※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんはる
ココロ・悩み

子どもを遊びに誘われたが、ママが来ないことに驚き。自分も同行したいと伝えたが、価値観の違いで難しいと感じた。

子ども同士仲が良く、幼稚園以外でも遊びたいと言って、相手の子から遊びに誘われました。

そしてウチに来ることになった日、お迎えの時に「じゃあ○時頃迎えに行くね!」とママさんに言われ、子どもだけを預かることになりました。「ママは?」ときいたのですが、「行った方が良かったら行くけど。」と言われ、何も言えませんでした。
良いのですがママさんも来ると思っていたので正直驚きました。
それって普通のことですか?

預かる預けるという話はなく、むしろ遊ぶ約束だけしてたから…

どうしてもの用事ならまだしも…

そして次相手の家で遊ぶことになりました。子どもを預かると言われましたが、何かあってはいけないので私も行って良ければ行かせてもらいたいと伝え、私も行くことになりました。

うーん…
価値観の違いの問題でしょうか?

ママ友との関係って難しいなと思いました。

コメント

ゆのまる

私の小さい頃はお互いの家に行く時こどもたちだけでした♩¨̮*
今はどうなんだろう?子供は1歳なのでまだ分からないので今の感じを知りたいです!

• ぽんはる

ぽんはる

私は小学生の時は子ども同士で遊んでた記憶があります(>_<)
    家が近所で歩いて行ける距離ならまだ分かりますが家が遠い子なんです😵

• 2月15日
あや

小学生だったら子供だけで遊びなーってなるけど、幼稚園児のうちは預けられても困るし預けるのも怖いですΣ('◉⌓◉’)
普通なんですかね、、、?

• ぽんはる

ぽんはる

普通なんですかね?
    私は理解しがたいところがあります(>_<)
    でも、子ども同士は仲良いから遊ばせてあげたいし、難しいです😭

• 2月15日
  • あや

あや

私も絶対ついていきますー😨
    けどぽんはるさんのうちであそぶときは置いて行かれるんでしょうね😂こっちがヒヤヒヤですよね、

• 2月15日
  • ぽんはる

ぽんはる

そうですね😅
    でも小学校も一緒ですし、これから先のことと子どものこと考えると私は何も言えません(-o-;)

• 2月15日
  • あや

あや

小学生も一緒なら仲良いに越したことないですもんね😭行事ごととか一緒にいかるし😂

• 2月15日
まーみちゃん

小学生くらいになったら子どもだけでも大丈夫だとは思いますが、幼稚園はまだ親付であそんでほしいですね(><)
遊ぶというより託児のような(^^;
その子のママは、預かってくれてラッキー\(^o^)/なんでしょうけど、何かあったら嫌ですよね(><)

• ぽんはる

ぽんはる

託児ですよね😅
    責任が重いですよね😵

• 2月15日
わかなんな

年長の娘がお友達と遊ぶときは私もついていくし、ママさんも来てくれます。
でも、わたしが年長の時は一人で遊びに行っていたし、お友達だけて遊びに来てくれてました。
難しいですよね~。
いつから子供たちだけで遊べるかなぁ。
ママ同士の価値観、というか、距離感って感じですけどね~。
あまり親しくないママのお家には子供たち同士が仲良しでもわたしもついていくかな~。

• ぽんはる

ぽんはる

ママ友との親密感も関係ありますよねー!
    同感です!

• 2月15日
2728

年長の娘が遊ぶ約束してた時は、預かるねーって言われたのでお願いしましたが、、
うちは娘の下に2人いるのもあると思うのですが。。
本当に信頼してないと、なかなか預けられません

• ぽんはる

ぽんはる

そうですよね!
    信頼関係が築けていないと預け、預りはチョット…って感じですよね(>_<)

• 2月15日
のこのこ

そういえば私が幼稚園の頃は一人で遊びに行っていたし、友達も子ども達だけで遊びに来ていました😃

娘が幼稚園に入り同じことが出来るかと考えると私には難しいです(^^;
見てくれている大人がいるとは言えやはり心配なので目の届く所で遊んで欲しいです💦

価値観の違いと時代の違いですかね?
今のご時世や風潮からかんがえるとぽんはるさんの感覚の方が多い気もします😃

• ぽんはる

ぽんはる

そうですよねー!
    時代もありますね!
    私はそのママさんとあまり親しくないので余計驚いてしまいました😵

ありがとうございます!私と同じ感覚の方が多いかもときいて安心しました。私は私でそのママさんと上手くやっていけるよう、努力したいと思います(>_<)

• 2月15日