※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

娘がまだ離乳食をあまり食べず、いつもおっぱいを欲しがる悩みです。寝るときもおっぱいが必要で、車に乗ると寝る癖があり、困っています。将来の食事やおっぱい卒業が心配です。

生後11ヶ月になったばかりの娘を育てています!!!

眠くなったらおっぱい、喉乾いたらおっぱい、お腹すいたらおっぱいで……

常に30分〜1時間起きに授乳してて離乳食あげるタイミングが分からずまだ2回食。

離乳食あげても100gぐらいの量で少なめに作ってるけどほとんど食べません( ŏㅁŏ;)

一口二口食べておっぱい欲しがって泣きます!!

*お茶も一口二口飲んで泣いておっぱい欲しがるので水分補給はほぼおっぱいです。
お茶が駄目ならジュースと思ってあげたけどそれも飲みません。。。

*寝るときもおっぱいです。
ちなみにそい乳はしたことないんですが
寝るときはおっぱい飲ませてから寝かせつけてたのがいけなかったのか。眠くなったらおっぱい欲しがって大泣きします。。

なので1日を授乳で過ごしてます。

おっぱい離れてもらおうとあげないようにしたらこの世の終わりかのように泣きわめくので無理でした。
お茶渡しても投げられました。。。

ちなみに車に乗ってれば寝ます。
何故かエンジン音?消すと目が覚めて泣いてエンジンかければ泣き止み寝ます…けど…私、免許持ってないのでそんなことも出来ず困っています( ́ඉ .̫ ඉ ̀)

こんな生活でもいつかは必ずおっぱい卒業してご飯ちゃんと食べるようになるのかなと不安です……( ŏㅁŏ;)

何が言いたいかわかりにくい文になってしまいましたが…どうか優しいアドバイスお願いします( ́ඉ .̫ ඉ ̀)

コメント

ママ

とにかくママが決心するしかないと思いますよ!
卒乳を待つならおっぱいおっぱいのまま離乳食を諦める。
食べて欲しくておっぱいを減らしたいならきちんとリズムを決めてそれ以外は断固あげない。
喉が乾けば最後は諦めて飲むし、お腹が空けば食べます!
泣けばおっぱいを貰えるってことも学習してます!
一気にゼロが難しければせめて時間を決めてそれ以外はあげない。
外に出て気を紛らわしたりベビーカーや抱っこ紐でお昼寝したり。
1週間もすれば慣れちゃうと思いますよ😊

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます!!
    勉強になります( ́ඉ .̫ ඉ ̀)

すごい泣き叫んでしまうので近所迷惑になるのが怖くてすぐあげてしまいました……( ŏㅁŏ;)

おっぱいの時間も決めて頑張ろうと思います!!!

• 2月15日
みいちゃん

30分から1時間おきって、結構な頻度ですね(;ω;)
もう新生児でもないのでちょっとあげすぎじゃないですか?

全てをおっぱいで解決するのではなく、お散歩やおもちゃで遊ぶなどして気を紛らわせた方がいいと思います。

おっぱいが悪いと言う訳ではないですが、もう11ヶ月…
離乳食も三回食に増やす頃ですよね?
おっぱいを頻回にあげてたら食べれるタイミングで食べれないですよ(´・ω・)
せめて離乳食のあと「足りなければ」おっぱいで補う。のが理想です。

泣いたらおっぱいが貰える!と赤ちゃんが思っちゃってるのでは?
赤ちゃんも甘えたい時期ですが、親も甘えず頑張りどきだと思います。

• みいちゃん

みいちゃん

同情してもらえないと
    コメントは返さないんですね(笑)

コメントしなげればよかったー。

• 2月15日
  • りんちゃん

りんちゃん

そんなつもりはなかったんですが💦
    コメントありがとう御座いました!!

• 2月16日
モカ

お母様がおっぱいに付き合ってあげられるのなら、苦で無いのなら、焦らなくても良いんじゃ無いのかなーと私は思います。
ウチもそんな感じで、全然離乳食進まなくて当時悩みました。
1歳から保育園へ行ってるのですが、最初は本当母子ともにキツかったですが、成長とともにおっぱい離れして、離乳食も進み、今では割となんでも食べる様になりました。
私の場合、平日の昼間がおっぱい飲めない環境になったのが良かったのかもしれませんが…
なかなか24時間一緒にいると、おっぱい時間決めてーとか、頭では分かってるけど…難しいっってなってました💦💦
私の体験談になってしまい、参考にならなかったらすみません…🙇‍♂️

• りんちゃん

りんちゃん

すごく参考になります。
    ありがとうございます*_ _))

• 2月15日
かな

うちの子もそこまでじゃないけど
おっぱい大好きでご飯もあんまり食べず、すぐにパイパイ♡て来る子でした😊‼︎
おっぱいが悪いとは思いませんが、とりあえず、朝昼晩でご飯の時間を決めて、食べても食べなくても出す、食べさせるってやって、それでもダメなら、じゃあご馳走さまだねって下げて、おっぱいあげてみては?
まぁ、食べないのに出すのもしんどいですけど( 」´0`)」
おっぱいの時間決めるのは難しいし、とりあえずご飯の存在と、ごはんの時間から覚えて貰って、食べたら大袈裟過ぎるくらいに褒めるとか、できれば食べさせながら、ママも一緒にご飯食べて、おいしいねー♡て会話しながらすると、子供も興味持つと思いますよ\( ˆoˆ )/
11ヶ月だと取り分けもだいぶできますし😊
うちの子は、まだおっぱい大好きですけど、ご飯食べるようになりました✨
今は甘えたい時、眠い時におっぱい欲しがりますが、遊ぶ時間も増えました\( ˆoˆ )/

み★

うちはもお卒乳してるのですが授乳してたとき授乳時間が空かないのが悩みでした。
病院の先生からは生活リズムつけるのが一番って言われたことあります😊!
例えば朝ごはんと昼ごはんの間に必ず散歩に行くとか…
おやつの時間におやつや果物を食べさすとか簡単なことで良いと言ってました!

すごい疑問に思ったので質問させてください💦
2.3回食できる月齢だとは思うんですが外出時はどおしてるんですか?
家族でお出かけや、友達と遊んだり…

• りんちゃん

りんちゃん

外出時は1時間は泣かないでいられるんですけど
    なので、基本授乳室があるところしか行かないです。。

授乳室なくて抱っこしてたときあったんですけどすごい泣き叫んで周りの人の迷惑になり視線が怖く授乳室がないところは行けないです。。

授乳室がなければ30分で帰ります!!!*_ _))

• 2月15日
  • み★

み★

私もショッピングモールとか百貨店ばっかり行ってました😓💦

抱っこ紐では寝てくれないですか??

本当は離乳食で栄養をとって行くようにしたほうがいいと思うんですけど
    食べてくれないなら朝に果物とかおやつに赤ちゃんせんべいとか毎日続けて食べる習慣つけるのもいいのかなーと思います😊
    ストローで飲めたりご飯食べれるようになったら
    お出かけ楽しくなりますよ☺️!
    今、息抜きできてますか😢?

• 2月15日
  • りんちゃん

りんちゃん

抱っこ紐だと少し寝ます。
    でも10分ぐらいしか寝ないため常に眠い眠いってぐずってしまって
    抱っこ紐で寝ては起きてを繰り返し夜中は起きて遊ぶに、なってしまい抱っこ紐で寝かすの辞めました……💦

なるほど🤔
    あんまりあげすぎると栄養が偏ると思いあんまりあげてませんでした💦
    確かに果物や赤ちゃんせんべいとかパンならもぐもぐ食べます( ́ඉ .̫ ඉ ̀)
    床に落ちてるカスを拾い食いしようとするぐらい……(||๐_๐)il||li .。oஇ

お出かけが楽しくなる日を待ちながら今は頑張ろうと思います*_ _))
    息抜きですか……息抜きって何だっけ状態です笑(*꒪꒫꒪)

コメントありがとうございます*_ _))

• 2月16日
まみぞー

私の娘もおっぱい大好きでしたよ!眠たい時はすぐおっぱいだし、お腹空いたら離乳食食べずにおっぱい💦友達に三回食にすると食べる子が多いらしいと聞いたので、9ヶ月から三回食にしました(╹◡╹)すると自然と離乳食食べてくれるようになりました!皆これがうまくいくかはわからないですが🤔あとは朝ごはんとお昼ご飯の間はお散歩や児童館で紛らわしたりするのもいいかもしれないですね‼️いつかはおっぱい卒業する時がくるので焦らず頑張りましょう🤗

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます!

離乳食朝ご飯あげたいんてすけど
    必ず目が覚めたときは泣きます!!
    なので7時〜8時に起きて泣くのでおっぱいあげるんですけど、、そ~なると朝ご飯は1時間後にあげるのか……

上げる時間が分からず困ってます( ́ඉ .̫ ඉ ̀)

• 2月15日
  • まみぞー

まみぞー

私はおっぱい飲ませてちょっと落ち着かせてからそのあとすぐご飯あげてました!もしおっぱい飲んですぐはお腹いっぱいで食べないなら1時間とかあけてもいいかもしれないですね🙂大好きな離乳食のメニューとかありますか?

• 2月15日
  • りんちゃん

りんちゃん

なるほどです🤔
    明日から朝ご飯早速あげてみようと思います!!

大好きな離乳食……
    それがパンとか果物は喜んで食べます……
    野菜とかお粥は(何だこのまずい食べ物は!!!)って顔して一口食べたら全く口を開けないです(´・_・`)
    なので試しにパン渡すともぐもぐ食べるのでお腹は空いてるのかな??という感じです。。
    いつも100gの量作りますが完食したことがないです……(╥﹏╥)
    パンなら2枚とか余裕で食べます。。
    栄養が偏り過ぎて心配……💦

• 2月16日
  • まみぞー

まみぞー

私の娘もパン大好きでしたよー‼️なので、食事が楽しいと教えたかったので娘の好きなメニューを活用しました😋ご飯あまり好きじゃなかったので、機嫌が悪い時は大好きなパンを、機嫌がいい時はご飯あげてました🍚
    あとは嫌いな食べ物は二口でも食べてくれたらオッケーと考えてました❣️
    まだ二回食なので栄養面よりも食事に興味を持つことに重点を置いてもいいのかなって思います😀あっ、あくまでも私の意見ですが笑

• 2月17日
かんな

答えになっていませんが、うちは夜寝るときまだおっぱいです。実家帰るとお昼寝も家でできずおっぱいで寝てます。
おっぱいなしで寝れるときくるのかな?って思い悩んでます。。
色んな工夫をしても思い通りに子育てできない事ってありますよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

ちなみに抱っこ紐しながらおっぱいあげる技出来るようになるとだいぶお出かけも楽になりますよ!ママもリフレッシュしたいですもんね!これちょっとやってみてください★

• りんちゃん

りんちゃん

おんなじような方が居て安心です。。
    ほんとに…おっぱいなしの生活なんて来るのかしら……って感じです( ́ඉ .̫ ඉ ̀)

抱っこ紐しながらおっぱい??
    そんな神技みたいな技が!!!!
    どの抱っこ紐でも出来ますかね??

• 2月16日
  • かんな

かんな

私も安心しました!!

私はエルゴの旧型です!
    もし抱っこ紐だけで隠れなそうだったら、今の時期はアウターとかシャツとかを前から切る感じでサクッと隠せたり出来ないですかね?
    意外と周りはおっぱいあげてるって気付かないですよ(◑◡◑)
    電車とかでもあげちゃいます❤︎

• 2月16日