の主人は、触診と超音波検査では特に異常は見られず、手術や服薬などは勧められていません。
    生活上のアドバイスをされて実践しているのと、亜鉛などが含まれているサプリを摂っています。

洗浄後に25%ないと人工授精は厳しいとのこと、やはりうちも体外受精にチャレンジした方がいいのかな…と感じました。

手術を受けられたご主人の勇気はすごいと思います!お互いに、いつかいい結果が出るといいですね…!

• 2月16日